Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花とイソヒヨドリ

2018-02-12 11:56:50 | 

海岸の遊歩道を歩いていたら イソヒヨドリが飛んできて
舟の上に止まりました

イソヒヨドリ


長居していたので 色んな表情を撮ってみました



後ろ姿



ブルブルと体を震わせました


うわ~怒っているみたい(^^ゞ


毛づくろい


海岸に飛んでいきました

カネノナルキ


とても美しい花が咲いていました


ピンクと白のツートンカラーが綺麗な種類です

プリムラシネンシス

ピンクの花は初めて見ました




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイス&ウミアイサ | トップ | マンサク »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (コスモス)
2018-02-12 12:52:41
reihanaさん。毎日寒い日が続いていますね。
ブログを拝見しながら、余りの美しさに無言で立ち去りゆくコスモスです。
もう随分前なのですが、夫が入院生活をしている時、ひと際大きくて美しい羽根の鳥が何時も窓辺に留まっているのでした。我が家の小さな庭でも見かけて居り、きっと夫について来た鳥だわ、と勝手な解釈をしておりました。
コスモスは小鳥とか蝶とか興味がありますが、しいて名前を検索したことがありませんでした。その後reihanaさんのブログで名前をイソヒヨドリと知りました。何時も自然の美しさをカメラに捉えて、絵画もなさり、素晴らしいですね。
土地土地の謂れがあるのですが、本土では家に小鳥が舞い込むと「吉兆」として母が話してくれたものです。
沖縄では全く正反対で捉えます。
所変われば・・ですね。
コスモスは何時でも良い方に考えるお目出度い人間なので、何時でもオッケ~のケセラセラで生きて居ります。

そうそう、コスモスのブログの青い花の名前もしご存知ならば教えて下さいね。スミレの大きさのそっくりな花なのです。ほとんどがハーブでしたので、もしかしてハーブなのかなと思いますが、お手上げです。どうぞ宜しくお願い致します。(勝手な時だけのコメントでごめんなさい、です。)
返信する
reihanaさんへ (のびた)
2018-02-12 13:59:36
イソヒヨドリ 同じ名前のひよどりは 良くこの辺で見かけて可愛く感じないですが このイソヒヨドリは色合いも良いですね
金の成る木 私もベランダにありますが 花は咲きません
昔 多くの方が 5円玉の穴に通すように育てていましたが この花も咲きませんでした
種類が違うのかな?
返信する
イソヒヨドリ (reihana)
2018-02-12 16:06:24
コスモスさん こんにちは~♪
日本列島が大寒波に見舞われていますが 温暖な沖縄でも寒いのでしょうか?
美しい青い海の沖縄でしたら イソヒヨドリもいますよね
此方よりも 美しい色合いになっているのではないでしょうか?
この鳥は民家が大好きで 軒下などに巣を作っているのではないかと思います
人間を 恐れていなくて 民家でも良く見かけます
鳥がベランダに遊びに来てくれたら とてもうれしくて 葉ボタンの葉を食べられても許してしまいます(^^)v

ブルーの花は ストレプトカーパスではないかと思います
色んな種類がありますが シンプルな種類に似ている様に思いました
間違っていたらごめんなさいね(*_*;
返信する
イソヒヨドリ (reihana)
2018-02-12 16:07:01
のびたさん こんにちは~♪
そうですね~ヒヨドリは団体でいたりして 良く見かける鳥ですが
イソヒヨドリは たまにしか見ることが出来ません
ヒヨドリはオスメスの区別が分かりませんが イソヒヨドリは ハッキリと分かれます
今日のはオスの方で メスは地味な羽の色をしていますが 可愛らしいですよ
カネノナルキは ある程度大きくならないと花が咲かないようですが
大きくても咲かないと言われる方もいますので どうしてなのかは分かりません
でも咲いてほしいですよね(*_*;
返信する
感謝いたします (コスモス)
2018-02-12 17:43:27
reihanaさん。

長い間の胸のつかえが下りました。

実に多くの種類があり、検索して驚きました。ストレプトカーパスのサクソルムという種類のようです。
早速ブログに追加記入致します。
有難うございます。
返信する
綿帽子ばかり見ています (Mariko)
2018-02-12 18:16:40
こんばんわ~メジロ、鶯、磯ヒヨドリ等々、海や山の鳥さんの姿に元気を貰っています 
南天の赤い実はヒヨドリの食事になりました。滅多にみない鷹が雪の上のスズメを捉えていましたよ!
生きる為には仕方ないんですね。此方から見ると明石の温暖な自然が羨ましく思えます。コスモスさんのストレプトカーパスは上手に育てると1鉢から100本以上の花を咲かせる事がありますよ。 但しガラス越しの部屋で育てないと..それに葉っぱの挿し木もできます。私は今は、半分冬眠、早く春が来ないかな~(^o^)
返信する
良かった~♪ (reihana)
2018-02-12 19:38:14
コスモスさん こんばんは~☆彡
合っていましたか~ヽ(^o^)丿
良かった~
もの凄い種類があるでしょう?
葉の形も色々ありますよね
ご丁寧に 遠い所から再びお越しいただき ありがとうございました✈
返信する
明石も 今年は寒波続きで寒いですよ (reihana)
2018-02-12 19:39:26
Marikoさん こんばんは~☆彡
赤い実は目立ちますし 鳥たちの好物でもありますね
南天の実も 鳥たちのお腹の中に入ってしまったのですか
小さな雀たちは 危険がいっぱいですね
今迄は温暖な明石でしたが 今年は例年になく 大寒波に見舞われていて池周りも凍りました
野の花たちも 何時もは咲いていたのに 今年は寒くて咲けないようです
今日も風がきつくて とても寒い一日でした
ストレプトカーパスは育てた事はありませんが 温室で とても華やかな種類が咲いていたことがありました
増やすことが簡単に出来るなんていいですね~
ホームセンターで売られていたら 購入して育ててみたいです
葉挿しでも増やせるのですね そういえば セントポーリアのお仲間でもありますよね*^^*
返信する
Unknown (鬼婦人)
2018-02-12 22:09:17
こんばんは!

イソヒヨドリ、ブルーの色が素敵、頭の方は、柔らかそうな産毛が生えた感じで、
ミンクの半コートを着ているようです。
怒った顔は、いけませんけど!(笑)

カネノナルキのお花は、こんなに可愛かったですか?
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2018-02-12 22:37:48
こんばんは~
イソヒヨドリの写真沢山とれましたね。
ほんとだ、怒った顔してますね。
カネノナルキのお花も可愛いですね。
プリムラピンクもいい色ね!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事