Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花木色々~🌸

2023-03-12 10:08:30 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

可愛いサクランボの生る木
シナミザクラが咲き始めていました

シナミザクラ(支那実桜)🍒:バラ科


 中国原産



雌雄同株


毎年多くの可愛いサクランボが生ります
下の部分の果実は 園児たちのおやつに
高い位置は 鳥たちがアッという間に食べ尽くしてしまいます

ハクモクレン&シナミザクラ


カワヅザクラかな?


葉桜になっていました




梅が咲いて 桜が咲いて・・・
季節の進むのが早すぎて ついていけない私です(˘˘

ジンチョウゲ:ジンチョウゲ科


やっと咲きました


良い香りが漂います

白花


ピンクユキヤナギ:バラ科


ギョリュウバイ:フトモモ科


ピンクユキヤナギ

ギョリュウバイ

オカヨシガモのカップル





仲良くシンクロ

向かい合って ラブラブです😍

今日の空
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


綺麗な青空でお洗濯日和です



春を通り越して 外を歩けば汗ばむほどの気候です



ハボタンの花が満開です




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園にて | トップ | 明石公園にて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の季節 (とんちゃん)
2023-03-12 14:33:00
いよいよ色々な種類の桜の花が咲き始める頃になり
なんとなく華やぎを感じています~
ソメイヨシノはもちろんのこと最近は色々な桜が見られるようになったように感じます。
こっちでもカワヅザクラ 咲き始めてきました~
やっぱり春は桜に一番思いを寄せるような気がします。
ハクモクレンももうこんなににぎやかになったのですね
こっちでも遠目で大木を眺めながらいい季節になった
そんな感想です~
香りのよいジンチョウゲは目でも鼻でも味わえる~

オカヨシガモのシンクロ~ やっぱり仲良しさんなのですね
いい季節になり花も鳥もみんな嬉しそう~~~
返信する
梅が咲き 桜が咲き 次に咲くのは? (🌺reihana🌺)
2023-03-12 16:41:20
とんちゃん こんにちは~♪
今 春一番のような強風になっています
植物たちを避難させたりと 慌てました

桜と言っても 早咲きの種類が色々あるようですね
千葉の方では元朝桜と言う 種類があって 河津桜の咲くころ アップされている方がいました
ハクモクレンは関東の方が 随分と早い開花になっていいるようです

待ちに待ったジンチョウゲが咲きだして 香りを楽しんでいます
水鳥たちも 春には北に渡ってしまうので 寂しくなります
今のうちに 沢山 見ておきたいと思っています
花は咲くけど 鳥たちとのお別れは寂しいです
返信する
早すぎますね (kinshiro)
2023-03-12 23:29:27
あんなに待ち望んでいた春なのに、兆し、、なんて悠長なこと言っていられないほどです。
そうなると雑草も凄くて、ため息になります。贅沢だなぁと思いつつ、春が憂鬱になる!( ´艸`)

桜も色々種類があるし、遠目に見てると桃? 紅梅? 桜?と、、、ピンクも色々なんですよねぇ、、でも、遠目が一番いいのかも・・と、、。わからないとスッキリしませんから、見えないわ♪でも綺麗(^^♪で、、( ´艸`)

鳥さん達も活発です
今日は庭の梅の木に鶯が来て、鳴いた!カメラ!と手にとったら、正面の草の間、その上の電線、、と動きが早すぎて、、何も出来ませんでした。
まぁ、こんなもの、と声だけを楽しむことにしました。
毎晩 WBCにくぎ付けで、やっとこの時間にパソコン開けました(;^ω^)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-03-13 07:28:05
kinshiroさん おはようございます
そうなの
待ち望んでいた通りになったのに 早すぎて~文句も言いたくなりますよね
昨日は午後から春一番のような強風が吹いて 植物たちを避難させました
大きなクロホウシの鉢が 倒されてしまいました

色んな桜も次々と咲きだして 東京ではもうソメイヨシノが咲きだしているようですね
ウグイスの声 まだ聴いてないんですよ
中々ウグイスをカメラに収めるのは至難の業ですよね
でも見られて鳴き声が聴かれるだけでも羨ましい限りです

侍ジャパン 頑張ってますね~⚾
凄い!あっぱれ~
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事