Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

砂浜に咲く花たち

2019-07-21 11:38:55 | 海岸&川沿いにて

ツルバキア:ユリ科


ハマゴウ:シソ科

咲き出しました

ハマユウ:ヒガンバナ科


ハマヒルガオ:ヒルガオ科


ハマダイコン:アブラナ科


ハマボウフウ:セリ科

まだ綺麗な果実もあれば・・・


終盤のもあります
中に種が沢山入っていて 風に乗って飛んでいき
着床して増え続けていきます

メリケンムグラ:アカネ科



小さな毛深い4弁花

ツルナ:ハマミズナ科


コマツヨイグサ


ハマボウ:アオイ科


ハマナスの果実


シロチドリ


親子です


母子です
父鳥は砂の中で寝ていました
両脇は 成長したヒナです

ハッカチョウ




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田の畔に咲く花 | トップ | 蓮池 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜辺 (とんちゃん)
2019-07-21 14:27:13
浜辺が近いとちょくちょくお出かけできていいですね
海浜性植物はなんでも好きなのでうらやましい限り♪
ハマゴウは随分咲いてきましたね
それにハマユウって格調高いって感じます。
浜辺の貴婦人といってもいいくらい
ハマボウフウは変身ぶりがすごい!
こんなときもすごくいいです
果実の美しさに見とれます 茶色になっても雰囲気ある~
小鳥たちものんびりくつろいでいるようで荒れた海でなくて安心します。
返信する
Unknown (kinshiro)
2019-07-21 16:58:08
こんにちは

私の海には近いけど、イマイチ出る気になれません。

でも、先日歩きましたが、そちらとは植物生態や分布が似てるのもあるけど、かなり違いますね。
こちらは外海、そちらは内海の典型のような物で、やはり住みやすさが違うんですね。

これからは一層、サーファーが増えて、砂浜も荒れます。
海自体は活気があってよいのですけどね♪
返信する
砂浜の植物 (✿reihana✿)
2019-07-21 18:07:23
とんちゃん こんにちは~♪
そうなの 海が近いので 時々シロチドリに会いに行っています
ハマゴウが咲き出していましたので
満開になったら 再び撮ってこようと思っています
ハマユウは花後に玉ねぎの様な果実が出来るんですよ
ハマボウフウは まだまだ健在でした
この日はイソヒヨドリには出会えませんでしたが ハッカチョウがカップルで来ていました
シロチドリは子育ても一段落したのか 成長したヒナたちと寛いでいましたよ
返信する
夏の海 (✿reihana✿)
2019-07-21 18:07:42
kinshiroさん こんにちは~♪
海岸は地域によって 環境が変わりますね
夏休みに入ると 砂浜にテントを張って
バーベキューや海水浴で賑わいます
其方ではサーファーが増えるのですね
此方でも ジェットブレード&ウィンドサーフィン等を楽しまれています
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2019-07-21 20:28:48
いろいろなお花が咲いて
美しい海岸ですね
 ツルバキア
見かけた事ある様な 無いような・・・
いずれにしても南国宮崎では あまり見かけません
 ハマゴウ、ハマユウ、ハマヒルガオ
海岸には 多いですね よく目につきます。
もっとも 夏の海岸は暑いですから
あまり注意を払いません(^o^)
reihana様も 暑かったでしょう
お疲れ様でした。
返信する
砂浜の花たち (✿reihana✿)
2019-07-21 22:33:47
延岡の山歩人Kさま こんばんは~(^^★彡
ツルバキアは遊歩道の花壇に 毎年咲きます
暑くなったので ハマヒルガオは僅かしか咲いていません
これからは ハマゴウが広範囲で咲きますので 楽しみです
夏の海岸は 確かに暑いですね
でもたまには 可愛いシロチドリに会いたくなってしまいます
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-07-22 05:53:14
浜辺には  わたしの好きな感じの魅力的なお花が多いです。^^
ツルバキア、きれいですね~~~。
コマツヨイグサやハマボウの色も良いですね~~~。
ハマナスの実 ってこんな感じなんですね。かわいい。^^
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-07-22 07:00:25
ゆずぽんさん おはようございます
毎年 浜辺に咲く可憐な花たちです
ツルバキアだけは砂浜の花ではないんですよ
遊歩道の花壇で 毎年咲きます
コマツヨイグサは咲き初めは黄色ですが 翌朝には濃い色に変化します
ハマナスの果実は普通のバラの実とは姿形が異なります
ふっくらとした愛らしい果実で ローズヒップティーに使われています
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事