Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

お稽古(ボタニカルアート)

2021-01-29 17:02:27 | 日記

今日はボタニカルアートの教室がありました

 ・・・モデル花・・・  

ゴクラクチョウカ(ストレリチア)




花粉

本日の教室モデルは ゴクラクチョウカです

ミツマタ

蕾を頂きました

仲間の絵
シャリンバイ&ヘクソカズラの果実


チューリップ&スイートピー


前回の教室モデルです



スイカズラの果実


咲いていた花
カネノナルキ


舞子公園で咲いていました



カンザキアヤメ





今日は晴れですが 風がきつくて寒かったです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルストロメリア | トップ | ハマヒサカキとメジロ&咲き... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2021-01-29 21:44:46
こんばんは

ストレリチアはこちらでも、普通に庭に咲いてますが、昔はもっと濃いオレンジが主流だったのに、最近はこんな黄色も店頭に並ぶようになりましたね。

年々色々と改良されていくお花たち、どれが本物?って思っちゃいますね♪
でも、何とも言えない、高貴な花、名前から想像するからかしら・・つぼみの中にいくつも花をもってて、3回は楽しめるんですよね♪

金の生る木,、花月、今が花の咲く時期なんですね。
お隣の玄関先に、中ぐらいの大きさであって、綺麗にてっぺんに咲かせてて…我が家のはもうかなりの年数になっていても、一度も咲きません(;^ω^)
やっぱりお金持ちじゃないとダメね・・って、隣の友人に愚痴をこぼしちゃいました(笑)
彼女曰く、、カンケーネー!!だそうです( ´艸`)
返信する
ストロリチア (🌺reihana🌺)
2021-01-29 22:32:18
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
節水要請解除されて本当に良かったですね
ホッとしました
此方でもストレリチアは普通に咲いていますが大寒波で打撃を受けて今では咲いていません
ストレリチアは濃いオレンジ色が主流ですが この色もあります
チョット華やかさには欠けますがね~
確かに3回くらいは繰り返し咲きますよね

金のなる木は冬が花の季節の様です
咲かない木もあるようなので もしかしたら雌の木と雄の木があるのかも知れませんよ
近所にも 全く咲かないのもありますので
お金持ちは関係ないと思いますよ~お隣さんの言う通り
そんなのカンケイネー(#^^#)
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-01-30 01:34:14
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
ストレリチア (とんちゃん)
2021-01-30 07:03:54
このストレリチアは花瓶に活ける楽しみが大きい~
間近で花をよ~く見ると複雑ですごくいいですね
花粉ものすごく出して!!!ここはまるで鳥の口ばしみたいに見えました。
近くでじっくり見るのっていいですね
ミツマタはもうこんな風につぼみが! 
これからの楽しみですね
カネノナルキ これはこちらでも花盛りになっている株ありました!!!
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-01-30 07:24:50
siawasekunさん おはようございます
1月も明日で終わりますね~
月日は経っても 中々コロナが終息しませんね
一日も早く 普通に生活できるようになるといいですね
返信する
ストロリチア (🌺reihana🌺)
2021-01-30 07:25:26
とんちゃん おはようございます
ストロリチアがモデルになるのは 今回で3度目です
今まではオレンジ色の華やかな花でしたが 今回は黄色でした
極楽鳥と言う鳥に似ているそうですが 今まで一度もお目にかかったことがありません

ミツマタの蕾を頂きましたが 花瓶の中で咲いてくれるかな~
実際に咲くのは4月ごろなので 花は無理の様な気がしますが
一足早い春の花に出会いました
カネノナルキって寒い時期に花を咲かせますね
花が咲いていないと地味ですが(*_*;
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-01-30 10:09:49
ゴクラクチョウ、存在感のある豪華なモデル花ですね。

ミツマタ、、此方ではいつも ミツマタの群生地に3月に行くんですが 先日ニュースで 豪雨にやられて大変なことになってる‥と言ってました。
行けるかしら、、、

寒咲あやめ 美しいですね。
友人の実家に咲いてるらしいんです。
彼女は 県北の雑貨屋さんのオーナーに いつもお花をお届けしてるんですよ。
オーナーが「 貴重な寒咲あやめのお花いただきました‥寒咲きあやめは2、3日しか咲かない
貴重な花です」っていうブログアップしてました。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-01-30 11:44:14
ゆずぽんさん こんにちは~♪
極楽鳥花は確かに存在感のある花です
ミツマタの群生地は豪雨で酷いことになってしまったなんて 残念ですね

今年は不思議なほどカンザキアヤメの開花が遅かったです
毎年早くから咲いて 今頃は華やかに咲いていたのに ぽつりぽつりとしか咲いていません
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事