Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ベニカナメモチ

2020-05-04 10:56:32 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

ベニカナメモチ(レッドロビン):バラ科


以前にもアップしましたが 美しく咲いていたので 再び撮って来ました



 赤い葉が美しく、病気や害虫にも強いため生垣にも多く利用されています


保育園のピンクの外壁を背景にしてみました



藤の花とのコラボ咲き




今を盛りに 華やかで美しく咲き誇っています

コサギ


コサギも婚姻色に染まっていました



撮った~

小さな魚を捕まえました

イソシギ

水浴びの後は イナバウアー

.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。. 
我が家の額縁プランターの野草


オランダフウロ&ヒメツルソバなど
道端で咲いているヒメツルソバは綺麗なピンクなのに 我が家のは色が悪いです(*_*;

フレンチラベンダー


フレンチラベンダーにも色んな種類がありますね
数年前に娘からプレゼントされました
寄せ植えだったのですが 他の花は皆 枯れていまいましたが
この種類だけ生き残って毎年咲いてくれます




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花畑 | トップ | 果実色々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華版! (とんちゃん)
2020-05-04 15:56:50
フジが彩りを添え ベニカナメモチとの相性抜群ですてきですね
すっごく豪華版に見えます~
コサギは口ばしが赤くなりますますきれいに見えてきましたね
イソシギの格好!!!なにしているのかと思いました。
まさにイナバウアー♪ 意外に柔軟~
フレンチラベンダーってこんな風に飾ると見栄えがして素敵になりますね
返信する
今日の散歩は暑かったです!(^^;)! (🌺reihana🌺)
2020-05-04 17:35:43
とんちゃん こんにちは~♪
藤の花とのコラボ咲きが綺麗でした
別の場所では ハゴロモジャスミンとのコラボ咲きも綺麗でしたよ
コサギの羽ばかり見ていたのですが 口ばしも赤く染まっていました
イソシギが水浴びしていたので撮ろうとしたら アッという間でこの姿になってしまいました
本当は入浴シーンを狙ったのですが 鳥たちの水浴びってアッという間ですね
バンも水浴びしていて 一枚だけ何とか撮れました 後日 アップしますね
フレンチラベンダーは植えっぱなしで何のお手入れもしてあげてないのに 毎年咲いてくれています
まだ蕾が多いので 咲いている部分だけをアップしました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-05-05 09:31:22
ベニカナメモチ 美しく咲いてますね~~~。
ご近所仲良しのお宅の生け垣のベニカナメモチは 注意してよく見ると お花がありません。
咲かない種類とかあるんですかね?
一か月に一回 定期的に庭師さんに来てもらってるので いつも きれいに刈り込まれてる感じですが、最近はお休みなのか 生け垣も伸び切ってます。そのなかで 久しぶりにじっくり 見ちゃいました。((´∀`))

フレンチラベンダーかわいいですね。
我が家の寄せ植えにも入れてましたが 少し枯れてきたので 他のものに入れ替えました。
毎年咲き続けるとかあるんですね!

返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-05-05 10:24:41
ゆずぽんさん こんにちは~♪
ベニカナメモチが彼方此方で綺麗に咲いています
お花が咲かないのは雄の木だからかも知れませんよ
全部の木には花が咲きません
極端な選定をしてしまうと咲かない場合もあるようです

フレンチラベンダー可愛くて大好きです
枯れてきたら庭の方に植えて置いたら翌年 再び咲きますよ
我が家は鉢植えなのに毎年咲いていますもの
全くお手入れしていないのに咲いています
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事