Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ハマヒサカキとメジロ&咲き出したウグイスカグラ

2021-01-30 11:57:35 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

ハマヒサカキの果実をメジロが啄んでいました

メジロ






ハマヒサカキの果実


本州(千葉県と愛知県以西)、四国、九州及び沖縄に分布
雌雄異株


海岸近くに多く 同属のヒサカキより葉がまるく分厚い
光沢があり乾燥などに強い

ウグイスカグラ:スイカズラ科


日本原産の落葉樹



「ウグイスが鳴く頃に花が咲く」のが名の由来
花後の赤い果実は食べられるそうです





::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

昨日 頼んでいた「花入れ袋」を持って来てくださいました
残り布で小さな袋も作っていただきました
濡れた🌂などを入れられます
嬉しくて 早速 昨日のモデル花を入れて ルンルンで帰って来ました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 木の実(果実)とイソヒヨドリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウグイス (とんちゃん)
2021-01-30 16:09:26
ナイスキャッチ!
ウグイスの口元 見事にピントもばっちり合い
ウグイスも写真も生き生きしています~
しかもウグイスカグラとのからみなんて的を得ていてサイコーですね
もうそんな季節になったなんて 速いです~
ウグイスカグラは花も色も素敵でいいですね
花入れ袋♪  生地はまさに花入れに打ってつけ
花模様が効いています~
お花入れとして傘入れとして重宝できますね~
返信する
メジロだよ~🐥👀🐤 (🌺reihana🌺)
2021-01-30 16:56:15
とんちゃん こんにちは~♪
ハマヒサカキの実を啄んでいる所を 一枚だけ撮ることが出来ました
この日はメジロが団体さんでいました
とんちゃん この鳥はメジロですよ~~~🐥
ウグイスが撮れたら飛び上がって喜んでしまいます

ウグイスカグラも咲きだしていましたが寒いので ゆっくりで 思うように咲き進みません
花入れ袋 今までは百均の袋だったので グレードアップしました~!(❁^^❁)!
絵の仲間たちも 皆其々にお気に入りの生地で作っていただいて楽しそうにしていました
返信する
失礼~ (とんちゃん)
2021-01-31 06:48:24
ウグイスカグラのことが頭を占めていて・・・
メジロを見ながらウグイスになってしまいました。
ウグイスは滅多には見られないし いてくれても撮るのは難しいのに!
本当にウグイスがいてくれたら飛び上がって興奮しますね~
返信する
(^O^)/🐤 (🌺reihana🌺)
2021-01-31 08:13:36
とんちゃん おはようございます
ウグイスカグラが出てきたので
多分 勘違いしたんだろうな~と思いましたよ

近所の川に今年もウグイスがいます
昨年もいましたので 今年も 多分 ヒナを孵すのではないかと思います
時々地鳴きがきこえます
チェッチェッと鳴きます
鳴いている姿も見ましたが草の中なので撮ることは出来ませんでした
出来たら梅に鶯撮りたいな~🐥
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-01-31 08:24:55
姿かたちだけでもかわいいのに啄みシーンとは。^^
メジロちゃんのかわいいショットが撮れましたね!

花入れ袋 素敵ですね。
花柄が良いわぁ~~^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-01-31 10:24:53
ゆずぽんさん こんにちは~♪
メジロが果実を啄んだ姿が 一枚だけ撮れました
可愛いですね

2週間待って やっと手にした可愛い花柄の花入れ袋
お稽古が益々 楽しみになりました
スケッチブックを数冊持ってお稽古に行くので キャリーバッグで行っています
黒いキャリーバッグなのでこの花柄の花入れ袋が華やかに彩ってくれています
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事