Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

オシドリ

2017-11-09 12:14:50 | 神戸 どうぶつ王国

初めて見るオシドリです
目の前にして こんなにも美しい水鳥が見られるなんて
夢の様でした
オシドリ:鳥綱カモ目カモ科


右上の小さめの鳥が 女の子の様ですね



派手な冠羽など美しい色彩の羽毛を持つオスは色彩の地味なメスと一緒に
ツガイでいることが多いそうです



可愛い~



なんだか木目込み人形を思い浮かべてしまいました



オシドリ夫婦の名の由来となっていますが・・・
オスは とんでもなく 浮気者の鳥だったのです(@_@;)



オシドリのオスは、メスが卵を産むと
抱卵や子育てを手伝うこともなくメスのもとから去っていってしまいます


可哀想なメス鳥さんです

アマゾンに棲む魚
ピラニア ナッテリー

宝石を散りばめたようにキラキラと光っていました

 ピラルク・コロソマ・タイガーシャベルノーズキャット

世界の最大魚です

今朝の散歩道で・・・
ジョウビタキ

モカちゃんにパンを与えていたら 池周りのフェインスに止まりました
スズメかな~と思ったら胸の部分がスズメではないことに気づき
カメラを出したら飛んで行って 民家の屋根に止まりました
朝から 可愛いジョビコちゃんに会えてうれしいです

オナガくんが・・・


首長~~~い君に変身

!(^^)!

ホシハジロの女の子かな?


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペリカンとアカツクシガモ | トップ | ハシビロコウ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシドリ (とんちゃん)
2017-11-09 13:43:44
オシドリまでいたとは!!!
ここはすごくいいですね 私も今度はなに?って楽しみ~
ちょくちょく訪れて紹介してほしいです
同じものでもなんでも見てみたいです~
オシドリのことテレビで紹介されて私も生態について少し知ることができました。
オシドリ夫婦なんて全くのでっち上げで・・・
でもオシドリは美しすぎ~ ずっと見ていたいです♪
熱帯性の魚もきれいなので鑑賞するには最適なところですね
ジョビ子ちゃんに会えたのですね ラッキー~
水鳥色々 いつも出会えて幸せですね
返信する
美し過ぎるオシドリでした (reihana)
2017-11-09 16:10:58
とんちゃん こんにちは~♪
とんちゃんのお近くにも この様な所があったら良いのにね
オシドリに出会えるなんて 夢にも思っていませんでした
最初は陸で休憩していたので 全く オシドリとは思っていなかったのですが
一回りしたら 何時の間にかオシドリが泳いでいて\(◎o◎)/!
何処から来たの~と思ってしまいましたよ(笑)
こんなにも美しい鳥が 目の前で見られてラッキーでした
水鳥たちってオスは子育てには参加しないようですね
その点 野鳥の方が夫婦仲良く子育てしていて 微笑ましいです
ガード下の鳩の親子たち 夕方には 同じところに帰って来て 眠っています
ジョウビタキの男の子は 毎日のように見られますが 女の子は滅多に出会えないです
今日は明石公園に行って来ましたが ヒドリガモとオオバン&マガモがいましたが
他の水鳥はまだ飛来していませんでした
ユリカモメに早く会いたいですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (AMI)
2017-11-09 20:24:01
こんばんは 夕方帰ってまいりました
親も高齢になりますと なんやかんや起きますわ^^;

神戸どうぶつ王国に行ってきたんですね?
大人もたまにはそういう所も癒されますね 
それにしてもみなさん珍しい魚の名前までよくご存知でびっくり
魚なんて自分の食べる魚以外ほとんど知らないわ(笑)

