Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

森林浴

2020-08-23 11:10:55 | 公園にて

どんなに暑くても 木陰は涼しいです


トウカエデ:ムクロジ科


中国原産


プロペラが沢山出来ていました
春にどんな花が咲いたのかしら
来年は花も見てみたいです

キョウチクトウ:キョウチクトウ科

根元から選定された木にポツリと咲いていた八重のキョウチクトウ

ヤシャブシ:カバノキ科


ユーカリ:フトモモ科


蕾が沢山出来ていました



サンシュユ:ミズキ科


春に黄色い花を咲かせていたサンシュユの果実です


紅葉して一個だけ色づいた果実が生っています

シンテッポウユリ?


随所にテッポウユリが沢山咲いていました
目の前は
高速道路に乗らなくても行ける 明石サービスエリアです
時々タコ焼きを購入して公園内の東屋でランチしています
レストランもあります



ヒマワリ


今日の我が家の植物
.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。. 

今日も暑いです
暑さでお気に入りの多肉植物が傷んでしまい悲しいです
アップルゴーヤに南国の花たちは元気です
明日 雌花が一輪咲きそうです
雄花も咲いてくれると嬉しいのですが・・・

オレンジフラミンゴ&ブーゲンビリア


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏に咲く藤の花 | トップ | ヘビウリ&オシロイバナ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-08-23 13:41:59
こんにちは
暑くても自然の中、森林、木立の日陰は、夏のオアシス❗
私も大好きです🍀
ゆっくり深呼吸、ですね❤️
こちらは久しぶりに雨🌂、小雨でも涼しく、一息ついてます🎵
今朝、畑のご近所さんで、アップルゴーヤを育ててるかたと話しました、、アップルと名前がついても苦いのよ。って、😉
下さる。って言うけど、我が家にも食べきれないほどあるので、お断りしましたが。楽しみですね❤️
返信する
森林浴 (とんちゃん)
2020-08-23 15:08:52
暑さのせいでどこにいてもなにをするにも根気がなくなりそう
そんなとき森林の中は丁度いいくらいの日陰になり少しほっとできますね
トウカエデにはいい具合に果実が!
これくらいのときに見てみたいです 若々しさがありますね
シンテッポウユリがたくさん咲いているのですね
真っ白ですてきなユリ♪  違いってどうもあいまいで困ります
暑さのせいで色々が弱々しくなるかも・・・鉢植えの植物たちこの時期を元気で乗り越えてほしいです♪
返信する
森林浴 (🌺reihana🌺)
2020-08-23 16:16:59
kinshiroさん こんにちは~♪
メダカの池にホテイソウが綺麗に咲いて スイレンまでが咲いていますね
池のある生活なんて とても羨ましいです
ツバメを救われたなんて凄い!
手乗りツバメになっていますね
私もあの時 救ってあげることが出来たらと後悔しています
可哀想なことをしてしまいました

毎日暑いので車でショッピングセンターや森林浴に行っています
雨が降ったなんていいなぁ~
神戸は降っても明石は全く降りませんでした
雨は山間部に良く降りますので 山のない明石は毎年 降らないんですよ
アップルゴーヤは確かに苦みがきつくて果肉が固かったです
でも私は食べる事よりも観賞して楽しみたいので生ってくれるだけで嬉しいのです
ゴーヤ大好きなのに 高騰しています
ピクルス作って少しずつ食べています(本当はいっぱい食べたいです)
返信する
森林浴 (🌺reihana🌺)
2020-08-23 16:17:33
とんちゃん こんにちは~♪
家の中ばかりでは飽きてしまうので 森林浴を楽しんできました
沢山のプロペラを見て トウカエデの存在に気づきました
来年はお花も見てみたいと思っています
最初はタカサゴユリが咲いていると思っていましたが
特有のラインがなかったので交配種であることに気づきました

今年のベランダは昨年よりも過酷な状況です
雨が降ってほしいです
梅雨明け以来 全く明石は雨が降りません
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-08-24 08:01:17
森林浴スポット、いいですね~~~
すがすがしい風が吹いてきそう。実際には暑いんでしょうけど。。(;'∀')

いろんなお花が咲いてますね~~~
トウカエデのプロペラ、かわいいですね。
シンテッポウユリというのがあるんですか?テッポウユリとどこが違うんですか??
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-08-24 08:22:41
ゆずぽんさん おはようございます
今朝はやや涼しいです
木陰を吹き抜ける自然の風ほど気持ちの良いものはありません

トウカエデのプロペラ 初めて見て感激でした
新テッポウユリとは
タカサゴユリとテッポウユリが自然交配してしまった種類です
花はタカサゴユリに似ていますが特有のラインがありません 葉はタカサゴユリに似て細いです
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事