Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

お稽古(ボタニカルアート)

2016-10-21 17:16:33 | 日記

今日はボタニカルアートの教室がありました
午後2時過ぎに 皆のスマホの警告音が鳴り響きました
一体何事???
と言うまでもなく 5階の教室が揺れました
鳥取で震度6弱の大きな地震があった事を知りました
明石や神戸は震度4ですが 結構揺れを感じました

 ・・・モデル花・・・ 

本日の教室モデルは コスモスです

教室が始まる前に 皆で 教室の上の7階にある海彩園でランチしました
明石海峡が目の前に見えますヽ(^o^)丿




鏡に映った 孫文記念館


ランチ


ふたを開けると・・・


鯛のお刺身が美味しかったです

キンモクセイ


ギンモクセイ

淡路島の方が 金銀モクセイを持って来て下さいました

コブシの果実

台風で落ちていた果実を拾って来て 絵の仲間に差し上げたら
糸が引いたよと 持って来て見せて下さいました


果実を引っ張ると糸を引きます
面白いので 皆で引っ張り合いして大笑いヽ(^o^)丿

仲間たちの未完成の絵です
コブシ

大分仕上がって来ていました

セイタカアワダチソウ

凄い!
繊細です

エノコログサ

根も描くそうです

ミズヒキ

何気なく見ている野草たちも 絵にしたら素敵ですね
出来上がりがとても楽しみです


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3種類のゴーヤ | トップ | 菊花展&農林漁業祭 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の花が、素敵です (Mariko)
2016-10-21 19:15:10
コスモスは、秋桜と言われやさしい感じ、キンモクセイ、ギンモクセイの香りは穏やかな気持ちになります。ギンモクセイの花はクラリンドウに似ています。寒さに弱いけどすずらんみたいに清楚で大好きです。3年前に購入しました。野原の草花も素敵なアートになりますね(^-^)せいたか泡立ちそう...空き地に繁って油断したら耕作地に入って困るんですが、遠くから見ると綺麗ですよね。ランチ、天ぷら、酢の物お刺身、お蕎麦、穴子と胡瓜かな?この前からreihana さん御馳走ばかり食べて、いいなー(笑)
返信する
Unknown (AMI)
2016-10-21 20:18:37
こんばんは
バタバタしてたら 3件もアップされてて^^
ポリアンサローズの白も可愛くていいですね 
ケーニヒスクローネのコルネ食べた~い(笑)
今年はこぶしの果実の可愛さにハマっています
ドライフラワーの要領で乾燥させたらとでも綺麗な色に仕上がったのでクリスマスリースに使う予定です
今年は ドライものを作りいい場所を見つけたので
小さなエノコロちゃんも綺麗な色に仕上がりました♪
多分この絵のエノコロも私が集めた小さな可愛いものではないかと思います
まだ金木犀や銀木犀がさいているんですね
教室の中は いい香りがしたでしょうね^^
返信する
センナリホオズキも可愛いですね (reihana)
2016-10-21 21:01:28
Marikoさん こんばんは~☆彡
コスモスの花は近所に沢山咲いています
まさしく今が旬ですね
クラリンドウっていうお花は初めて知りました
野草の花って絵にしたら 素敵だな~と思いました
今日は道端で沢山生っていた センナリホオズキをお土産に持って行きました
そしたら 淡路島の方が初めて見たと言って 喜んで 即 描き始めていましたよ(^^)v
ランチピンポ~ンです 凄い!
今日は特別なんですよ
教室展の打ち上げです 今日は自前ですよ(笑)
返信する
明石では やっと金木犀が咲き出しました (reihana)
2016-10-21 21:02:32
AMIさん こんばんは~☆彡
ポリアンサローズって可愛らしいバラですね~初めて見ました
ケーニヒスクローネ 娘が 又ご馳走するね~♪ と言ってくれました(^^)v
コブシの果実 色が変わりませんでしたか? 綺麗なオレンジのままでしょうか?
秋のエノコログサは色んな種類があって可愛いです
AMIさん 明石では やっと金銀木犀が咲きだしたところなんですよ
他では咲いていてアップしているのに どうして明石は咲かないのか不思議でした
やっと 昨日初めて金木犀が咲いているのを見ました
教室の中 ホント部屋中に香りが漂っていましたよ。
返信する
Unknown (Mariko)
2016-10-21 21:28:48
ふたたび、こんばんは~ クラリンドウですが、1鉢が700円前後です。今の時期にお花屋さんに有ると思います。一度、見て下さいな(^_^)
返信する
素敵な画ばかり! (ひろばあちゃん)
2016-10-21 21:42:37
震度4ではかなり揺れましたね。今日は一日外にいて
ニュースも聞かなくて家へ帰って来て大きな地震が
あったことを知りました。被害も出ているようで
余震が早くにおさまってくれますように。

こぶしの果実、こちらも彼方此方に落ちています。
糸を引くんですか~知りませんでした。
面白そうですね。
ランチがお洒落ですね。少しづつ楽しめるのは
いいですね。
皆さんの画がとても素敵です!
返信する
Unknown (kinshiro)
2016-10-21 21:56:59
こんばんは

おけいこもさることながら、お仲間との会食・・いいですねぇ・・私たちなんて、会食したらそれ以降のサークル何ぞお休みしちゃいそうですよ(笑)(^_^;)

美味しそうです、景色もお食事の美味しさに加わりますね。

お仲間の絵・・・いつも拝見しますが、本当に見なさもお上手♪

あのにっくきセイタカアワダチソウもこうなると美しく、愛おしさも出そう・・・
エノコロ草は写真?かと思えるほどです♪

返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-10-21 22:17:31
こんばんは!

震度4は、激しいですね!
恐かったでしょう~
地震のないところに行きたいですね!

ランチが美味しそう~
コスモス、可愛いですね~
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-10-21 22:36:09
今日鳥取震度6かしら、こちらは、震度4でよく揺れましたが被害なし、reihanaさんとこ近いもんね。又、5階だったらそりゃ~ビックリでしょうね。
仲間との食事会凄いね。
目の前に明石海峡が実ながらランチ、おいしそ~
ギンモクセイもあるんだ。花が白なのね。
こぶしだけは、ほんと色々形が変わり、糸でひっぱいやいこまでして遊べるんだ!
不思議な木ですね。
作品どれも素敵です。
返信する
クラリンドウ (reihana)
2016-10-21 23:33:37
Marikoさん 再びこんばんは~☆彡
クラリンドウは此方では見かけませんよ
場所に寄りますね
清楚で可愛らしい花ですね
何時か何処かで出会いたいですね~ そうそう 種を撒いた黒ホオズキの花が咲きました
ホオズキにも色々あって 黒ホオズキは有毒ですが シックでお洒落な種類です
来年も種を撒いて育てたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事