Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

イソヒヨドリと 巨大アザミなど

2017-06-22 12:10:10 | 海岸&川沿いにて

3羽のイソヒヨドリがいました
イソヒヨドリ


ヒナでしょうか?


見ようによっては 餌を食べさせている様にも見えるのですが・・・



メス


メスは地味ですね



オス




カルドン:キク科


巨大アザミの カルドンが咲き始めました



ハマウド:セリ科


此方も咲き始めました



人参の花と同じお仲間ですので 似た花を咲かせますが



此方は 巨木になります


浜辺のサイクリングロード(遊歩道)沿いに見事な花を咲かせています




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田園散策 | トップ | 黄色い花たち »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イソヒヨドリ (とんちゃん)
2017-06-22 13:42:06
よく見かけますね
イソヒヨドリって思っていた以上に警戒心うすいようですね
もう人なれしているのかしら・・・
それともreihanaさんのことちゃんと覚えているのかもしれないです~
ヒナとお父さんと一緒にいるようにも見えます!
雌雄でまるで別の色! 違いすぎる~
カルドンにハマウド どっちも大型で存在感ハンパないですね
ハマウドときたら確かに巨木みたいにどっしりと腰を据えお偉いさんになってる!
返信する
巨大アザミ (そよかぜ)
2017-06-22 15:43:33
reihanaさん こんにちは

巨大アザミが咲いて来ましたね
近くに植えてるので今度行って見ます
早く行かないと終わっちゃいますね^^

イソヒヨドリですが綺麗な野鳥ですね
明石は気候も温暖ですし海があって良いですね

返信する
イソヒヨドリは菜園に巣を作ってヒナが孵った様です (reihana)
2017-06-22 17:12:27
とんちゃん こんにちは~♪
イソヒヨドリは今迄も何気なく見ていたのですが 黒っぽく見えるので
普通のヒヨドリと勘違いしていたようです
最近は 黒っぽい鳥を見たら 取りあえずカメラを向けて ズームを効かせて イソヒヨドリだと確信することが多いです
昨日の ヌマトラノオの咲いていた菜園にいたのですが
最初3羽いました(黒っぽいのが2羽)父鳥と ヒナと母鳥だったかも知れません
普通のヒヨドリは 雌雄の区別がつきにくいですが イソヒヨは直ぐに分かりますね
普通は雄しか見られなかったですが この菜園に行くと 雌鳥も見られます
今日もいましたので ヒナが孵っているようでした
ハマウドも ヤマウドも巨木になりますね
葉っぱも大きくて立派ですよヽ(^o^)丿
返信する
巨大アザミヽ(^o^)丿 (reihana)
2017-06-22 17:13:28
そよかぜさん こんにちは~♪
巨大アザミのカルドンが咲きだしましたよ
お近くにも咲いているのですね
イソヒヨドリに今まで気づかなかったようです
普通のヒヨドリだと思っていたのでした(笑)
最近 良く見かけるようになりました
海は近くにありますが 山がないのが寂しいです
今日は カルガモのヒナが 3羽も消えてしまっていました(*_*;
あまりにも酷過ぎる 現実です。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-06-22 18:48:55
こんばんは~
イソヒヨドリ子育て中かしらね。
ホント雌は、地味ですね。
巨大アザミカルドン見ごたえがありますね。
どでかいね。
ハマウドも涼しげできれいですね。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-06-22 19:28:06
こんばんは!

すっかり、小鳥さんにはまってしまいましたね~
お花は、静、鳥は、動、
カメラ目線の、格闘が伺えます。(笑)
バランスがいいですね~

巨大アザミ、素敵ですね~
ハマウドも、涼しげ!
返信する
Unknown (AMI)
2017-06-22 20:32:45
こんばんは
まとめて見させて頂いてます
もう黄烏瓜が咲いてるんですね早い!
うちのはどうなってるのかしら?忘れてる^^;
ボダイジュこんなお花なんですね 
私の盆栽仕立ての木はお花はいつ咲くのかしら?
今年はカラスビシャクが生えてきて仲良く同居中(笑)
うちも今日畑と庭の点検に出たらカルドンが1輪咲いていました


返信する
イソヒヨドリ (reihana)
2017-06-22 21:13:56
マリババさん こんばんは~☆彡
イソヒヨドリ どうやら子育て中の様です
カルガモやヒヨドリは 雌雄の区別がつきませんが イソヒヨドリは 人目で性別が分かります
カルドンは巨大なアザミで 見応え十分ですよ
ハマウドも巨木になりますが 夏に涼しげです。
返信する
鳥たちの色んな表情が可愛らしくてたまりません (reihana)
2017-06-22 21:16:41
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
鳥たちに出会い 可愛らしさにハマってしまいました
お花でしたらじっとしていますので 撮りやすいですが 鳥は動きが早いので カメラを向けた時点で飛んでいってしまったりと・・・
撮るのが大変ですが 何とか撮れた時の嬉しさがたまりません
色んな鳥との出会いが楽しみですが 今のところ 見慣れた鳥にしか出会っていません
巨大なアザミが やっと咲きだしました
満開になる日が楽しみです。
返信する
お帰りなさい(^'^) (reihana)
2017-06-22 21:16:58
AMIさん こんばんは~☆彡
キカラスウリが咲いていましたが 手元で見られないので 雄花なのか 雌花なのかさっぱり分かりません
AMIさんの所は 昨年は 沢山の果実が生りましたね
今年も楽しみですね
ボダイジュの花は手元で撮れなくて悲しいです
盆栽仕立ての菩提樹 何時の日か花が咲いてくれたら嬉しいでしょうね
カルドンも咲きだしましたか~ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事