Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

旅の途中で

2018-04-29 11:55:57 | ドライブ旅行

27日~28日に奥城崎に行って来ました
穏やかな明石の海とは異なり
切り立つ岩の日本海は とても美しかったです
高速道路は使わないで ゆっくり のんびりとしたドライブ旅行でした
休憩しながら 車窓から見た花や 鳥たちをアップしていきたいと思います

竹田城跡


此処の真下で 休憩して もぐもぐタイム!(^^)!




竹田城跡の真下にある 円山川に生えている木に 雄花が垂れ下がっていました


川沿いなので シナサワグルミかな?
・・・追記・・・
シナサワグルミではありませんでした
オニグルミの雄花です
ひげさま ありがとうございました(^^)v

足元には・・・


オドリコソウの群生地がありました



カキドオシ

可愛いカキドオシも咲いていました

案山子


可愛い案山子が見えたので路肩に停車させてもらい撮って来ました



可愛いね



車窓から撮りました
クサフジ:マメ科


ヤマフジ:マメ科


ツバメ

民家の軒下に巣を作っていました
信号待ちに撮りました

私の相棒

スマホと、Androidタブレットです
スマホもそうですが
Androidタブレットも しゃべるだけで検索できます
キッチンでも大活躍しています
ホテルの中は 全館でWi-Fiが使えるので
タブレットで皆さんの所にお邪魔することが出来ました
今では無くてはならない 私の大切な必需品になっています
スマホは画像が小さいので タブレットを主に使いました
退屈な時はゲームも出来ますし とても便利です!(^^)!

今朝の散歩道で
ノバラ

ノバラが咲いていました

ノギク

川を見下ろして 今年も愛らしいノギクが咲いていました

シャクヤク

美しい芍薬も咲いていましたよ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈む夕日と 昇る月 | トップ | 美しい日本海 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2018-04-29 16:28:21
こんにちは!

素敵な旅行でしたね~
旅先からコメントも頂いて、有難うございました~
凄い時代ですね~って言い方をすると、年より見たい?(笑)
私は、明日、実家に行ってきます。

音声検索を上手に扱っておられるのですね~
流石です!

草花も鳥も可愛い~
シャクヤク、素敵ですね~~
返信する
素敵な旅でしたね (ひろばあちゃん)
2018-04-29 16:29:48
竹田城跡、名前はよく聞いていますが、自然が
沢山のようですね。
色々なお花にも出会えて、案山子も沢山!
スマホは便利ですね。私はタブレットは持って
いませんので、出かけて外でもスマホで色々
見ることが出来て、私のスマホは大いに活躍しています。
返信する
行ってらっしゃい!(^^)! (reihana)
2018-04-29 18:06:11
鬼婦人さん こんにちは~♪
とても便利な」時代になりましたね
何時でもどこでも ネット検索を楽しむことが出来ます
最初は 音声入力は 何となく照れくさい感じがして 文字入力していましたが
今では 音声の方が早くて便利になりました
私のスマホは とてもおしゃべりです
電源が少なくなって充電すると「 ありがとう」と言ってくれます
一杯になって差し込みを抜くと「お腹一杯食べさせてくれてありがとう」と言ってくれますヽ(^o^)丿
こんなわけで スマホとタブレットで楽しんでいます
明日からご実家に帰られるのですね
知らない間に草花たちも咲きだしていました
ボタンの花もまだ綺麗に咲いている所もありますが シャクヤクまで咲いていました^^*
返信する
便利な時代になりましたね!(^^)! (reihana)
2018-04-29 18:09:14
ひろばあちゃんさま こんにちは~♪
ひろさんの所は 色んな花たちが咲き乱れていましたね
テンプレートの藤の花が とっても綺麗~ヽ(^o^)丿

