Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

アメリカデイゴ

2017-06-26 12:10:41 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

アメリカデイゴ:マメ科


南アメリカ原産
 江戸時代末期に渡来



和名はカイコウズ(海紅豆)





散り落ちた花も凄いです






寒くなるまで くり返し 花を咲かせます

マメ科の誼で・・・
フジ:マメ科

藤の花は 夏にも咲きます
紫色の方が 綺麗に咲いていました

ハナズオウ:マメ科


アカシア:マメ科


以前 パールアカシアかな?として アップしたのですが
定かでないので アカシアとしました



豆のサヤが鈴生りです



イソヒヨドリ

若い女の子です
ピンクの口ばしが愛らしいですね

雄かな?

背中の羽がブルーに染まっていますので
雄の若鳥かも知れませんね

今朝のカルガモの 親子たち

9羽いたヒナは 6羽になり 今では3羽になってしまいました
せめて この子たちだけでも 無事に育ってほしいと願っています

オナガガモ

今日のオナガクンは カルガモの親子と一緒にいました


最初は7羽のヒナがいたのに 一晩で 3羽に減ってしまいましたが
その後は減ることもなく スクスクと成長しています
随分と大きくなりましたよ




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ色々~♪ | トップ | シナノキなど »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マメ科の花たち (とんちゃん)
2017-06-26 13:37:20
マメのサヤがいっぱいできましたね
マメ科ってみんなおかしい~
サヤがすごく大きくなるのでそこが面白いです
花から考えるとあの花が!ってなります
数もものすごく多くてマメ科はみんな優等生ですね
それに引き換え・・・
カルガモのヒナたちは数をすごく減らしてしまって気の毒でならないです
自然のままと言っても厳しい現実に直面しているんですね
イソヒヨたちは有望ですね  元気で活発になってほしいです
返信する
可哀想なカルガモのヒナたち (reihana)
2017-06-26 16:30:41
とんちゃん こんにちは~♪
マメ科の花後の豆の莢も 結構楽しめますね
毎年ハナズオウの莢が 綺麗なエンジ色に染まって 美しいと思います
山藤にも大きな豆の莢がぶら下がっていました

カルガモのヒナたちが減り続けていて悲しくて 見に行くのもつらくて しばらく行っていませんでした
最初に生まれたヒナの3羽は 大きく成長していたので もう大丈夫だと思いますが
もう一組の方は 親から離れて自由奔放に動き回っていて チョット心配でした
イソヒヨって 結構近所にいることに気づきました
今日は公園にツグミ位の鳥がいたので ズームで撮ったら イソヒヨのメスでした。
返信する
こんにちは (そよかぜ)
2017-06-26 19:17:54
カルガモの赤ちゃんは3羽に減ってしまったのですね
自然界で生きて行くのは厳しいですね

先日行った静岡でもアメリカデイゴが咲いていました
この花を見るのはまだ2回目です

オナガガモは綺麗な鴨ですね(^^)/
返信する
こんばんは (のびた)
2017-06-26 19:50:28
アメリカディゴ 沖縄の県の花 ディゴはこれですか?
かるがも 子どもたちの生きる環境は厳しいのですね
返信する
Unknown (AMI)
2017-06-26 20:11:31
こんばんは
アメリカデイゴ 派手ですね^^
ハナズオウの豆はうちもたくさんなっていますが
先日 遠くから見てダラッとぶら下がってるので枯れ葉かいな?と思ったら豆でした(笑)
アカシアはその点 シルバーのように見えて涼しげで綺麗ですね
あ、カルガモだ(笑) もうこんなに大きくなったんだ(@_@;)
このまま無事大人になって欲しいですね^^ 
返信する
可哀想なオナガガモです (reihana)
2017-06-26 21:00:02
そよかぜさん こんばんは~☆彡
カルガモのヒナが 其々に3羽にまで減ってしまいました
この川には ヘビもライギョもいますので 犠牲になってしまった様です
アメリカデイゴは比較的温暖な地域でないと咲かないようです
此方では 公園や マンション周りに植えられていて 花が咲き終わっても 知らない間に再び咲いていて
寒くなるまで 繰り返し咲き続けています

オナガガモは 冬の渡り鳥です
羽を痛めて北に渡れなくなり この川にいます
冬鳥なので 夏の暑さは堪えると思います。
返信する
沖縄のデイゴの花も見てみたいです (reihana)
2017-06-26 21:00:59
のびたさん こんばんは~☆彡
デイゴの花が咲き~~♪
のデイゴは この種類ではありません
今日のはアメリカ産の種類です
沖縄のデイゴの花は 一度も見た事がありませんが 花の形が異なります
沖縄のデイゴの花は 冬に弱いので 本土では咲かないようです
カルガモのヒナたちが犠牲になりショックです
もうこれ以上被害が出ないと良いのですが・・・
返信する
カルガモ (reihana)
2017-06-26 21:02:00
AMIさん こんばんは~☆彡
アメリカデイゴはカラフルな花で とても目立ちます
パッとさいて何時の間にか咲き終わっていて 再びパッと咲きますヽ(^o^)丿
ハナズオウの豆も綺麗ですよね
ギンヨウアカシアにも豆の莢がぶら下がっていますが 豆の莢の大きさは 今日の種類の方が大きいです
カルガモも大きくなりましたが 二組とも3羽しかヒナがいなくなってしまいました
トマトのカルガモ可愛かったね~ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-06-26 23:44:14
アメリカディゴ、コレ 公園で見かけました。
なかなか存在感ありますね。

フジもきれいですね~~。
淡い感じが何とも言えません。

オナガガモ なんかのどかですねぇ~~~
返信する
アメリカデイゴ (reihana)
2017-06-27 06:02:06
ゆずぽんさん おはようございます
アメリカデイゴは 其方でも公園で咲いていますか
大きな木で ツンツルテンに剪定されても 直ぐに新芽が出て 再び巨木になります
毎年 藤の花は 春と夏に咲きます

川の中州の草むらで カルガモ親子とオナガガモが寛いでいました
オナガクンは 冬鳥なのに 羽を痛めて北へ渡ることが出来ませんでした
夏が 無事に越せればよいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事