Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

散歩道の花と鳥

2024-01-06 10:25:40 | 近所の散策

コスモス:キク科


綺麗に咲いていたコスモスも 数輪を残して枯れてしまいました


唯一咲いていた数輪です

イチゴノキ:ツツジ科


旬の花の時期を見逃してしまいました



アキグミ:グミ科

鈴なりの果実も 鳥が食べて少なくなっていました

ナワシログミ:グミ科


キヅタ:ウコギ科


キヅタ&アキグミ

ナワシログミ&イチゴノキ

ユズ&ミカン


モカちゃんの池にて



亀さんと

お昼寝中

ヒドリガモ



愛らしいカップル

ホシハジロ♀


可愛い~


何時も一羽で狩りをしています

今日の空



雲が多いですが  時折晴れ間も見えます



寒くなくて 過ごしやすいです



冬の多肉植物は紅葉するので 華やかです



白花タンポポ


ピメレア・ピソディス

背がどんどん伸びて 昨年の倍の高さになってしまいました

ハイビスカス

リビングに入れていますので 時々咲いてくれます



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道の花と鳥 | トップ | 冬枯れの蓮池 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2024-01-06 16:48:44
こんにちは
昨日のブログにスマホからコメント入れたのですが、反映されてなくて、、こちらブログではたまにあるんですよね、、、なんでだろう?

スマホはちゃんと承認するをチェックしないと、忘れると入れて下さいって、出るから最近はちゃんとしてるんだけど、、って、書いて、送信を忘れてるのかしら? 何だか年を感じます(;^ω^)

散歩道にも実が沢山残ってる果実ありますよね。
我が家はもったいなくて一生懸命収穫するけど、どこの家もそれを何することもできずならしっぱなしが多いのですよ(;^ω^)
こちらはダイダイが多いですが、それこそ使い道内容で‥私はダイダイのジャムが一番好きなんですけどね、、あの香りは絶品ですから、、

赤い実はネズミモチ類は名前が分かりません。
でも、鳥は好んで食べるのはピラカンサスより多いですね。
ナワシログミはこちらで覚えた名前ですが、ゴルフ場に近いダムの周辺道路では見かけますが、こちらや山に入らないと、、普通の家に植えてないみたいな・・

池にも鳥が増えましたね。
池はないので、せめて庭を、、って、スズメが枯れ枝に沢山いて、嬉しかったです。
モズも一本棒に止まってたのでカメラをと思ったら飛び立ちました。
全てが生活の中で、いつも一瞬を逃します(;^ω^)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-01-06 19:36:07
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
え~コメント下さったのに反映されていなかったのですね
悲しいです
スマホからだと入力するのも時間がかかるのに 何処かに飛んでしまったなんてショックです

散歩道では勿体ない果実がいっぱいあります
どうして採取しないんだろうと 何時も思います
橙のジャムって美味しいのね 売っていたら食べてみたいです

今の季節の赤い実は南天やクロガネモチ&ピラカンサなどはありますね
食べきれないほどの果実がまだまだ沢山生っています

ナワシログミは苗代の頃に赤くなるので果実のままでいる時期が長いですよね
野生に近いグミであまりおいしくはないと思います

今年は何故かジョウビタキやモズなどをほとんど見かけません
ツグミも一度見たきりです
暖かいのでまだ居ないのかしら
いるのは何時ものヒヨドリとムクドリくらいです
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2024-01-07 06:36:33
わたしとしては 変な時間に失礼します。(;'∀')
まだコスモスが咲いてるんですね。
イチゴノキヤ、キヅタ可愛いですね。
特に キヅタは 可愛いお帽子をかぶってるようで愛らしいですね。

柚子やみかん まだたくさん実ってますね。
我が家にもまだ柚子が実ってますし、畑にも橙が、、、、笑
出掛けるとあちこちに柑橘がぶら下がってますね。
まだこれから収穫というのもあるけど、、私が目をつけてるのは あるお宅の晩白柚です。((* ´艸`))大きくて存在感あります。笑
返信する
お久しぶり~ (とんちゃん)
2024-01-07 07:56:00
大分出遅れてしまって どうにもしようがない!
なんとなくぼうーっとした日を送っていました、
このままぼんやりしたままで行くのかしら・・・
などと思いつつも行動に移せないままいたずらに月日は過ぎるばかりでした。

花に鳥に♪ いつもとてもステキなページで癒されます~
イチゴノキはとってもステキで好きです~
写真に撮られてよかったですね
reihanaさんを見習って行動に移したいです~
ステキな記事 毎日楽しみで元気の元のような気がしています。 
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-01-07 08:34:21
ゆずぽんさん おはようございます
場所によって まだ咲いている所もあるんですよ
昨日は新幹線のガード下にも淡いピンクのコスモスが咲いていました

散策すると柑橘系が沢山生っています
種類までは分かりませんが ユズは豊作のようですね
大根の甘酢漬けにユズを沢山使っています
冷凍もしておこうと思っています
晩白柚が生っているのですね たしかボンタンアメはあの果実で作るのよね
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-01-07 08:35:21
とんちゃん おはようございます
お正月はゆっくりされましたか
今年はお正月から暖かい日が続いています

主人が昨年で車を手放しました(高齢になり決心をしたようです)
私としては とても不便になりましたが 近所には徒歩で行けるスーパーが沢山あるので
買い物には不自由しませんが 寂しいです

満開のイチゴノキを撮りたかったのですが 見過ごしてしまいました
返信する

コメントを投稿

近所の散策」カテゴリの最新記事