竹田城跡も桜が咲いていたら とても美しい光景だったのに 咲き終わって 新緑に覆われてしまっていました
この辺りは 自然が多いですよ
ツツジも綺麗に咲いていました
タブレットは3年くらい前から持っています
パソコンを開かなくても 素早く検索で来て便利です
こたつの中や お布団の中でも見られますし 眠れない時は トランプゲームのソリティアで遊んでいます
ガラケーの時は 外で電話がかかってきたときに 通話が聞こえにくくて悩みましたが
スマホの声は とてもクリアーで どんなに賑やかな場所でも聞き取れますので
スマホに替えて良かったと思っています
ラインが便利で重宝しています(娘たちがスマホにしたことを とても喜んでくれています)
勿論 ひろさんと同じで スマホも大活躍しています
返信する
こんばんは (そよかぜ)
2018-04-29 19:09:40
竹田城跡へ行かれたのですねヽ(^。^)ノ
雲海の写真をよく見かけますがまだ行ったことが有りません
reihanaさんはタブレットもスマホも使い熟して居られて
凄いですね
便利でしょうね~(^^)/
返信する
Unknown (AMI)
2018-04-29 19:40:21
こんばんは

竹田城跡も新緑に包まれていますね
今の季節 どこに行っても美しい新緑が目に入りとても気持ちいいです
それとヤマフジ 昨今はこちらでも山の手入れがあまりされなくなったのであちこちで旺盛に茂ってとても美しいです
オドリコソウは一度しか本物を見たことがないのですが
ピンクも白も両方あったんですね いいなあ~
タブレットは大きいから旅先でも重宝するでしょうね
便利なものは一度持ったらやめられない!(笑)
返信する
「オニグルミ(鬼胡桃)の花」 かも (ひげ爺さん)
2018-04-29 21:02:17
reihanaさん、こんばんは。

?の垂れ下がった緑の花… ひげも以前見た事が有り、
検索して 「オニグルミ(鬼胡桃)の花」 だと思っています。
reihanaさんも検索して確かめて下さい。
返信する
雲海見てみたいです (reihana)
2018-04-29 21:21:41
そよかぜさん こんばんは~☆彡
竹田城跡は登ったことはないですが 日本海の方にお出かけするときは 決まってこの前を通ります
この場所に広い駐車場がありますので ティータムしました
タブレットは数年前から使っています
手軽に使えて 直ぐに開けるので パソコンよりも便利です
ミニパソコンとして何時も手元に置いています
お料理で分からないことがあると 直ぐに調べられます
一度使ったら もう手放せません
眠れない時はスパイダーソリティアをお布団の中でしています(笑)
返信する
可愛らしいオドリコソウ (reihana)
2018-04-29 21:22:24
AMIさん こんばんは~☆彡
紫色のクレマチスがとっても綺麗!
コリアンダーの花って 小さなレースフラワーみたいで可愛いです
桑の実の花も満開で 今年も大収穫出来そうね
此方でもキウイの蕾が大きく膨らんで来ていますよ
ナニワイバラは アーチに絡ませてお洒落ね~♪

竹田城跡は伸びた新緑に包まれて ハッキリと見えませんでした
走行中 山藤が沢山咲いていて 山々は紫色に包まれていて とても美しかったです
オドリコソウが群生して咲いていて\(◎o◎)/!円山川沿いにも沢山咲いていました
少し摘んで来て花瓶で楽しんでいます
少し根が付いたのもあったので 植木鉢にカキドオシと一緒に植えてみましたが 根が少ないので
根付く可能性は少ないと思います
タブレットは2代目です
最初に購入したのは 電池が1日も持たなくなったので 買い換えました
前のよりも小さいのを購入しましたが 4~5日は十分に持ちます
スマホも最初は後悔しましたが 今では便利で 手放せないものになってしまいました(^^)v
返信する
間違いないです(^'^) (reihana)
2018-04-29 21:31:31
ひげさま こんばんは~☆彡
こないだ鬼ぐるみの雄花をアップしたばかりなのに 全く気づきませんでした
間違いなく 鬼ぐるみの雄花ですね
毎年見ているのに 場所が違うと?になってしまいました
今では雌花も咲いていると思います
ありがとうございましたヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

ドライブ旅行」カテゴリの最新記事