Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

池周りの紅葉&ヒドリガモなど

2020-10-30 10:58:36 | 明石公園にて

魚の棚でお買い物ついでに 明石公園を散策しました
紅葉

ハゼノキ?紅葉していました

ヒドリガモ


今年もトップを切って渡って来ました


可愛い鳴き声が響いていました

カラス

何か入っていないかな~と 中を確認していました
残念ながら 何も入っていませんでした

シジュウカラ

大きな望遠レンズで団体のシジュウカラを撮っている方がいました
近くに行きたかったけど 邪魔しないように 離れた所から撮りました

カクレミノ:ウコギ科

一部黄葉していました

ムベ:アケビ科

ほんのり色づいています

クロガネモチ:モチノキ科


巨大なクロガネモチの根っこ部分は 鳥たちの水飲み場になっています



この木 不思議なことに水が湧き出ているのです
何時行っても水が流れ落ちています


木の根から湧水が出るなんて???
不思議です

何でしょう?


白いのは 塩です


塩を吹いたヌルデの果実です
別名はシオノキとい 、昔の人や戦時中の困窮時代には
塩代わりに利用していたそうです
鳥たちはミネラルやカルシウム補給に啄みます



10月下旬なのに日中はまだ暑かったです

菊花展


まだ花が咲きそろっていませんでした
来月 もう一度行って見ようと思います


明石のタコが怒ってます(; ・`д・´)

噴水


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏原にて | トップ | 今日はハロウィーン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (お散歩写真)
2020-10-30 11:43:26
野鳥も楽しむことができて、紅葉も楽しめるって、雰囲気の良さそうな公園ですね。

菊の花が展示されている場所は空中庭園か何かでしょうか?
それと、木の根から湧き水が出るって何だか不思議ですね。
返信する
ヌルデ (とんちゃん)
2020-10-30 11:48:44
とうとうヌルデに塩がふき始めましたね~
私も最近撮れました!!!
近いうちにアップできればって♪
すごくしょっぱかった・・・
鳥たちにとってもミネラル補給するのにいいんですね
ハゼノキのきれいな紅葉 いいですね
こっちでも丁度こんな感じです~
渡り鳥たち 早くもたくさん来てくれて♪
楽しみ倍増しますね
菊花展!いよいよですか しばらくは何度も鑑賞に行かれそう
虹色の噴水 ひと役買っていますね
返信する
菊花展 (🌺reihana🌺)
2020-10-30 15:15:55
お散歩写真さん こんにちは~♪
時々 買い物ついでに明石公園に行きます
菊の花の展示は空中ではなくて平地です
明石公園の 正面入り口を入った先に
とき打ち太鼓というのがあり 一時間ごとにからくり人形が
太鼓をたたいたり踊りを披露します
その前にメインの華やかな菊の花が展示されます
木の根から湧水が出るなんて不思議です
こないだはスズメたちが水を飲んでいました
返信する
ヌルデの塩 (🌺reihana🌺)
2020-10-30 15:16:32
とんちゃん こんにちは~♪
きょうのとんちゃんのヌルデの果実を見たら 今 どうなっているんだろうと見に行きました
我が家から2分くらいの所にあります
そしたら塩を吹いたのを見つけることが出来ました
果実も沢山 生っていました
とんちゃんも撮れたのですね
なめて見たの~(笑)
今の所ヒドリガモとコガモだけが渡って来てます
晴れていたので噴水に虹が見えました
返信する
おはようございます (siawasekun)
2020-10-31 00:41:59
とてもとても、素敵な作品ばかりですね。

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-10-31 07:24:23
siawasekunさん おはようございます
10月も今日で終わり
明日から11月・・・
今年も残り少なくなりましたね
コロナは一向に終息しないですね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-10-31 11:24:19
穏やかな秋の一日・・って感じですね。
鳥さんも 寛いでますね。

以前ヌルでデのことを書かれていた時 塩??とびっくりしましたが お写真ありがとうございます。
昔の人の知恵ですね~~~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-10-31 11:36:59
ゆずぽんさん こんにちは~♪
あまり寒くない秋です
爽やかでほど良い気候です

ヌルデの果実に塩が出ていました
今は 鳥たちの貴重な餌となっています
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事