Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

モモイロペリカン

2018-04-15 11:45:08 | 花と鳥&動物

モモイロペリカン

分類:ペリカン目 ペリカン科
体長:160cm
体重:10kg
食性:魚食性
分布:東ヨーロッパ~西モンゴルで繁殖し、北東アフリカ~イラク、北インドで越冬する

シンクロ!(^^)!


口ばしの色が違うので カップルかしら



昨年は皆で お昼寝タイムでしたが
今回は楽しそうに泳いでいました




口ばしが短かったら 白鳥に間違えそう(笑)


羽をピンと上に上げています


名前の由来は繁殖期に体色が桃色になることから来ています
大きな個体では のど袋内に 14リットルもの水が入るそうです
口ばしを突っ込んで 餌を獲る様な姿も 見る事が出来ました

ハナミズキ:ミズキ科


ウグイスカグラ:スイカズラ科


花も終盤になり 葉で生い茂り 小さな果実が 沢山出来ていました



ベニカナメモチ(レッドロビン):バラ科

僅かですが 花が咲き出しました

ライラック:モクセイ科








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い花と動物たち | トップ | ネグンドカエデ&シックな水鳥 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2018-04-15 19:28:54
こんばんは!

最初の画像、凄いね~~
絵本の世界に入ったみたい!
カメラマンバッチシ!

それにしても、綺麗なペンギンね~
飼育員さんが、頑張っているのかな?

ライラック、素敵~~~
香りがあるのよね~
返信する
大きな鳥で迫力があります (reihana)
2018-04-15 21:10:12
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
面白いので ドアップで撮ってみました
ペンギンじゃなくて ペリカンです
ペリカンと言えば 数年前山口県宇部市の モモイロペリカン カッタ君を思い出します
何度かテレビで放映されていました
ペリカンは 人間が大好きの様です
ライラックにも色んな種類がありますね~
白も咲いていましたよ
良い香りがしますヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (kinshiro)
2018-04-15 22:10:55
こんばんは

その昔、オーストラリア、ケアンズで、海辺にいるこのトリを見ました♪

あちらはむやみにいじらないから、人間になれてる感じすらしましたが、普通に見るとペリカンって、分からないぐらいですよね・・・あの下口にある袋状の所がパンパンになるのを見ないと・・ネ♪

見ましたよ♪
色々な人がエサを上げてると口に入れて底の水もいれちゃうの^^;
楽しかった・・・

先日教えて頂いた、ジャスミン、そうやっぱり羽衣ジャスミンでした・・今日散歩で歩いたオタクの垣根になっていてすごい匂いがしていましたよ♪

すぐに忘れちゃうので、教えて頂いて良かったです・・ありがとうございました♪

返信する
こんばんは。 (Minoru)
2018-04-15 22:25:08
 ご無沙汰しております。都内を歩くとハナミズキの並木道にこの花が咲きだしてとても爽やかな感じがしています。
 モモイロペリカンも恋の季節でしょうか。
返信する
美味しそうなイチゴケーキ!(^^)! (reihana)
2018-04-15 23:05:08
kinshiroさん こんばんは~☆彡
昨日はお誕生日でしたのね
おめでとうございます
美味しそうなケーキを焼いたのですね
kinshiroさんの赤ちゃんの時 滅茶苦茶可愛かったねヽ(^o^)丿
今も可愛いのでしょうね~♪

オーストラリアでペリカンを見たのですね
口ばしの下に付いている袋状の物は伸縮自在で 沢山 物が入るようです(笑)
やっぱり羽衣ジャスミンだったのですね*^^*
返信する
ペリカンも恋の季節です (reihana)
2018-04-15 23:06:26
Minoruさん こんばんは~☆彡
コブシやモクレンの花も咲き終わり 今はハナミズキが綺麗に咲いていますね
鳥たちは恋の季節なので ペリカンたちもそうだと思います
カップルの鳥たちを良く見かけますヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-04-15 23:55:21
きゃぁ~~、桃色ペリカン かわいい~~。
つぶらな瞳?が何とも言えないわぁ。(笑)

ベニカナメモチのお花、見たことないんですよね。
ご近所さんに 生け垣で使ってる方 多いのだけれど~~
ライラック 素敵だわぁ~~~。^^
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-04-16 06:23:33
モモイロペリカン
真っ白に 淡いピンクが 良いアクセントで
優雅ですね
 
 ハナミズキ
我が家の しろいハナミズキも 咲いています
グリーンの葉っぱと真っ白いお花のコントラストが
春らしくて 爽やかな感じです。

返信する
ハナミズキ (reihana)
2018-04-16 06:57:57
延岡の山歩人Kさま おはようございます
桃色ペリカン白鳥の様に とても優雅に泳いでいました
ハナミズキも彼方此方で咲きだしています
白いハナミズキが咲いているのですね
次々と花木達が咲き誇っていて 外を歩くのも楽しい季節です
返信する
Unknown (AMI)
2018-04-16 08:21:08
おはようございます

もうライラックが咲くんですね 大好きなお花!
ハナミズキも遠くからでも綺麗ですよね 
うちの市は街路樹に使われてるのでこの時期は綺麗
でも近くの方は落ち葉の季節は大変でしょう^^;
モモイロペリカンってなんか絵本にも出てきそう♪
返信する

コメントを投稿

花と鳥&動物」カテゴリの最新記事