Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

小菊&カワラヒワ

2020-12-20 10:07:30 | キク科

寒さに強い菊の花たち
名前までは分かりませんが・・・
コギク


咲き初めは赤くて花開くとオレンジ色の花が咲きます


丸い固まりになって咲く姿がとても愛らしいです


咲き進むとピンクに染まるようです




カラフルなスプーン咲き

ジニア




カワラヒワ


コスモス畑に団体でカワラヒワが花後のコスモスを啄んでいました







スズメさんと一緒


スズメとも仲良しです

.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。. 

今日は青空で暖かいです

クロホオズキ

何時までも元気です

夕映え(キュオニウム)


ウスゲショウ

蕾が出来ました
黄色い花を咲かせます

昨日 スーパーで・・・

ポインセチアが消えていました
毎年 クリスマスまでは並んでいたのに・・・・
コロナ禍でお家時間が長いので
ポインセチアを飾って楽しむお宅が多かったのでしょうね
ポインセチアのコーナーは お正月飾り一色になっていました
今年も後10日余り・・・
年賀状すら購入していません( *´艸`)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮池のスズメたち | トップ | ビワの花とミコアイサのカップル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-12-20 12:33:54
こんちは
小菊可愛いですよねぇ~~
冬ギクの一種なのかこの時期になって咲き出すんですよね。
秋からのは我が家では、ほとんど私のようになりました(;^ω^)

ポインセチア、、そうなんですか!!
そう・・お家にいれば、お花もちょっと華やかな赤、、欲しいですよね(^_-)-☆

年賀状・・購入はしましたが、、いまひとつ印刷もためらいます。
そんなに出すところも無くなりましたから・・
悲しいお知らせが増える年ごろになりました。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-12-20 17:27:16
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
大輪の菊の花は華やかですが小菊は愛らしくて好きです

毎年クリスマスまで店頭に並んでいたポインセチアなのに
売れ残らないように25日には値を下げて売っていたんですよ
我が家は昨年 売れ残りのポインセチアをワンコインで購入しました
今はしょぼい姿になってしまいましたが 何とか生きています

年賀状を書くのが年々 めんどくさくなっています
ラインでおめでとう~でもいいんじゃないのかとも思いますが
娘の嫁ぎ先などではそれでは済まないので 今年は最小限で済まそうと思っています
喪中のお知らせは最近はラインで入ります
返信する
キク色々 (とんちゃん)
2020-12-21 07:07:01
年々キクの花の種類がたくさん出回るような気がします。
ますます改良技術進み変わった色や形 出ますね
あれもこれも!!!と見て回るとき驚いてしまいます。
色もとにかく素晴らしくて飽きないです~
ポインセチアに代わりハボタン一色?
こっちではまだまだ両方とも園芸店には並んでいました。
でもどっちもあまり見栄えよくなくて・・・
結局欲しいと思う気持ちがなえ そのままになっています。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-12-21 08:00:41
とんちゃん おはようございます
菊の花も種類が多いですね
きちんとした名前の付いている菊でも 自然交配してしまい
雑種になることが多いそうです
数年前に 絵の先生が必ず持って来てくださった 足摺り野菊が自然交配してしまい
消えてしまったそうです

毎年クリスマスまでは並んでいたポインセチアが消えていて\(◎o◎)/!
此方では美しいハボタンも沢山並んでいて欲しかったのですが
ベランダに植物がいっぱいで 買うのを諦めました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-12-21 08:43:47
菊も花もホントたくさんの種類がありますね。かわいい色の小菊だこと!咲いてる途中、花弁に自縁どりがあるように見えます。^^
そういえば先日の母の七回忌の法要の時 お寺さんにお花を持って行くのに いつも頼むお花屋さんに電話したところ、、店員の方が出られて、、、
今まで 「法要のお花は 菊は辛気臭いので入れないでください、西洋菊とかならいいですけど」とお願いしたら、、その店員の方、「洋花がいいんですね?」と。
ちょっと違うけど、まぁいいか・・と。((´∀`))ケラケラ
さてお花が出来あがってきたら スプレーマムなど皆無の 洋花でした。ユリは入ってたから豪華でしたが。((´∀`))
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-12-21 11:28:07
ゆずぽんさん こんにちは~♪
確かに菊の花は仏花ですので 法要にはチョット辛気臭いですよね
でも今の菊の花は改良されて華やかですので洋花の美しいキク科の花も沢山出回っていますね
豪華な法要花になっていてお母様も嬉しかったことでしょうね!(❁^^❁)!
返信する

コメントを投稿

キク科」カテゴリの最新記事