Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ユリノキ&朴の木

2020-05-19 11:11:36 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

ユリノキ:モクレン科


北アメリカ原産


別名が沢山あります
 「半纏木(はんてんぼく)」 葉が半纏(はんてん) のような形なので
 「チューリップの木」 花の形から
 「奴凧(やっこだこ)の木」 葉の形から
「軍配(ぐんばい)の木」葉の形から



花も葉も愛らしい花木です
花後に果実が沢山出来ます



ホオノキ(朴の木):モクレン科



分布地:北海道、本州、四国、九州、中国



 雌雄同株



儚い一日花です


あっと言う間に散り落ちてしまいます

鳥たち
.。.🐥.。.🐤.。.🐥.。.🐤.。.🐥.。.🐤.。.🐥.。.


カワウはバタフライが得意です

イソヒヨドリ


ハッカチョウ


トビ


我が家の植物
.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。. 

夕映え(キュオニウム):ベンケイソウ科

昨夜は良く降りました
子株が愛らしいです

朝は濃霧でしたが 今は青空になりました




ハタケニラだとばかり思っていたのに 中心に果実(種子)が出来て
ハタケニラではないことに気づきました
よく似た花を咲かせましたが・・・
・・・追記・・・
ハタケニラによく似た花で検索したら
ノビルでヒットしました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクランボなど | トップ | イソシギ&ダイサギ・コサギ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2020-05-19 11:45:14
こんにちは!
ユリノキの季節ですねー♪
今日はウォーキング行けないから明日以降、私も確認してみよう♥

ホオノキ・・・知らないなぁと思ったけど、もしかしてホオバですか?
あの味噌を焼くときに使う葉っぱ。
たしかこんな風な葉っぱだったような気がします~。

ノビルは母が昔採ってきて食してました(なんだか食べ物の話ばかりwww)
可憐な花が咲くんですね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-05-19 14:54:16
モクレン科のいろんな木々、お花も個性ありますね。ユリノキ。すごいですね。
いろんな別名があるんですね。

ノビルは 年寄りに話を聞くと 摘んできて食べてたって話になります。^^
返信する
ユリノキ (🌺reihana🌺)
2020-05-19 15:34:11
まっころさん こんにちは~♪
そうです
ユリノキの季節です
是非 見てきて下さいね~
朴の木はホウバの木です
ホウバ味噌美味しいですよね~金沢に旅した時と
木曽路でホウバ味噌を食べたことがあります
素朴なお料理 大好きです

確か このノビルは数年前 土手で採取して植えた記憶があります
毎年咲いていましたが ハタケニラだとばかり思っていました
ラッキョウの赤ちゃんの様な球根が付いている様ですね
返信する
ノビルの花 (🌺reihana🌺)
2020-05-19 15:34:47
ゆずぽんさん こんにちは~♪
モクレン科のお花は大きな花から小さな花まで様々です
一番大きな花が このホオノキでしょうね

ノビルは食べたことが無いんですよ
美味しいのかしらね~数年前に土手に群生していたのを採取して植えた記憶があります
食べないで 来年もお花を楽しみたいと思っています
昨日 空地のクローバーの中に春菊の花が咲いていたので摘もうとしたら 根ごと抜けてしまったので
植木鉢に植えました
背が低くて 可愛いわぁ~!(❁^^❁)!
返信する
ユリノキ (とんちゃん)
2020-05-19 17:18:27
きれいなユリノキの花〜
高いところだったでしょうによく撮れてる~
葉の形から想像膨らみますね
色々な名前をもらって♪
私は「Tシャツの木」ってつい口に出しそうになります。
つぼみのうちのホオノキって!
こんなの見たことないです。真っ白でなんていいのでしょう
トビが止まっていたのですね
ノビルをどこかからゲットしていたのですか!
このような姿でよく咲きましたね~ 大収穫!
返信する
ユリノキ (🌺reihana🌺)
2020-05-19 17:27:08
とんちゃん こんにちは~♪
明石公園のユリノキは大木で沢山の花が咲いています
近所にユリノキ通りがあって 沢山のユリノキが植えてありますが
毎年 短く選定してしまうので 花が咲きません
お洒落なTシャツ👚の形をしている葉も愛らしいです

トビは近所を毎日旋回しています
モカちゃんの池の上も飛び交うので 何時も心配です
ノビルは数年前に土手に群生していて綺麗な花が咲いていたので 採取してきて
植木鉢に植えました
ハタケニラだとばかり思っていました
でもハタケニラにはこの様な果実が出来ていないので?でした
ノビルだったなんて \(◎o◎)/!
返信する
ユリノキ・ホオノ木~ (ひろし曽爺1840)
2020-05-20 09:24:45
◆(^_-)-☆Rekoさん、お早う御座いま~す!
⛅スッキリしない天気が続きますが、今日もマスクや手洗いを励行しお互い元気に過ごしましょ~ネ。
@(´・ω・`)@今日も「花や小鳥📷ショット」等を見せて頂、楽しい充実した一時を過ごさせて頂きました。
★ユリノキ&ホオノ木ブログ・FaceBookに➡👏&👍で~す。
:(´・ω・`):今朝のMyBlog🎥<👇>にお誘い!
・ご自宅に居乍ら音楽と映像で癒しのひと時を過ごして頂ければ幸せま~す。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷今日も元気に頑張りましょ~!それではまた・👋~👋~!
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-05-20 09:45:10
ひろし曽爺1840さま こんにちは~♪
コロナウイルスが長引いていて都会ではお店も閉まっていて
寂しい雰囲気ですが
少しずつですが 戻って来る日も近づいてきました
何気なく過ごしていた日々が 一番幸せだったのだな~と実感しています
普通の生活に戻れるまで マスクをしてお散歩楽しみます!(^^)!
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事