Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ベニカナメモチ

2024-05-04 09:17:06 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

ベニカナメモチ(レッドロビン):バラ科


日本原産のカナメモチとオオカナメモチを掛けあわせ
アメリカで作り出されました



細かく剪定することですきまなく葉がしげらせることが可能で
一年中葉をつけたままなので目隠しとしての効果も抜群です



白い小さな5弁花を咲かせます















シャリンバイ:バラ科


常緑低木
原産地:日本、東アジア


花後に果実が沢山生ります

今日の空と
昨日の散歩道の花と鳥



今日も気持ちの良い青空です

フレンチラベンダー


多肉植物

緑色に染まった クロミセバヤ

ヤブサンザシの果実


昨日の散歩道で
ナワシロイチゴ


知らない間に咲いていました



川に咲く キショウブ


ヒドリガモ&オオバン

コガモのカップル
カモたちは殆ど北に渡ってしまい
ヒドリガモ一羽と コガモのカップルだけが居残っていました
オオバンは一年中 川に居ます
モカちゃんは広い池に一人ぼっちで泳いでいました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナミズキ | トップ | イペー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2024-05-04 22:24:47
ベニカナメモチ 今は花盛りですね。
ご近所仲良しのお宅で 塀、、目隠しとして美しいです。そちらのお宅では セイヨウヒイラギなど何種類かの美しい葉っぱとのコラボで 一年中美しいです。

フレンチラベンダー 可愛いですね。
ナワシロイチゴの花も咲いてたんですね。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-05-04 22:39:42
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
近所ではよく使われているベニカナメモチです
セイヨウヒイラギナンテンも美しいですよね

毎年咲いてくれるフレンチラベンダーです
こんなに長く我が家に居てくれるのはこの種類とハイビスカスです
ナワシロイチゴの花も咲いだしていました
赤い実が生ると鳥たちが喜びます
今日は公園のサクランボを鳥たちが啄んでいましたので
直ぐに消えてしまいそうです
返信する
ベニカナメモチ (とんちゃん)
2024-05-05 07:46:57
アップで撮るとすっごくきれい~
まだこんなに近づけて撮ったことなかったです
間に合ったら私も近づけて撮ってみたいです~
青空のバック フェンスもうまい具合に被写体になってくれて
自然の感じで撮れてる~
シャリンバイも撮れたのですね
これはとてもおしゃれに咲いてくれて感じよくて気に入りました。
今の季節はどこを向いてもおしゃれな花たちにあふれていて歩くのが楽しみ~
どんどん花は咲き継いでいきうれしい忙しさが増してきましたね
返信する
ベニカナメモチ (🌺reihana🌺)
2024-05-05 09:23:03
とんちゃん おはようございます
ベニカナメモチの花が綺麗に咲いていました
花後に小さな果実が出来ることもありますが
あまり多くの果実は生らないんですよ

シャリンバイは公園や生け垣によく使われています
花後の果実は年を越しても生り続けますね
咲き進む花たちに追いつけません
撮って来ても 時期外れになってしまう画像が多くあります
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事