Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

多肉植物

2023-01-12 09:43:31 | 多肉植物

セダム:ベンケイソウ科

セダムは園芸品種として大変人気があり、種類も豊富です

シチフクジン(七福神):ベンケイソウ科

愛らしい花が咲きます

コチョウノマイ:ベンケイソウ科


緑からピンクへと葉色の変化を楽しめる観葉植物





葉挿し

コチョウノマイ
わが家にもあったのですが 増えすぎるので抜き取ってしまいました
今は小さな株が一個だけありますので 又 花を咲かせて楽しみたいと思います


美しい寄せ植え



冬の多肉植物は 赤く染まる
ので とても華やかになります

キダチアロエの ずんぐりむっくりさん


先端が太くて\(◎o◎)/!


こんなにも太い蕾の塊は初めて見ました

普通の花

普通の花はこんなにスリムです

今日の空と多肉植物



今日は3月から4月並みの気候になるそうです



キュオニウム


家族が沢山増えました

シルバースター


ウスゲショウ




オトメゴコロ


寒さで赤く染まっています






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の蜜を吸うメジロなど | トップ | お花見日和 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉色々 (とんちゃん)
2023-01-12 14:25:02
多肉植物って大好き
色々な種類を育てられて楽しいですね
こっちでは園芸店で多肉は種類は少なくてちっとも面白くないです。
色々揃えたいのに望みはかないそうになくあきらめるばかり
きれいに染まるところが魅力的で大好き
種類ごとに色合いも色々楽しめていいですね
こちらでたっぷり楽しませていただけるので自分で育てるのは我慢しています
返信する
多肉植物 (🌺reihana🌺)
2023-01-12 16:09:35
とんちゃん こんにちは~♪
私も多肉植物が大好きです
特に冬は紅葉するので とても華やかになります
ホームセンターに行くと色々と目移りしますが
置く場所を考えたら今が限界なのです
増えていきますしね

今日は本当に暖かくて気持ちが良かったので 梅の花を観に行って来ました
紅梅が咲き始めていました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-01-12 22:16:57
多肉の愛好家が増えてますね。
どうやらうちの近くの山のどこかに『多肉の聖地』と呼ばれるお店があるらしいのですが、、、^^
紅葉が可愛いですね。
シルバースターは 葉の先っちょに きらり光る ちいさな球状のものが乗っててもいい感じ。((´∀`))ケラケラ

ずいぶん前 ガラス(サンドブラスト)を習ってるころに 先生から多肉をいただいたことありましたが ずいぶん長く育ててましたが 枯らしてしまいました。(;'∀')
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-01-12 22:31:57
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
多肉植物はあまり場所をとらないで育てられるので私向きです
特に冬の多肉たちは紅葉するので華やかになります
シルバースターは全く成長しなくてヤキモキしてます

ゆずぽんさんも多肉植物育てたことがあるので
多肉植物でも気難しくて育てられないのもあります
返信する

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事