Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

川沿いの散歩道の鳥たち

2018-02-03 14:41:57 | 野原・田園・ミニ公園にて

イソシギ・カルガモ・ダイサギ

イソシギさんは 海よりも川が大好きで
一年中 この川にいるんですよ
セキレイと同じように尾っぽを上下に振ります

イソシギ


ひだまりで毛づくろい



コガモ&セグロセキレイ

仲良く毛づくろい

アオサギとオナガくん


マガモ


カップルです
後をついていくメスは とても奥ゆかしく見えます


マガモのオスの正面顔は ふっくらホッペが可愛いね

十月桜

昨年の9月から咲き続けていますが
寒さで花数が少なくなっています

サザンカ


美しい白いサザンカ



パンパスグラス

ピンクのパンパスパスグラスでしたが
今ではグレーになっています
ススキは枯れましたが パンパスグラスは 何時までも美しいままです

今日は節分ですね
節分には セツブンソウが 綺麗に花開いてくれるものと思っていましたが
寒波続きでしたので まだ 満開にはなっていませんでした
今朝撮って来た セツブンソウです
セツブンソウ:キンポウゲ科


朝だったので 開ききっていない可能性もありますね



福豆

巻きずしも購入して来ました
今年の恵方は南南東です


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 可愛い鳥 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分 (kinshiro)
2018-02-03 15:38:00
こんにちは

鳥さん達に沢山あえて、写真撮る楽しみがあっていいですね♪
私も最近、散歩に出るのですが、カメラを忘れて。。。

でも、そちらのような種類はあまり見ません、自然環境が違うのかしらねぇ・・

節分のお豆について鬼・・おもしろいですよね・・
今年は、マメだけにしました♪
ふた袋ね・・・一つは普通の、もう一つはお砂糖のついてるの(笑)

恵方巻きなんですね・・・我家はお煮しめです
イワシを買い忘れたので、おつまみの味付き小イワシで・・・福は~~内♪

返信する
きれいなサザンカ (ひろばあちゃん)
2018-02-03 17:04:38
こんばんは。
セツブンソウがもう少しで開きそうですね。
寒いとお花も考え中かしら。
白いサザンカ、ほんとに美しいですね。
こちらでは寒波で赤いのもお花が凍傷にかかった
みたいに可哀そうになっています。
鳥さんたちのいる風景のどかでいいですね(^-^)
我が家も豆と孫がコンビニでバイトをやって
いるのでお付き合いに恵方巻を買って来ました。
色々な種類があってビックリです@@
返信する
節分 (reihana)
2018-02-03 17:52:43
kinshiroさん こんばんは~☆彡
何時もの散歩道でお馴染の鳥たちですが色んな表情を見せてくれるので楽しんでいます
お散歩に私はカメラは絶対に忘れませんよ
携帯は忘れても全く気になりませんが カメラはコンパクトなので 何時も首からぶら下げています(笑)
節分なので随分前から豆は購入していました
今年はお砂糖の付いてる甘いのも購入してみました
豆まきは散らかるのでしません 柴犬を飼っていた時は上手にキャッチして食べていましたよ
年齢を重ねると目が見にくくて一粒もキャッチできなくなっていました
恵方巻きは切って食べています
主人はイワシのフライを 私はトンカツで乾杯ですヽ(^o^)丿
返信する
セツブンソウ (reihana)
2018-02-03 17:53:20
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
セツブンソウはまだチョット早かったようです
寒波続きだったので咲くに咲けなかったのかも知れません
白いサザンカは 少し前に撮った画像です
今では 凍傷に遭って黄色くなってしまっています
他のサザンカたちも元気がありません

毎年節分には豆と巻きずしを購入しています
昨年の11月に 我が家の隣に大きなスーパーが出来ました
今日は巻きずしを買いに行ったら もの凄い種類が並んでいて\(◎o◎)/!
主人は具だくさんの太巻きを 私は細めのサラダ巻きを一本ずつ購入してきました
お昼ご飯にしました
美味しかった~ヽ(^o^)丿
返信する
こんばんは (そよかぜ)
2018-02-03 18:38:28
白い山茶花がとても美しいですね
赤とピンクの山茶花は普通に見かけますが
白い山茶花は初めて見た気がします
清楚で美しですね~
reihanaさんの所は野鳥の種類が多くて身近で見れるのですね
良いですね~
今年は例年になく寒いですのでお花も少ないです

返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2018-02-03 19:05:54
イソシギ君の実物見てみたいですね。
色んな鳥達がみれてうらやましいですよ。
真っ白な山茶花が綺麗ですね。
節分草も真っ白ね。
2月3日今日は節分ですね。
わが家は、お隣から巻きずし3本頂きました。
恵方は、南南東ですか!
この鬼ちゃんは、可愛いですね。
シッカリ福招きしてくださいね。
返信する
サザンカも寒波で元気がなくなっています (reihana)
2018-02-03 21:49:25
そよかぜさん こんばんは~☆彡
白いサザンカが綺麗に咲いていたのですが 前日の大寒波で 今は茶色くなってしまいました
綺麗な時に撮って置いた画像です
家の近所は 池や川・菜園があるので 野鳥たちが見られます
珍しい種類はいませんが その日によって 色んな表情が見られるので 楽しいです
本当に今年は 日本列島が 大寒波に見舞われて 咲いていた花たちも元気がなくなっています
お花の代わりに 私は鳥たちに癒されています
そよかぜさんの所の鳥たちも 可愛くて 何度もお邪魔しているんですよヽ(^o^)丿
返信する
節分 (reihana)
2018-02-03 21:49:57
マリババさんさん こんばんは~☆彡
イソシギは 何時も数羽いますよ
カモ達と仲良く寛いでいる姿が 可愛いです
真っ白なサザンカが綺麗だったので数日前に撮りました
その後 大寒波に見舞われて 今は茶色くなってしまっています
節分に合わせて 咲いてくれましたが 完全には花開いていませんでした
マリさんちは 巻きずし頂いたのですね
我が家は 子供たちがまだ一緒にいた頃は作っていましたが 夫婦二人暮らしになってからは
スーパーで買う様になってしまいました
豆を買うと鬼の面が付いているんですよ
毎年 鬼さんのお顔も違っていて 楽しいですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (鬼婦人)
2018-02-03 23:54:26
こんばんは!

セツブンソウが、凄くかわいい~~~
豆まき終わりましたか?
こそっと来てみましたけど、
さっさと、帰りますね!
返信する
セツブンソウ (reihana)
2018-02-04 06:47:42
鬼婦人さん おはようございます
昨日は 鬼ちゃん大変だったね~
豆で怪我しなかった?

セツブンソウは完全には花開いていなくて 悲しかったです
小さくて愛らしい花です
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事