Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花と水鳥

2020-12-25 11:35:46 | 明石公園にて

アメジストセージ(サルビア・レウカンサ):シソ科

別名・流通名: メキシカンセージ
メキシコや中央アメリカを原産とするシソ科のハーブです

シクラメン:サクラソウ科


華やかなフリンジ咲き







剛の池の鳥たち


カワウのう~ちゃんが狩りをしていました



魚を捕って食べていました


一人で狩りをして食べられるようになっていました
夏には暑いのに水に入ることすら出来ずに(*´Д`)ハアハアしていたのに
成長しました

ユリカモメ


待ちに待ったユリカモメも渡って来て



剛の池は賑やかになりました



カラス


ハト

この木は鳩さんたちの指定席の様です
何時も止まっています

今日の我が家の植物たち
.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。. 

青空ですが 風が冷たいです

ウスゲショウ&コチョウノマイ

ウスゲショウに小さな蕾が出来始めました

フシチョウニシキ

可愛い蕾が出来ました

センナリホオズキ




クロホオズキ

ホオズキ系は寒さに強いです
ナス科の植物は強いのかも知れませんね
トマトも寒空の中で元気です


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス | トップ | 花壇の花と野鳥たち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2020-12-25 11:54:22
こんにちは。

あのカワウちゃんですよね!
自分で魚が捕まえられるようになってる!
良かったです~。
とっても嬉しいお話ありがとうございます!(^^)!
なんだか私も元気になってきちゃいましたよ。
(最初から元気ですがwww)
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-12-25 16:22:38
まっころさん こんにちは~♪
そうです
あのカワウです
初めて狩りをして魚を捕らえる所を見て、逞しくなったなぁ~と思いました
立派に独り立ち出来てじ~んとしてしまいました
でも もうおねだり光景が見られなくなってしまったのかと思うと淋しさもあります
人間に慣れているので間近でドアップで撮れるのは嬉しいな(*´▽`*)❀
こんばんは (延岡の山歩人K)
2020-12-25 20:08:54
  ウスゲショウ&コチョウノマイ
どちらも
日本的で美しい 花名ですね
名前を聞いただけで
ロマンチックな花姿が想像されます
多肉植物 (🌺reihana🌺)
2020-12-25 21:27:50
延岡の山歩人Kさま こんばんは~☆
多肉植物は皆、素敵な名前が付いています
そして 寒い冬に花を咲かせる種類が多いです
人間も肉厚の方は寒さに強いですが
多肉植物も寒さに強いです(❁˘ ˘❁)
おはようございます (siawasekun)
2020-12-26 02:06:24
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

とても、かわいいですね~。)^o^(
とても微笑ましいですね(^_^)♪

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
シクラメン (とんちゃん)
2020-12-26 07:18:35
チリチリの花びらのシクラメン~
とってもいいですね
花屋さんで見たことあるような気もするし・・・
随分華やかな咲き方で格別ですね
うーちゃん! すごく得意げな顔つきして自慢しているみたい~
たくましくなり もう心配要らないでしょう♪
ユリカモメ ついに来てくれたのですね
やっぱり超可愛らしい顔つきで 周りを明るくしてくれそう♪
クロホオズキ うちでもず~っと咲き続けています。
愛おしくなりますね
良いお年を!(^^)! (🌺reihana🌺)
2020-12-26 08:04:45
siawasekunさん おはようございます
コロナは増える一方で フランスから帰国された方が持ち帰ってしまって
今後が心配です
今年も残り少なくなりました
良いお年をお迎えくださいね
来年もよろしくお願いいたします
逞しいう~ちゃん (🌺reihana🌺)
2020-12-26 08:05:18
とんちゃん おはようございます
シクラメンも種類が多いですね
う~ちゃんが狩りをしている姿を見て
じ~んとしてしまいました
夏の暑い時には水に入る事も出来ずに 毎日魚を持って来て食べさせてあげている方もいました
仲間の狩りを見て 本能で覚えた様です
ユリカモメは可愛くて
何時もヒドリガモと一緒にいます
Unknown (ゆずぽん)
2020-12-26 09:10:13
この時期、美しく咲いてるお花が並びましたね。
アメジストセージ、美しいです~~~。
ウスゲショウにコチョウノマイ 素敵な響きですね~~~~
鳥さんたちのくちばしを見ると いろんな形があるものだなぁ‥と。^^
ユリカモメ、かわいいですね~~~
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-12-26 12:18:03
ゆずぽんさん こんにちは~♪
アメジストセージが華やかに咲いていました
多肉植物には とても美しい名前が付いています
冬は 咲く花は少なくなりますが
色んな鳥たちが渡って来るので 大好きな鳥の観察が楽しみです
ユリカモメって名前も可愛いですね

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事