Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ベンジャミンの果実など

2016-10-17 13:30:09 | 植物園にて

ベンジャミン・ベンジャミナ(ベンジャミンゴムノキ):クワ科


インド~マレーシア原産



ベンジャミンゴムノキは 樹姿や葉が美しいゴムノキの仲間です



イチジクの仲間でもありますので 実の中に花を咲かせます



大きな木になると この様な可愛い果実が出来ます


果実はやがて真っ赤に染まるそうですが
まだ見たことがありません
沢山果実が落ちていたので 赤く染まる前に落ちてしまうのではないかと心配です
出来たら赤く染まった果実も見てみたいです

トックリヤシ

樹形がトックリの様な形をしているのでこの名が・・・
ヤシの中では 最も成長の遅い種類との事です




バンレイシ:バンレイシ科


原産地:西インド諸島、ペルーなど中南米



別名:釈迦頭




果実は緑色で[釈迦頭]とも呼ばれるようにお釈迦様の頭のような凹凸があるのが特徴です

・・・追記・・・
嬉しい頂き物です
ツルウメモドキ:ニシキギ科

まだ若い果実で 葉っぱが付いています
昨年 絵のモデルになりましたが 葉が全くついていなかったので
葉が元気なうちに描いてみようと思います
瑠璃さん ありがとう~
頑張って描きますね!(^^)!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いなみ 文化の森にて | トップ | 熱帯の果樹 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白~い! (とんちゃん)
2016-10-17 14:12:22
ベンジャミンゴムノキって変わっていますね
最も熱帯地方の木には幹に直接実が生るのって多そうだから普通なのかしら
幹にしがみつくようにしっかり生っていいですね
もっと色が濃くなるんですね
真っ赤になるなんて! それを目撃できたらいいのに♪
トックリヤシには笑えます~
こんなにいっぱいごちゃごちゃ実をつけて・・・
つぼみもハンパなくついているのでさもありなんでしょうね
バンレイシに実がついて!
こういうのを見ると熱帯植物園行ってみたくなります・・・
返信する
可愛いベンジャミンの果実 (reihana)
2016-10-17 16:20:05

とんちゃん こんにちは~♪
ベンジャミンは一昔前にはやりましたね
茎を三つ編みにしたりして・・・我が家には阪神大震災を共に乗り越えたベンジャミンがあります
大きくしないで 毎年短く剪定しているので ズングリムックリさんです(●^o^●)
丈夫で長持ち
水に挿しておくだけで直ぐに根が出ますので 沢山お嫁に出しました
先代のベンジャミンにも小さな果実が生ったことがありますが 今の二代目は全く生りません
真っ赤に染まった果実見てみたいです
今度行ったら見てみますね
トックリヤシは 小さな鉢植えでもあるみたいです。
返信する
珍しい実 (ひろばあちゃん)
2016-10-17 16:27:35
今日はツルウメモドキ以外見たことがないものばかりです。ベンジャミンの果実はお餅みたいですね。
きれいで触ってみたいです@@
トックリヤシの実もバンレイシも見ごたえのある実ですね。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-10-17 17:22:44
ベンジャミンゴムノキって言うんだ。
実の中に花絵お咲かせる。
珍しいですね。
トックリヤシ大きくなるんですね。
ツルウメモドキ実が色図いたらオレンジ色だったようね。
若い木は、葉が一杯つけたしてまた見せってくださいね。
返信する
昔流行った 観葉植物です (reihana)
2016-10-17 19:24:47
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
ひろさんはベンジャミンを見たことがなかったのですね
20年以上も昔になりますが 一時この観葉植物が流行ったことがあるんですよ
私も購入して育てています
何時も緑の葉で変わり映えしませんが 部屋に緑があると落ち着きます
ベンジャミンの果実は 画像だと大きく見えますが実際は直径が1cmほどの小さな果実です
ヤシの木って皆 果実がいっぱい生りますね。
返信する
ツルモドキが弾けはじめました (reihana)
2016-10-17 19:25:48
マリババさん こんばんは~☆彡
マリさんもベンジャミンはご存知なかったですか
昔結構流行った観葉植物です
茎の部分を編み込んで スタンダード仕立てがとてもお洒落なベンジャミンでした
イチジクやガジュマルのお仲間ですので 木から直接果実を付けます
ガジュマルもこの様な果実が生ります
ツルウメモドキが もう一部がはじめだしてオレンジ色の実が出てきましたよ
急いで描かないと 葉が枯れてしまうし 実が全部はじけてしまいそうです
嬉しいことに 緑の果実と オレンジ色の果実の両方が描けそうですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (AMI)
2016-10-17 19:44:29
ベンジャミン なんか ふわっ もちっ って感じでかわいい果実ですね(笑)
ツルウメモドキこの時点で採ってもはじけてオレンジの種がみれますか?
私も明日うちのツルウメモドキ実が付いてないか見て来よう
かなり前に見たときはついてなかったので 今年は無理そうだけど^^;
バンレイシの形で思い出しましたが 今日タイザンボクの実を見ました 初めて^^
まだ青かったですが この先どうなるのか楽しみです
ハナミズキの赤い実もうちのはまばらですが
前にreihanaさんがアップされてたみたいな い~っぱいなっている木を見ました
やはり歩かないと こんなことには遭遇しませんね
返信する
果実って 可愛い!(^^*)! (reihana)
2016-10-17 21:05:38
AMIさん こんばんは~☆彡
我が家のベンジャミンはもう20数年経ちますが 全く果実が生ってくれません
先代のは小さな木でも生ってくれたのに(@_@;)
ツルウメモドキは 頂いた時点では 1個だけオレンジ色の果実がありましたが
今では数個はじけていますヽ(^o^)丿
この果実可愛くて 大好きです
青い果実と 弾けた果実の両方が描けるので 嬉しい悲鳴をあげています
AMIさんちのは 種から育てたんでしたよね~♪
タイサンボクの果実 未だ付いていましたか?
そうですよ~歩いたら色んな物が目に飛び込んできますよ~意外な発見もあります
コンデジもって 近くを散策してみましょうねヽ(^o^)丿
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-10-18 06:52:45
今回もユニークな果実が次々登場に
驚きの連続でした
特に トックリヤシ
女性がサンバのリズムにのって
南国ムードの衣装を腰につけて踊っているようにも
見えます(^.^)/~~~

返信する
トックリヤシ (reihana)
2016-10-18 07:03:35
延岡の山歩人Kさま おはようございます
毎年恒例の 神戸まつりではサンバがメインです
サンバチームがド派手な衣装でフラワーロードを踊りながら通り抜けます
スタイルの良いブラジルの女性たちの腰の動きに圧倒され 一際目立ちます
トックリヤシの蕾と果実は 確かにサンバのイメージの様にも見えますね
返信する

コメントを投稿

植物園にて」カテゴリの最新記事