Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ラクウショウ

2023-11-14 09:51:19 | 森林植物園

ラクウショウ:ヒノキ科


北アメリカ原産の落葉針葉樹



 別名:ヌマスギ



湿地、沼地、川辺などに生育する落葉高木



ラクウショウは漢字で落羽松ですが マツの仲間ではありません








スイレンの池のお掃除中でした
アジサイの季節に来たときは とても綺麗に咲いていました

果実


ラクウショウの実の特徴はゴツゴツしていて直径は3センチ前後あります



メタセコイアの果実は小さくて落ちでも崩れませんが
ラクウショウの果実はもろくて崩れてしまいます
果実には多くの油分を含んでいるそうです





 ラクウショウの樹形はメタセコイアよりも丸みを帯びています
秋の紅葉の頃になると
葉っぱがひらひらと羽のように落ちることから来ています



見上げると首が痛くなりそうです



今日の空
🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂


雲が多いですが晴れました



ピメレア・ピソディス&ギンセンカ


綿の花





寒くなってきて 葉が汚くなってきました
果実もそろそろ終盤かな~

盆栽仕立て


此方は生き生きとしています



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林植物園 | トップ | 気根 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-11-14 14:15:40
こんにちは
ラクウショウ、こちらで知ってから、ゴルフ場の木をよくよく眺めるようになりました。
そうだ、これは、、とラクウショウだと思ってたらめてセコイアで、先日、丸みを帯びてるのがラクウショウだと言ってらしたから、、でもねぇ、あのセコイア、結構お太りなのよねぇ、、でいまだに判明しておりません(;^ω^)(笑)

でも、実を見ると分かりますね、ただ、あの木の下に行って探すって、かなりひどい球を打つことになるわけでして。。。( ´艸`)

確かに葉っぱは落とすんですよね、、さぁて、どうしたものか、、まぁ未知もまた楽しきかなですね♪

アップルゴーヤちゃん、可愛く成長してますね♪
見るだけ可愛い形ですものね♪
今日はとうとうファンヒーター出しましたですよ、、秋、あったのかしら・・??
そうそうこちらで紅葉を拝見したから秋あったんですよね(笑)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-11-14 17:34:56
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
メタセコイアとラクウショウの見分け方は 果実でも分かりますよ
メタセコイアの果実は小さくて可愛らしいです
ラクウショウは良く水辺に植えてあることが多いと思います

アップルゴーヤ 8月に種を蒔いたので花が咲くのが遅かったです
もう果実は無理だろうと思っていましたが元気に生ってくれて嬉しいです

え~もうファンヒーター出したの?
此方ではまだ暖房はいらないですよ
今日も歩いたら暑くて 上着を脱ぎました 日差しがあると暑いです
猛暑が長かったので 秋が殆どなくて いきなり冬になるのも納得いきませんよね
良い気候の日は短いですものね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-11-14 22:35:17
ラクショウもメタセコイアも 美しい木ですよね。reihanaさんのブログで初めて見たときから この木なんの木、気になる木、、です。。((´∀`))
果実、お写真で拝見すると 巨大なのかと思ってました。笑
小さくてかわいらしいんですね。^^

アップルゴーヤ、ずいぶん立派になりましたねぇ~~~( ゚Д゚)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-11-14 22:40:45
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
メタセコイアはすっきりとした姿の美しい樹木で
ラクウショウはやや太めの樹木で 果実も大きいのが生ります

アップルゴーヤは全部で9個生っています
小さい方は2個だけですが可愛いです
返信する
秋真っ盛り~ (とんちゃん)
2023-11-15 07:25:56
こんな感じ どれもみんな大好き~
画像みんなどれでも季節がらがよく出ていて
まさに「日本の秋の風景」そのものという感じします♪
並木道 池や湖 とてもすてきでいいですね
作業員の方たちのお陰でいつもきれいに保たれてさすが!
ラクウショウやメタセコイア 色づきがよく仕上がってる~
ひとり占めしながらじっくり鑑賞されてこられて超羨ましいです
下から見上げる感じだと ダイナミックさが演出されてとてもステキ♪
池のお掃除・・・すごく大変そう
でもそのお陰で目いっぱい秋を満喫~
返信する
紅葉 (🌺reihana🌺)
2023-11-15 07:54:34
とんちゃん おはようございます
良い感じで紅葉していました
まさしく日本の秋の風景で 外人さんたちも仲間たちと来られていました
紅葉と池はお似合いですね

丁度舟を浮かべて作業されている姿も紅葉に溶け込んで素敵な光景になっていました
大変な作業で 池のヘドロなどを取り除いていました
こうしないと 美しいスイレンの池にはならないのでしょうね
返信する

コメントを投稿

森林植物園」カテゴリの最新記事