Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

アジサイ&ハナイカダなど

2023-06-07 10:36:06 | ドライブ旅行

新緑の美しいガーデン






フランネルソウ(スイセンノウ):ナデシコ科

南ヨーロッパ原産
白い花に中心部分がピンクの愛らしい種類


 巨大な飾り花には\(◎o◎)/!
大小様々で咲いていましたが 一番大きいのは 握りこぶしくらいありました



白い花たち


アジサイ






オルレアとのコラボ咲きも綺麗



キバナカラマツソウ:キンポウゲ科

ヨーロッパからコーカサス、ロシア原産の多年草
 高さは50-100cm

ハナイカダ:ハナイカダ科


日本全国の山地に自生する雌雄異株の落葉低木



葉の上に小さな花が咲く愛らしい植物
今は果実になっていました


若葉は山菜としても利用されている様です
初めてハナイカダに 出会うことが出来ました
出来たら可愛いお花も見たかったです

ハナイカダ&カシワバアジサイ

キバナカラマツソウ&ハナイカダ

今日の空とタブノキの果実
🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤



やや曇り空で晴れ間も見えます


四季生り苺

タブノキ


先月の晴れた日に撮りました



高い位置に 果実が沢山生っていました



アカンサス

タブノキの下に咲いていました
今は満開を通り越してしまっていると思います


素敵なセダム





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズガーデンにて・2 | トップ | センダン&クワノミ等 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花いっぱい! (とんちゃん)
2023-06-07 14:52:05
もうどんどん次から次へ 新しい花が咲き継がれ目は超忙しく 気持ちは超焦ってきて
どうしようもないくらい
これは贅沢なことですごくいいことなのかも~
今はアジサイの色々があふれていてどこを見ても目に飛び込んできます~
ステキな場所ですてきな種類を楽しまれていい日ですね

タブノキ! こっちでも丁度こんな感じの果実なっていました。
この前写真に撮ったのですが 中々整理が追いつかない(-_-)
すごくきれいに撮れていてサイコーのタブノキになってる♪
赤い茎がとてもステキ♪
私はこんな風に撮れなくて・・・がっかり
ハナイカダっていいですね
セダムも大好き!
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-06-07 17:15:49
こんにちは
これこれ、このフランネルが我が家にあって、増えちゃうんです(;^ω^)
先日載せて下さったピンクもあれば、、何ですけどね。
でも、枝が広がっちゃうからねぇ、、(;^ω^)

花筏! ハナイカダなんですね。
あるのは知ってるし、図鑑でも見ましたが実際は知らないかも・・です。
可愛いですねぇ^~^
私も実際を見てみたいです♪
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-06-07 17:16:19
とんちゃん こんにちは~♪
バラを見た後にアジサイを見ました
綺麗に咲き進んでいました
これからはアジサイの季節になっていますので 近所でも多く目にすることが出来ます

タブノキの果実 とんちゃんも撮ってきていたのですね
もう半月くらい前に撮って来たのですが 中々アップできなくて 没にするのも忍びなくて
アップしました

ハナイカダに憧れていました
それが目の前に飛び込んで来て 嬉しくて何枚も撮ってしまいました
低い位置に 色んな山野草が咲いていたのですが 腰痛で屈む姿勢が出来ないので
撮るのを諦めました
無理にかがむと 激痛になるので 無理は出来ません
セダムって可愛いですよね
寄せ植えなどにも重宝しそうです
返信する
憧れの花筏 (🌺reihana🌺)
2023-06-07 17:24:09
kinshiroさん こんにちは~♪
このフランネルソウ 一番好きです
花色が何とも言えないほど愛らしいです
そんなに増えてしまうのですね
菜園でもこないだ同じのが咲いていて ドアップで撮ってきたところです
同じ株なのに 純白のもあれば 中心部分がピンクのもあって それがまた何とも言えないほど
美しくて 鉢植えでも育てたいくらいです

ハナイカダに一度でいいから出会いたいと思っていました
そしたら 思いがけずに目の前に現れてくれて大感激!
嬉しかった~
出来たら葉の上に咲く 小さな可愛い花も見たかったです
もう2度と出会えない気がして沢山の写真を撮って来ました
返信する

コメントを投稿

ドライブ旅行」カテゴリの最新記事