Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花壇の花など

2020-12-06 10:47:20 | 明石公園にて

明石公園の花壇の花たちです
トウゴマ:トウダイグサ科


とても花期が長いです
数か月前から咲き続けていました



アフリカ北東部および中東原産


果実は球形で柔らかい刺があります
種子は扁楕円形で表面は大理石のような模様があります

ハナアオイ?


アオイ科の花ですが名前は?です








クフェア メルビラ:ミソハギ科


メキシコ原産の半耐寒性常緑低木



花期がとても長いです

サフラン


もみじの紅葉




ヤマガラ




シジュウカラ




今朝の🐥🐤鳥撮り散歩🐥🐤
ゴイサギの宿



寒くなるとゴイサギが団体でこの池に戻って来ます
夕方まで眠っています
ゴイサギは夜に行動するようですね

ゴイサギ


ホシゴイ


ジョウビタキ


男の子



ツグミ


今年初見です


今年は渡って来るのが遅かったです
川の土手の ピラカンサの木が全部切られてしまったからです
毎年沢山の実が生っていて ツグミが食べつくしていました
今年はそれが出来なくなってしまいました

ケリ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマヤラザクラ | トップ | マガモの池 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥がいっぱい! (とんちゃん)
2020-12-07 07:01:11
随分たくさんの種類の鳥さん集められて!
なかでもゴイサギ ホシゴイ どっちもすごくうらやましい~
ヤマガラもよく目にされるのですね
色が好き♪ おしゃれな色をしています。

トウゴマが見事に紅葉して美しい~
これはたまりませんね
それにチリチリしたなにかの葉が! これも中々見事で素敵です。
花壇の花って一味違うので見ていて楽しくなります♪
返信する
賑やかな鳥たち (🌺reihana🌺)
2020-12-07 07:21:31
とんちゃん おはようございます
寒くなると家の近くの池がゴイサギたちの宿になります
人通りが多いのに平気で眠っています
明石公園の決まった場所に 何時もヤマガラとシジュウカラがいます
最近知りました
特にヤマガラはカラフルで綺麗な色の鳥です

トウゴマが巨木になり咲き続けています
高台の花壇には何時も珍しい花が咲いていて 名札を探すのですが
見つからないのがあって 名前に困ります(-_-;)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-12-07 09:35:47
トウゴマ・・花と実が一緒にあるのかと思ったら 蕾なんですね。実は食べられるのかしら。
そっか サフランの時期ですね。
我が家のサフラン、一つも咲いてないような、、、
草に負けたかな。(;'∀')

コイサギの宿。。演歌みたいですね。(* ´艸`)クスクス
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-12-07 10:17:59
ゆずぽんさん こんにちは~♪
トウゴマはひまし油が採れるので 別名を「ヒマ」と言います
実は有毒の様です
サフラン咲かなかったの?
雑草は強いもんね

ゴイサギの~宿~♪🏩
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事