Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

水田の鳥たち

2017-07-04 12:08:43 | 野原・田園・ミニ公園にて

ムクドリ


アオサギ




ケリ

若いケリさんですが 田んぼを渡り歩いています
何時も一人ぼっちです
お友達が出来ますように

田の畔に咲く花たち
カンナ:カンナ科


コスモス:キク科




アガパンサス


南アフリカ原産
根は太く強いので斜面や土手などの土の流出を防ぐのに役立つそうです
坂道や土手沿いに沢山植えられています





タチアオイ(ホリホック):アオイ科


ホザキシモツケ:バラ科


ジャンボタニシ

今年も卵を産み付けました
巨大なタニシです

ネコ

おかっぱ頭の猫ちゃんです



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花色いろ~♪ | トップ | ノウゼンカズラなど »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田園風景 (とんちゃん)
2017-07-04 13:59:14
どれもステキな田園風景でいやされています~
組み合わせがいいですね
ホザキシモツケってこんな風に立って生えるんですね
まだ見たことないのです
向こうに田んぼが控えた景色は抜群にいいです!
田植えが済んだ田んぼにはえさになる虫がいっぱいいるのでしょうね
みんなまじめな目つきして狙っているような・・・
ジャンボタニシ・・・これはぞっとしますね
あんまり増えると大変・・・
おかっぱ頭のネコちゃんですね まさに~
返信する
Unknown (AMI)
2017-07-04 15:45:07
アオサギって マントを着た知恵者の翁っていう感じがします(笑)
田の中の蛙やオタマジャクシがいい餌になるんでしょうね
ついでにジャンボタニシの卵も食べればいいのに^^
いいタンパク源だし動かないから捕まえやすいのにね (*´∀`*)
アガパンサスとても綺麗 
涼しそうで好きなので株分けしてはあちこちに増やしています
この猫さん おかっぱ頭と気づくreihanaさんってすごい!^^
真剣な顔して歩いてる 笑っちゃいました
返信する
雨風がきついです (reihana)
2017-07-04 17:09:28
とんちゃん こんにちは~♪
台風の影響で午後から 雨風がきつくなりました
ホザキシモツケの旬は過ぎましたが 数輪ですが 数か月 咲き続けます
上に向かって 団子状に花を咲かせます(笑)
田に水が入った時は 鳥たちも嬉しいのでしょうね
毎年不思議に思うことがあります
水が入った途端に 色んな虫たちが うごめき始めて 一体何処から来たの?と思います
カブトエビや ホウネンエビが泳ぎだします
ジャンボタニシには 毎年\(◎o◎)/!です

おかっぱの猫ちゃん 以前から面白い頭しているので カメラを向けた事があるんですが
逃げられてしまいました
今日は何とか撮れましたが カメラを向けられるのが 嫌いな猫ちゃんの様です(苦笑)
昨日のデブ猫ちゃんは お構いなしで 好きにしてよ~って大らかな猫ちゃんです(笑)
返信する
台風 (reihana)
2017-07-04 17:10:20

AMIさん こんにちは~♪
今日のアオサギさん マントを羽織っている様に見えますよね
アオサギって 色んな表情を見せてくれるんですよ
風に吹かれてなびく黒髪も 中々面白く撮れたんですよ 何時かアップしますね
オタマジャクシやメダカは食べられたら可哀そうと思いますが
ジャンボタニシは害虫の仲間ですので 卵のうちに食べてほしいと思います
放置したら 産まれたばかりの小さなタニシが ゴロゴロと 他の中に転がっていて だんだん大きく成長していきます
アガパンサスって 涼やかで美しい花ですね
この猫ちゃん 人見知りします
以前から狙っていたのですが 何時も逃げられてしまいます
今日は 撮ったぞ~でしたヽ(^o^)丿
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-07-04 17:26:03
田んぼの畔には、色んな珍しい鳥達も来るんですね。
カンナ・・懐かしいですね。
此方では、植えてるお宅見なくなりましたね。
田んぼの周りには、お花も一杯ほざきシモツケの形が変わってますね。
タニシの卵初めて見たよ。
固まって花のボールみたいね。
猫ちゃんの模様もさまざまほんと、おかっぱにも見えますよ。
すまして歩いてる( ^)o(^ )
返信する
巨大なタニシになります(@_@) (reihana)
2017-07-04 19:43:23
マリババさん こんばんは~☆彡
田の畔には 虫を求めて 色んな鳥たちがやってきます
カンナの花 懐かしいですか
明石では菜園に良く植えられているんですよ
でも年々 菜園が新築の戸建て住宅や マンションになってしまって 咲いている所も減って来ています
ホザキシモツケは 名前の通り穂先に団子状に ビッシリと花を咲かせます
タニシの卵は 田んぼのある地域でしか見られませんね
アメリカオオタニシと呼ばれている 特別に巨大なタニシです
気持ちが悪いほど沢山産まれてきます
この猫ちゃんに時々出会いますが 人見知りします
カメラが苦手の猫ちゃんです(笑)
チョットやせ気味です
私のゼイ肉あげたいくらいですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-07-04 20:08:34
こんばんは!

田園風景は、のどかですね~
子ども集団の中に、新しいお友だちが入ると、仲良くなるまでに、ちょっと、時間があります。
鳥さんも、お仲間ができるといいですね~
アガパンサス、こんな風に咲いているのもいいですね~

おかっぱの、ネコちゃん登場!(笑)
返信する
風景 (そよかぜ)
2017-07-04 21:27:30
こんばんは

reihanaさんの所では水田も身近にあるようで
良いですね~
水があるところは色々な野鳥や虫たちが居て楽しませてくれますね(^^)/
返信する
Unknown (reihana)
2017-07-04 21:41:54
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
そうでしょう
神戸に住んでいた時は 畑が全く見られなくて 土筆をも見た事がなかったのですよ
明石に越してきてからは 毎年 土筆も これでもか~と言うほど生えているのが見られますし
田園風景も見られます
水田て 見てるだけで涼感が味わえます
アガパンサスは 大きく根を張るので 田んぼの土が崩れないので 重宝する花の様ですよ
おかっぱの猫ちゃん やっと撮れました
以前から時々出会っていましたが カメラを向けると 走って逃げてしまいます。
返信する
水田の鳥たち (reihana)
2017-07-04 21:42:19
そよかぜさん こんばんは~☆彡
私の住んでいる所は チョッピリ田舎ですので 田園があります
田に水が入ったら 鳥たちも虫を食べに来ます
畑にもお花を植えていますので 田園散策は楽しいです。
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事