Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

野に咲く花たち

2018-10-14 12:04:29 | 野原・田園・ミニ公園にて

マルバルコウソウ


キンゴジカ:アオイ科






ミゾソバ:タデ科




コルチカム(イヌサフラン


フウセントウワタ:キョウチクトウ科






フジバカマ




クローバー

四つ葉のクローバー🍀
見つけました


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花色々~🌸❀🌺 | トップ | 果実色々 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2018-10-14 22:28:09
種々様々交じり合っての野の草花。

ミゾソバはママコノシリヌグイね・・・可愛い花なのに、茎にとげがあるばかりにそんな名前を付けて・・牧野富太郎さんも・・・情緒が無いと・・怒ったことありましたわ(笑)

フジバカマがこんなに野に咲いてるんですか!!
昨今、作りフジバカマ以外を観なくなったので・・珍しいわ♪
この間、四葉のクローバーのできる原理をテレビでやってて・・興味深く見ました♪

見つかると嬉しんですよね・・でも、上手な人は何枚も見つける!!
その訳が分かりました・・♪
返信する
野の花 (reihana)
2018-10-14 22:39:31
kinshiro さん こんばんは~(^^*☆彡
寒くなるまでの間 野や菜園には色んな花たちが咲き乱れています
ミゾソバと ママコノシリヌゴイは花は似ていますが 種類は違うんですよ
ミゾソバにはトゲがありませんが ママコノシリヌグイには鋭いトゲが生えています
素手では触れないほどです
菜園によく シオンやフジバカマが咲いているんですよ

え~四つ葉のクローバーのできる原理があるなんて 初めて知りました
中々見つけられませんでしたが たまに見つけるとうれしくなります
四つ葉だけのクローバーもありますね🍀🍀
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-10-14 23:55:39
可愛いお花が沢山ですね。
マルバルコウソウ、好きだわぁ。
フウセントウワタのお花、こんな感じなんですね。ここからの形の変化が面白いですね~~~。

四つ葉のクローバー、やはり見つかるとうれしいですね~~~、
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-10-15 06:41:10
四つ葉のクローバー
見つけましたか
ラッキー
なんか幸運に巡り合えそうですね(*^_^*)

返信する
🍀のクローバー (reihana)
2018-10-15 07:22:16
ゆずぽんさん おはようございます
野には色んな花が咲いています
とても小さな花たちも咲いていますが マクロで撮るのは苦手なので 普通に撮れる花たちを
選んで撮ってきました
マルバルコウソウも愛らしい花ですね
フウセントウワタはこれから果実になると思いますが 寒すぎると果実も紅葉するんですよ
四つ葉のクローバー久しぶりに見かけて 嬉しくて採取しました🍀🍀
返信する
🍀のクローバー (reihana)
2018-10-15 07:22:52
延岡の山歩人Kさま おはようございます
小さなカエルがピョンと跳ねて クローバーの中に隠れました
隠れているカエルを撮ろうと思ったら・・・
何と 四つ葉のクローバーを見つけてしまいました
滅多にないことなので 嬉しくて採取しました🍀🍀
返信する
フウセントウワタ (とんちゃん)
2018-10-15 07:35:39
だんだんに咲いてきそうなフウセントウワタ!
こっちでも市場に行く途中にフウセントウワタがあるのを見つけちょっと気にしています~
今頃花が咲いたかもしれないってワクワク!
フジバカマが美しいですね
それにラッキー!!!四つ葉見つかりましたね
お守りにして大事にしてください
絵文字ちゃんとあるんですね 🍀🍀🍀🍀
四つ付けました~
返信する
🍀🍀🍀🍀 (*´▽`*) (reihana)
2018-10-15 07:47:54
とんちゃん おはようございます
フウセントウワタは冬でも花を咲かせ続けます
凍傷に遭えば枯れますが 結構寒さにも強いです
カエルがピョンと跳ねたので 探していたら 四つ葉のクローバーが目に入りました
滅多にないので 嬉しかったです
10になってから 文字入力すると絵文字も一緒に出てきます
四つ葉と入力すると🍀が出てきました
返信する
reihanaさんへ (のびた)
2018-10-15 08:58:54
野に咲く花は 素朴で 雑草の中に咲いて居たり 健気で可愛いです
ダカーポの歌も良いですね

四葉のクローバーの出来る仕組み 私も見ました
それで また 良く探しますが見つけられません(笑)
返信する
Unknown (まっころ)
2018-10-15 10:46:21
野の花も可憐ですねー。
私はreihanaさんみたいに花の種類や名前、詳しくないし、とくに野の花は無知!
いつも「図鑑見てるみたい~」って楽しく拝見してますよ。

私も四つ葉が出来る原理みたいなの、最近何度か見ました(嵐の番組でもやってましたぇ)
ちなみに大野クンは四つ葉を見つける名人ですwww

あれ?私四つ葉の絵文字でないですよ~(泣)
どうやるんだろう・・・。
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事