Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

いなみ 文化の森にて

2016-10-16 13:34:55 | 万葉の森&加古群稲美町方面

万葉の森の道路を挟んだお向かいに文化の森があります

いなみ文化の森

画像遊びしてしまいました





桜の紅葉が綺麗でした



キノコ

種類は分かりませんが 桜の木に良く生っていますね

アケビが生っていないか見に行ったら 草刈りされてしまい
一個も生っていなくて残念(*_*)
キヅタ

2年前にはキヅタに絡まり 沢山のアケビが生っていました

ヤシャブシ

雄花の蕾が出て来ています


秋の深まりと共に果実は茶色になります

カツラ:カツラ科


黄葉が始まりました



ピンクッション


ロビーに 可愛い鉤針編みの作品が沢山展示されていました


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万葉の森 | トップ | ベンジャミンの果実など »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術の秋 (とんちゃん)
2016-10-16 14:14:11
この時期にふさわしく文化の森なんて名前がいかにもという感じがします。
空模様がいきなり変わってこれも作品になりました♪
すごく大きなキノコがついて・・・これってよく見ますね
靴で蹴ってもすごく硬くてびっくりします。
アケビ・・・残念 無念  先を越されたのでしょう
その代りのヤシャブシ・・・これは見るだけですね
カツラが少し黄色くなっていよいよスタートしましたね
作品が展示されていたんですね
ちょこっとした小物は時間つぶしに丁度いいみたい
返信する
こんにちは (のびた)
2016-10-16 15:52:02
秋を感じるように 葉が色づき始めましたね
自然環境のの良い場所に 文化の森があるようですね
芸術の秋にもふさわしいです
返信する
秋付いてますね。 (瑠璃)
2016-10-16 17:11:38
赤い実が増えてきてワクワクします。
アケビの実の残骸も見かけます。
おいしいものはいち早く無くなるのでしょうね。
さて、先日出先で葉っぱ付きのまだ緑色ですがウメモドキを採取してきました。
もし、お使になるようなら持っていきますが、いかがですか?
返信する
何かを編みたいと思いつつ 何も思いつきません(*_*) (reihana)
2016-10-16 17:22:35
とんちゃん こんにちは~♪
文化の森に行った目的は アケビ狩りでした
でももう一個もなくて 悲しかったです
2年前には 採りきれないほど 沢山生っていて 周りにはサルトリイバラも可愛い果実を付けていたのに・・・
毎年 同じように あるとは限りませんね
先客がいたのかも知れません(@_@;)
桜に付くこのキノコは固いのですね ボーダー模様のシックなキノコです
カツラの黄葉が始まっていました
カルチャーセンターや 大きな図書館もこの中にありますので
生徒さんたちの作品も展示されています
大きなものは大変ですが 小物をチマチマと編むのも秋の夜長にはピッタリかもヽ(^o^)丿
とんちゃんは 色々と編まれているのでしょうね^^。
返信する
そろそろ秋色 (reihana)
2016-10-16 17:25:30
のびたさん こんにちは~♪
10月に入っても 随分と気温が低くなりましたが 朝晩は冷えても
日中は まだまだ暑くて 半袖で十分です
落葉樹も毎年 サクラが真っ先に紅葉するように思います
稲美町方面は自然が沢山あって よい所です
次に行く時には 紅葉も楽しみたいですね。
返信する
欲しいです (reihana)
2016-10-16 17:30:26
瑠璃さん こんにちは~♪
アケビ 今年も描いてみたくて行ったのに 一個も生っていなくてガッカリして帰っていました
葉付きのウメモドキ 可愛いですね
欲しいですヽ(^o^)丿
昨日 カモにパンを与えに行ったら パチャッて音がして何だろうと思ったら
カワセミでした 一瞬でしたがカワセミを見ましたよ
やっぱり この池にはカワセミがいたのですね。
返信する
アケビ残念でしたね。 (瑠璃)
2016-10-16 18:44:56
明日仕事が午前中なので、帰ってお昼を食べて、14時すぎごろにお電話するでいいでしょうか?
カワセミ良かったですね。今日魚住の池でカモたちも見ました。今から本番ですね。
返信する
Unknown (reihana)
2016-10-16 19:05:52
瑠璃さんへ
は~い了解です!(^^)!
返信する
Unknown (AMI)
2016-10-16 21:57:02
このきのこ サルノコシカケみたい(笑)階段になっていて面白いですね
本物のサルノコシカケとはちょっと違うようですが・・似てるのでこの名前をおもい出しました
かつら綺麗な柄に黄葉していますね^^
体験講習会 特に下の方は 素敵なオシャレな色の糸ばかり♪
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-10-16 22:25:20
万葉の森に文化の森もあるんですね。
凄いね~いいですね。
桜の木が紅葉し始めましたか。
綺麗なキノコが、面白いですね。
アケビ無くなってたんだ。残念でした。
ピンクッション可愛いですね。
返信する

コメントを投稿

万葉の森&加古群稲美町方面」カテゴリの最新記事