Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

3種類のゴーヤ

2016-10-20 13:14:03 | 野菜・果物の絵

ゴーヤ(ニガウリ):ウリ科
今年も沢山のゴーヤを美味しくいただきました!(^^)!
ゴーヤは結構嫌いな方が多いと思います
私もそうでしたので(笑)
じつは この3種類のゴーヤは 主人の同僚の方に頂いたものです
その方の家では 誰も食べないので持って来て下さいました
丁度画用紙サイズで 可愛いので 描いてみました
葉は押し花にしていたのを描きましたので 渋い色に変わっていました
我が家で咲いた一輪の花も描いてみました
特別に大きな雄花が咲きました
同じ日に咲いた小さな雌花に今 果実が出来ています
その後雌花は全く咲きませんので 果実は一個で終わりの様です

昨日 ユザワヤで画材など色々と購入して来ました
その時綺麗なレースに目が釘付けに・・・
写真にしたら綺麗さが伝わらなくてがっかりですが
実際は とてもシックな色なのです
カメラが真実の色を写してくれませんでした
レース


閃きで2枚購入しました
地味な 何の変哲もないコンデジ入れを・・・
少しお洒落にしてみました!(^^)!



べたっと貼り付けないで 花弁を浮かし気味に縫い付けました


実際は 金ラメ入りのレースなので淡い茶色なのに 画像にすると
白く写ってしまいます
実際の方が渋い色合いです
何度撮っても 淡いブラウン系に写りませんでした
このレースは一メーターが780円でしたので
200円余りで お洒落に変身させました
お散歩が楽しくなりそうです


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーニヒスクローネでランチ | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれね~ (とんちゃん)
2016-10-20 15:16:55
すごくいい感じ~
こういうの大好きです!
ユザワヤでは色々試してみたくなるようなしゃれたものが目につくでしょう
それをうまく生かしていいのができましたね
色が・・・写真だとどうしても本当の色が出ないことありま
でもreihanaさんの気持ちから色が浮かんできました
おおよその見当がついてあの色だな~って分かります
生成りなのでしょうって想像しますが・・・
デジカメ入れが変身して素敵ですね
浮かし気味に縫い付けてあるんですか!
うまくできているのでおどろきました!
ゴーヤの色違い これもステキに仕上がり大満足ですね
返信する
Unknown (Mariko)
2016-10-20 15:52:31
お茶目でおてんば娘?だったreihana さん、今は何でもこなされる奥様ですね(^.^) ゴーヤは料理の仕方が悪かったのか、主人が全く食べてくれなくそれ以降は口にしてないんです。もったいない事です!どこにでもある小物入れも素敵に変身、ビックリポンですよ!ドラえもんさんみたいね\(^^)/        
返信する
ユザワヤには楽しい物がいっぱい~♪ (reihana)
2016-10-20 19:30:51
とんちゃん こんにちは~♪
ユザワヤに行ったら 欲しいものがいっぱい飛び込んできますね
高級な物は手が出ませんが 安くて楽しく変身できました
そうなのよ~とんちゃんが言う様に生成りで銀ラメがはいっているので光沢があってとっても綺麗なのに(涙)
どうして私のカメラは 真実を写してくれないのかしら(安物だから仕方ないですね)
今日はとうとう疲れが出てしまいダウン状態でした
慣れない針仕事をして肩こりも酷いです(@_@;)

