コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

またまた秋満喫ツー

2010年10月03日 | バイク&ツーリング

 

今週も走りました。
     結果的には林道ツーリング。


今週は蒸気機関車で知られる大井川鉄道の終着駅 『千頭』 まで行って直ぐ
引き返す予定が、南アルプスの裏側へ回り込み、天竜川沿いに諏訪へ出て
グルッと南アルプスを一周のツーリングになってしまった。


 


東名高速からの富士山。モヤが掛かっていますが全体がはっきり拝めます。
(びわこさんには申し訳ない気がします)

 



東名静岡ICから藁科街道(国道362号)で寸又峡方面へ 

 

 


途中には標高1000m近い峠があり霧が掛かっていました。前回は濃霧で
走るのが怖いくらいでしたが今回はうっすらです。狭い耕地はお茶畑ですが
良いお茶が採れる環境なのでしょうね。(日本のアッサム地方ってとこかな)

 


 『千頭』 に到着9:00

 

 


10時開店なのに快く珈琲を出してくれました(お菓子はサービス)
SL資料館2階のレストランのおばちゃん 優しい 。

 

 


蒸気機関車と電気機関車が並べ展示されてます。野ざらしなので錆びだらけ。

 

 

               
古い客車でしょうか。置き場がないのでここに放置してあるといった感じですが
それなりに風情のある展示物にも見えます。(ムーさん好みスポットですね)

 

 


路傍に彼岸花がまだ赤々と咲いてます。
さて、これからが本当に楽しいツーリングの始まりです。

国道362→県道286→国道152(秋葉街道)→と目的地に向うのだが・・・ 
この国道152は、三ヶ所で分断されている。大鹿村と分杭峠の間も崩落で
通行止め。そもそも、畑の畦道か山中にひかれた農作業用の小道のような区
間が多いのに、それを迂回する道の状況は想像に難くない。そんな中でも、
ただ一ヵ所高速道路並の立派な道路があった。矢筈トンネルです。  

矢筈トンネルで県道18(伊那街道)へ出て駒ヶ根まで北上。県道49号で
再び国道152(秋葉街道)に戻ります。日も傾いて何か心細さを感じていた
時です。道幅の狭いきついヘアピンを一台のバイクが登って着ました。
1200STの彼は瞬間手を挙げて挨拶してくれましたが、こちらはちょう減速
しながら小さいRを回っている時だったのでハンドルから手を離せず失礼し
ました。

この様な地域を走るには、ナビ(地図情報)とツーリングマップルを頼りにする
のは間違えのもとですね参考程度にした方がよい。それからナビの設定です
が、地図の向きを常に「進行方向を上」これも勘違いのもとですし、道路の方
向や周囲の地名と位置関係が頭に定着しない。地元の人の情報と道路情報
を書いた看板が頼りです。工事中で通行止めもある。あとは勘がたより、でも
引き返す事3回、遠回り1回。


こんな道が延々続きます これはすごく良い方です。それでもすれ違った
バイクは5台、、内3台は国産250CCクラスのオフ車、残るはBMの1200GS
1200ST。

 

 

 

 


これが矢筈トンネル入口。

 

 


こんなに良い道もあるのですが・・・

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


高遠近くの道の駅 『南アルプスむら長谷』 ここが第二の目的地。着いたのは
15:00 やっとここで昼食にありつきました(途中になかった訳ではありませんよ)
白いご飯に雑穀が混ざった野菜カレー 美味しかった 
山に挟まれた細長いダム湖沿いの集落で、昔から耕地が狭くやせた土地だった
のでしょうね。その名残かどう売店には色々な雑穀もならべられていました。

あとは、横浜に向って全速で帰るだけです。
  中央道伊那IC→河口湖IC→
       富士五湖道路(須走)→東名御殿場I→横浜
御殿場周辺の渋滞も殆どなく東名もスイスイでした。

19:30センスタ完了 本日の走行748km

                                              10/2

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋満喫のツーリング | トップ | 不思議なオイルレベル »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロス)
2010-10-03 17:09:52
レッドさん こんにちは

スイスイ~と、快適ツーリングを楽しまれたようですね!

748kmとは・・・よく走りましたね!

返信する
Unknown (yamasan)
2010-10-03 20:54:50
F650CSに乗ってるときには
こんな道も結構平気でしたが
RSではしんどいですね。
いや、さすがです。

大井川の千頭は高校卒業時に撮影旅行に行ったことがあります。
同級生の撮鉄の友人についていったんです。


しかしもうすっかり秋も深まった感じですねー。
カレーが美味しそうです。
(最近、食べに行ってない・・・)

私も11月頃にガンダム見物を兼ねて
富士方面に行きたいなーと思ってます。
返信する
Unknown (レッド)
2010-10-03 21:28:11
クロスさん
確かに渋滞は無くスイスイ~ですが・・・

高速道を750キロ走ったツーリングよりも
疲労感は少ない感じでしたよ。

いのししさんお誘いの福井県美浜のミーティングを
皮切りに、YHさん企画の東北ダイナマイト2で
どの程度走れるのかが分かって来ましたよ。
返信する
Unknown (レッド)
2010-10-03 21:35:32
YAMASAN
うわっ 千頭まで来た事があるそんな昔に!!
凄い山の中ですよ。

ガンダム富士方面にもあるんですか?
お台場のデカイ奴はユリカモメの車窓から
何度か見ましたが。
返信する
Unknown (びわこ)
2010-10-04 12:50:04
おぉ~ 最近は頑張って走ってますなァ・・・・
750㌔走行とは頭が下がります。と言うよりようやる。

関東人に富士山が見れて、関西人には富士山が見えないのは差別だ。訴えてやる(怒)
返信する
Unknown (レッド)
2010-10-04 20:38:18
びわこサン
体内距離計が壊れてるって言うらしいですよ。
こういうの。 ほんの少しだけですが水泳と
筋トレを始めた効果でしょうか。それともi-jayo衆
に鍛えられたのでしょうか。

帰りも裏側を見ました。やはりカイで見るよりスルガ一番でした(笑)
返信する
Unknown (ムー)
2010-10-05 23:07:55
最近は廃線や廃電車も好きですから、疲れた貨車堪りません(笑)

しかし152号相当大変だったのでは??私ですらカーブの多さに笑っちゃうくらいなので・・・。

今週末には私のRSも復活しますので、近いうち何処か行きましょう!yamasanさんもこちらにいらっしゃる様ですし!!
返信する
Unknown (ムー)
2010-10-05 23:07:58
最近は廃線や廃電車も好きですから、疲れた貨車堪りません(笑)

しかし152号相当大変だったのでは??私ですらカーブの多さに笑っちゃうくらいなので・・・。

今週末には私のRSも復活しますので、近いうち何処か行きましょう!yamasanさんもこちらにいらっしゃる様ですし!!
返信する
Unknown (レッド)
2010-10-06 09:26:07
ムーさん
あっあれは貨車ですか。

152号を選択して、途中で後悔したのですが後戻り出来ない所まで来ていましてね(笑)。

何処か行きましょうね。yamasanオートバイで来る
のですかね。東静岡駅前でしたっけ。
返信する
Unknown (yamasan)
2010-10-06 11:14:04
ガンダムはRSで行くつもりです。
ただ、11月上旬の平日に行こうと思ってるのですよ。

後、この3連休の日曜はは山梨の航空学園、
月曜はビーナスラインを走るつもりです。
こちらは4輪ですが(10日がMINI全国オフなのです。)


業務連絡
例のブツは今週中にお送りします^^
返信する

コメントを投稿

バイク&ツーリング」カテゴリの最新記事