Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

川沿いの散歩道にて

2017-06-13 12:24:20 | 野原・田園・ミニ公園にて

アザミ:キク科


コスモス:キク科


ランタナ:クマツヅラ科


川のブロック塀に 野生化して 大きな株になっています



この川にカルガモの二組の親子が棲んでいます

ガマノホ

小さなガマノホが出て来ました
上の茶色いのが花です
緑のがガマノホで やがて茶色に染まります

ヤグルマギク:キク科

菜園の壁を背景に美しく咲いていました

野菜の花たち
レタス:キク科

小さな花が満開です

ニンジン:セリ科


セロリ:セリ科


オナガガモ

オナガ君はお食事中でした
それにしても 尾っぽ 長いね~ヽ(^o^)丿

ハクセキレイ

何時も菜園にいて母鳥に食べさせてもらっていたのに
立派に親離れ出来たようです
この日は 兄弟で 川に遊びに来ていました
自分で餌を探して食べていましたよ
トップのは 多分ミミズの様な気がします
口ばしでつかんで 引っ張り上げていました


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソヒヨドリ | トップ | ブラックレースフラワー&鳥たち »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川沿いの風景 (とんちゃん)
2017-06-13 14:30:48
いい感じの雰囲気~
のどかという光景が広がりますね
ブロック塀のランタナにはびっくりします
土などないでしょうにたくましい~
カシワバアジサイは葉の美しさも写りすてきですね
野菜の花って見ごたえもあります!
人参にセロリ すごく大きく育って驚きますがこの前は川原でノラニンジン見てきました。
人参とそっくりさん♪
オナガガモ!!!しっぽ長すぎ・・・と思ったらうまくいきましたね
ハクセキレイは長いミミズをくわえて!成長したことを思わせますね
返信する
梅雨入りしているとは思えない良い天気です (Mariko)
2017-06-13 17:09:46
こんにちは~いつも思うけど、reihana さんの通り道には季節の花や鳥さんが寄って来るみたいね~
自然を愛する気持ちが伝わるんですね~ランタナの鉢植えは結構高いけど、野良にあんなに咲いているなんてびっくり! 鳥さんの動きよく捉えて凄いです
友達の家のキャベツについている青虫をピチユちゃんの餌箱に入れたけど、這って出て..気がついてほしいです。卵はうずらより一回り小さくて白っぽいです
返信する
田に水が入りました~♪ (reihana)
2017-06-13 17:13:08
とんちゃん こんにちは~♪
ランタナの繁殖力には\(◎o◎)/!です
寒さにも強くて 冬でも咲き続けています
野菜の花って皆 綺麗ね 我が家もJAで購入した鉢植えのレタスに蕾が出来て 花が咲きだしました
お花が見たくて 全部食べないで置いておきました
ヒヨドリさんの為に置いたのに 葉ボタンを少し啄んだだけで 来なくなってしまいました
河原に野良人参が咲いていたのですね
野生種とは思えないほど美しいですよね
オナガガモが藻を食べていた所を撮ったのですが 偶然に枯草が写ったので面白いと思いましたヽ(^o^)丿
今日は彼方此方の田んぼに水が入り 田植えが始まりました
オナガガモや アオサギ・ケリ・ハッカチョウ等々 色んな鳥たちが 水田に集まっていました
今年は 水田の鳥達を観察する楽しみが増えました(^^)v
返信する
ヒナの誕生が楽しみですね (reihana)
2017-06-13 17:24:06
Marikoさん こんにちは~♪
10数年前に神戸から明石に越してきて 田舎だな~と思ったのですが
家の周りには スーパーも幾つもあり 今年中には我が家の隣に大きなスーパーが出来ます
田舎だったのが 都会化して来て人口も増え続けています
果てしなく新築の家が建ち続けていますが
でもまだ周りには田園風景がありますし海も川もあるので 今の私の趣味にはピッタリで
明石っていいなぁ~とつくづく思います
まさしく 住めば都ですね
ピチコちゃんの卵は白いのですか
小さな鳥ですので ウズラよりは小さな卵になりますよね 大きかった難産になってしまいますものね。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-06-13 23:19:54
こんばんは!

reihanaさんのブログで、沢山のお花を覚えました。
カシワバアジサイ、こちらでも、沢山見かけます。
綺麗ですね~

ランタナの生命力は強いみたいで、どこでも咲いて、凄いですね~
あんな風に広がると、見事です。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-06-13 23:50:51
どのお花も美しすぎますね~~~~。
野生化したお花の 力強さ感じます。
ヤグルマギク、こんなの見つけちゃったら ずっと眺めていたいです。
お野菜の花たちも移しいですね~~~~。^^
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-06-14 00:13:27
カシワバ綺麗ですね。
カワゾイニハ、アザミも咲いてるんだ。
コスモスも咲いてるんですね。
ランタナの繁殖力は、半端じゃ~ないね。
我が家は、鉢に収めてます。
オナガ君のしっぽほんと長~い・・・・・
書くセキレイ自分で餌がとれるようになったんだ。
返信する
カシワバアジサイ (reihana)
2017-06-14 06:46:48
鬼婦人さん おはようございます
カシワバアジサイの八重は 花が重たくて ぶら下がって咲いていますよね(笑)
ランタナの生命力は とても強いです
刈られても刈られても復活します
果実が出来ますが こぼれ種でも発芽していますよ。
返信する
野菜の花たち (reihana)
2017-06-14 06:47:17
ゆずぽんさん おはようございます
ランタナが野生化して 川の彼方此方で ぶら下がって咲いているんですよ
民家と菜園の境目の壁に 綺麗に咲いていたヤグルマギクです
そろそろ終盤ですが撮ってもました
菜の花は終わりましたが せり科の野菜の花って綺麗ですね
レタスの花が こんなに咲いているのは 初めて見ました
花後に綿毛が出来ていました。
返信する
オナガ君 無事に夏を乗り越えてほしいです (reihana)
2017-06-14 06:48:06
マリババさん おはようございます
毎年 川の土手にアザミが咲きます
コスモスも少し顔を出して咲いていましたよ
ランタナは地植えにしたら かなり大きくなります
鉢で育てた方が可愛らしいと思います
オナガ君撮った時は気づかなかったけぞ 枯草がシッポの延長みたいになっていましたヽ(^o^)丿
夏が乗り越えられたら 再び仲間たちが渡って来ますので この川で 元気に過ごしてほしいです
ハクセキレイも立派に親離れできましたよ。
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事