おしどりって 仲むつまじい例えにもなってるのに え!そうなんですか?
じゃあ鳩の方が余程仲良しですよね(笑)
それにしてもオスの羽は美しい まるで誰かが創作したかのように綺麗な模様
うちには“梅におしどり夫婦”の掛け軸があるので
とても親しみのある鳥ですが 未だ本物は見たことありません
首ながのおなが君 かわいいわ~^^
返信する
凄い\(◎o◎)/! (ひろばあちゃん)
2017-11-09 20:25:58
オシドリさんきれい!
まるで置物みたいです。
オシドリの名前にふさわしくないんですね。
雄は浮気者ですか~。
オナガくん~随分首が長くなって、何か
見つけたのかしら~。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-11-09 20:28:25
こんばんは~
オシドリのオスは、ホント綺麗だよね。
此方の安川にも泳いでるの見たことあります。
ピラニアなってリーの体がキラキラ光ってますね。
ピラルグも水続館に行けば会えるかな?
情鐚には、わが庭にも遊びに来てくれます。
オナガちゃんの首が長^くなるんだ!
色んな水鳥がいますね。いいな~
返信する
お帰りなさい(^'^) (reihana)
2017-11-09 21:39:03
AMIさん こんばんは~☆彡
カリフラワー&ブロッコリーの収穫おめでとうヽ(^o^)丿
今年は ブロッコリーが高騰していますし カリフラワーは全く店頭に並んでいないんですよ
タラの木の果実が大きくなりましたね
スズランの赤い実真ん丸で可愛いです
お母様 体調が悪かったのですね 大丈夫でしょうか?

最近話題になっている ハシビロコウに一目会いたくて 先生の個展が元町であったので
三宮まで歩いて ポートライナーに久しぶりに乗って会いに行って来ました
大人も子供も楽しめる 素晴らしい所です
まっころさんは魚にとても詳しいです 今までも何度か教えていただいているんですよ
オシドリの様な夫婦に憧れますが 実際のオシドリは メスが卵を産んだ瞬間にカップルは解消になるんですって(@_@;)
鳩の方がずっと仲良しで メスが卵を抱いている時に 口移しでオスが食べさせていたんですよ
本当に優しい旦那さんの姿に感動でした
ヒナたちは巣立ちはしましたが 夕方には親子4羽で戻って来て 同じところで眠っていますよ
何時までも仲良し親子で微笑ましいです
オナガガモって結構首も長いですヽ(^o^)丿
返信する
美しいオシドリですが・・・ (reihana)
2017-11-09 21:40:54
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
オシドリって 実際に見て本当に 置物の様でしたよ
どうしてこんなにも美しい色なのか不思議でした
オスはメスが卵を産んだ瞬間に カップルは解消するそうです
卵を抱くことも 育てることもしません
カルガモと全く同じです
ケリや鳩の方は夫婦で一生懸命に協力して育てているのに 水鳥は母子家庭で育てなければならない運命の様です
オナガクン 時々背伸び(首伸び)します(笑)
返信する
美しいオシドリ (reihana)
2017-11-09 21:41:44
マリババさん こんばんは~☆彡
オシドリは初めて実際にみて 余りの美しさに感動しました
其方の川でも泳いでいたのを見た事があるのですね
ピラニアの体がキラキラと輝いて見えて 綺麗でした
ピラルクは神戸の須磨の水族園では見た事があります
ジョウビタキが毎日見られるようになりましたが オスの方が多いです
オナガくんが思いっきり 首を伸ばしていましたよ
水鳥たちが渡って来ていますよ。
返信する
オシドリ (kinshiro)
2017-11-09 21:44:07
こんばんは

きれいですよね・・本当に、自然にこんな羽なるの?という位オスはきれいです♪

まぁそれに比べてのメスは・・・でも、ちゃんとしばらくはつがいで生活するんですよね・・ただ・・お役目が終わると^^;

昔の5円切手とかはがき・・オシドリでしたよね?

・・って、5円の物覚えてる?って・・原始人的発想でしょうか(笑)
返信する
オシドリ (reihana)
2017-11-09 21:54:25
kinshiroさん こんばんは~☆彡
他の方のブログではオシドリを見た事がありますが
実際に目の前で見て こんなにも美しいんだと実感しました
美し過ぎるので直ぐに浮気するのかな~何て思ってしまいましたが
カルガモも母鳥だけで育てているので 水鳥って 皆 子育てに参加しないのかしら?
と思ったら 白鳥も一生同じ相手と添い遂げるそうですので そうでもないようですね
余りの昔なので 5円切手とハガキがオシドリだったかは 忘れてしまいました(@_@;)
ハガキが5円で 封書が10円だったのは覚えていますよヽ(^o^)丿
私が子供のころは10円でアイスクリームが買えたんですもの(笑)
返信する

コメントを投稿

神戸 どうぶつ王国」カテゴリの最新記事