Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花壇の花

2021-01-10 10:59:19 | 公園にて

パンジー&ハボタンなど


未だ植えられたばかりですが 春が近づくと花数を増やして
とても華やかに咲き揃います



サルビア

一瞬ヒューケラの花かと思ったら
赤いサルビアでした

スキミア(シキミア):ミカン科


ミヤマシキミの園芸品種



ストック:アブラナ科

ハボタンもそうですがアブラナ科の花たちは寒さに強いです

スノードロップ:ヒガンバナ科


背の低い 小さな花



緑のハートが可愛いね



ヤマフキ:キク科

昨年は数個出ていたのに 今年は2個しかありませんでした
心無い人が抜き取ってしまったようです

コサギ



川のコサギが高い所に飛んで行き止まりました



今日の我が家の植物たち
.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。.  


今日は久しぶりに綺麗な青空です

ケイトウ&シクラメン

久しぶりに外に出しました

コダカラソウ

親は凍傷で枯れていきますが 子株は元気です
母は強し

クロホウシ

ぐったりとしてしまったので ビニールの袋を被せていましたら
何とか復活できそうな感じになっていました
今朝は暖かいので袋を取り外しました

クロホオズキ

何とか年越しが出来ました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハボタン色々 | トップ | えべっさん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花壇の花 (とんちゃん)
2021-01-10 14:38:50
とってもすてきな花壇~
配置的にもセンスあり 見ていて楽しくなります。
スノードロップがもう咲いているなんて!!!
見られてよかったのですね 超うらやましい~
ハートマークがとにかくおしゃれでたまりません
今日はこっちもお天気よくお日様出てくれました。
クロホオズキはまだまだ花を咲かせるのでしょうね
うちの鉢の中でも一応果実までいきました。
草丈が3センチくらいのすっごく小っちゃいのも出てきてそれにも小っちゃい花が咲いたのでおかしくて笑いました。
返信する
今日は池が凍っていました (🌺reihana🌺)
2021-01-10 15:57:51
とんちゃん こんにちは~♪
スノードロップは 昨年も撮って来たのに
ハート模様が見えなかったの没にしました
この日は強風が吹いていたので 花が風で煽られて♥模様が綺麗に見えました

今日は綺麗な青空になりました☀
久しぶりに植物たちを日光浴させました
晴れたので午後から散歩に出ましたが 池が凍っていて\(◎o◎)/!
晴れてもやっぱり寒かったようです
クロホオズキは小さな背丈でも花を咲かせますね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-01-11 10:53:56
スノードロップがもう咲いてるんですか!
うちの、、、ダメだろうなぁ、、いつも気づいたときには終わってます。(;'∀')
手入れもしないから仕方ないですね。。(;´Д`)
ハート模様があるんですね!
パンジー類も 春に向けて 待機状態ですね。
うちにこぼれだねから発芽したヴィオラが何株かあるんですが 花は咲いてるものの 葉っぱが寒さで 紫っぽいです。笑

ご自宅は花盛りですね!
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-01-11 13:40:29
ゆずぽんさん こんにちは~♪
スノードロップは昨年から咲いていましたよ
ハートの模様がチャームポイントの小さな愛らしい花ですね
私も欲しくなってしまいました
寒いと葉っぱが銅葉に染まりますね
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事