ゴーヤは白とグリーンだけかと思ったらまだほかにもありました
初めて見る種類でしたので 頑張って描いてみました(^^)v
返信する
懐かしい子供時代 (reihana)
2016-10-20 19:31:49
Marikoさん こんばんは~☆彡
子供時代は 周りに男の子ばかりいたので お転婆だったと思います
家の裏が川ですので 夏は毎日泳ぎに行き 解禁前にアユ釣りをして叱られたりしていました
清流ですのでアユが沢山泳いでいました
数年前には大嫌いなゴーヤが 今では大好きになってしまいました
苦くて美味しくなかったのですが 孫が大好きで 生でも平気で食べるのです
孫に負けてたまるか~と思い食べていたら不思議と食べられるようになりましたよ(笑)
今迄コンデジを何個もダメにしてしまい 「お店の方にきちんとケースに入れないと又 壊れてしまいますよ」
と言われて カメラと一緒に黒いケースを購入しました
今回も思いつきでレースを張り付けてしまいました(笑)
返信する
素敵な模様 (ひろばあちゃん)
2016-10-20 20:43:48
ゴーヤが新鮮でおいしそうです。
今年は我が家もゴーヤを頂いたりして沢山
食べました。今まで苦いからいやだと言っていた孫も
今年は食べるようになりました。
素敵なレースですね。持ち歩くのが楽しくなりますね。
ユザワヤは時々行きますが見るだけでも楽しくて
きれいなのがあると手作り苦手なのについ
買ってしまいます。
返信する
reihana様の絵と・・ (kinshiro)
2016-10-20 20:46:58
こんばんは

まさにゴーヤ!(笑)

私も今年は、イヤ毎年、こちらに来て自分ちにできるようになって本当に良く食べます♪
以前は好きじゃなくてね・・・どこでどう変わったのかしら(笑)

さっと湯がいて胡麻ドレッシングでね・・

生よりはあくが少なくて食べやすくなるので、それはそれは沢山ね・・!

葉っぱは?って思ったけど、そういうことなのですね。
確かに渋い色だわ♪
生きてるのは、明るい緑が主流ですものね・・私は実より葉っぱの方が好き(食べるんじゃなくてね^^)

レース・・・ステキですね。
センスの良さが分かります。
私は材料として欲しくてもそこまでで、結局活用しないで終わるので、手芸やさんは遠くならないとね・・・近いとつい入って、終わり~~でございます(笑)

いつも素敵な絵と飾り物、いや、持ち物かしら、見せて頂いて豊かな気分になります。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-10-20 21:49:21
こんばんは!

ゴーヤの絵も素敵!
レースも素敵!
それをバックに付けた、reihanaさんも素敵!
バックオシャレになりましたよ~

昨日の、娘さんとのランチも美味しそう!
そして、娘さんからの頼まれた、忍者衣装?
見てみたかったです。
reihanaさん、素敵なお母さんですね~
そう言えば、風呂敷1枚を、忍者かぶりできるんですよ。簡単で、とっても良く出来た感じですよ!(笑)
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-10-20 21:52:58
ゴーヤが3種並びましたね。
熟れればオレンジ色になるんだ、
佃煮にすると、美味しいですね。
レースのアップリケおしゃれですね。
そりゃ~ふんわりふっくらする方が立体感が出て見栄えもいいもんね。
綺麗ですよ。
持ってたら振り返って見られませんか?
返信する
3種類のゴーヤ (reihana)
2016-10-20 22:42:24
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
3種類のゴーヤは とても丁寧に包装されていました
美しい和紙で一個ずつ包んであり 右側のゴーヤには 「甘みのある種類ですので サラダにどうぞ」
と言葉が添えてありました
ゴーヤって大嫌いだったけど あっという間に大好きになりました
今年も沢山食べましたよ
ユザワヤって色んな物があって楽しいお店ですね
見てるだけでも楽しくなります。
返信する
思いつきでアップリケしてしまいましたヽ(^o^)丿 (reihana)
2016-10-20 22:43:27
kinshiroさん こんばんは~☆彡
頂いたゴーヤは3種類で 小さくてとっても可愛くて 思わず描きたくなってしまいました
私も大嫌いだったのに 小さな孫が平気で食べているのに どうして私は食べられないのだろう???
思い余って 長女に美味しい食べ方を教わりました
それから徐々に食べられるようになって 今では大好きヽ(^o^)丿
最初は苦みを取るためにサッと茹でていましたが 今では食感が良いので生のままで平気になりました
胡麻ドレッシングで食べても美味しいでしょうね
昨日娘がレースを選んでいたら 目の前にこのレースが飛び込んできて 買わないと後悔するのではと思い
二枚だけ(つながっていましたが)購入してきました
最初はポーチでも作ろうと思ったのですが 黒いカメラケースを見て思わず貼り付けてしまいましたヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

野菜・果物の絵」カテゴリの最新記事