コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

神奈川のみかん

2009年12月23日 | 日 記

     

みかんの季節ですね。お正月にはみかんが付き物。

みかんの産地というと有名なのが、

   和歌山県の有田みかん

   静岡県の三ケ日みかん

   愛媛県の愛媛みかん

神奈川県にもみかんの産地があるんですよ。

   三浦みかん

   湯河原みかん

バイク仲間のKMさんから湯河原みかんが届きました。

奥様の実家は湯河原のみかん農家なのです。 

以前に『みかん』と『夏みかん』のジャムも頂きました。

そのジャムは本当に美味しいジャムでした。ビンのラベルには

湯河原農協婦人部』と書いてありました。この湯河原農協婦人部は

1987年に日本農業賞を受賞し、NHKでもその活動が紹介されています。

湯河原農協婦人部』 は立派なブランドになっているんですね。

 

その奥様もバイクに乗ってるんです。

彼女の愛車は SUZUKI SkyWave 400 です。

KMさんありがとうございました。毎日みかんを腹一杯たべてま~す。

 ⇒ 湯河原町役場のホームページ

 

【みかん雑学①】 

     温州(うんしゅう)みかんの由来

日本で栽培されているみかんはほとんどが『温州みかん』という種類です。

温州という名前から、その原産地は中国浙江省の温州府と思われがち

ですが、実は、鹿児島県出水郡長島(現東町)で発生したものといわ

れています。中国から遣唐使によりもたらされたみかんの種を、当時の

遣唐使の発着地であった現在の東町鷹巣の寺に播いたものが芽吹き、

生長したものが始まりとされ、時期は江戸時代初期のころであろうと

いわれています。 温州みかんの名は、中国の温州府に由来しています。

温州府はみかんの産地として名高ったことから、そのみかんのように

素晴しいというのが温州みかん命名の由来といわれています。

明治9年、アメリカに温州みかんの苗木が薩摩(現鹿児島県)から出荷

されたので、英語名では「Satsuma-Mandarin(薩摩マンダリン)」

と呼ばれています。

 

【みかん雑学②】

     みかんの健康効果

温州ミカンに含まれるβ(ベータ)・クリプトキサンチンが発ガン抑制に、

大きな効果のあることが、最近の研究で明らかになりました。

β・クリプトキサンチンは温州みかんに多く含まれ、その含有量はオレンジの

約60~100倍といわれ、特異的に含まれていることが分かりました。

発ガン抑制効果としては、β・カロチンの約5倍といわれています。

1日当たり1~2個のミカンを食べることによって、発ガンの抑制や

風邪の予防、抗アレルギー作用、健康増進に効果が期待できるとされています。

(出所 農水省くだもの統計資料)

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラスト・タンデムツーリング | トップ | イルミネーション »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YH)
2009-12-24 17:24:24
おお、湯河原みかんいいですね。
せっかくなら、むいた皮は捨てずに3日ほど天日乾燥させて「陳皮」をつくるといいですよ。
陳皮は肝臓の働きを向上させてくれるし、口内炎や胃痛の抑制にも効果ありますからね。
返信する
Unknown (YH)
2009-12-24 17:26:49
いいですね、湯河原みかん。
せっかくなら、むいた皮は捨てずに天日で3日ほど乾燥させて「陳皮」(ちんぴ)をつくるといいですよ。陳皮は漢方薬としても重宝されていて、胃痛や口内炎の改善、肝臓の働き向上にも有効だからね。
返信する
Unknown (ER_Kicker)
2009-12-24 19:19:08
農林水産統計データ(2009.06.05)によれば、平成20年産みかんの出荷量は下記の通りです。
順位 県名 出荷量(t)
 1位 和歌山 158,300
 2位 愛 媛 134,000
 3位 静 岡 99,700
 4位 熊 本 79,300
 5位 長 崎 55,100
 6位 佐 賀 53,100
 7位 福 岡 29,000
 8位 広 島 27,600
 9位 愛 知 24,700
10位 神奈川 21,900

確かに神奈川県がみかんの産地であることが分かります。
それにしても和歌山、愛媛は多いですね。
我が(?)九州勢も4県がトップ10入りするなど健闘しています(^o^)
*これは単純に出荷量を比較したもので、品質についてはまた別の話になります。
私がこの頃教えてもらったオレンジロードも、その名の通り道路の横はみかんミカン蜜柑です。
返信する
Unknown (レッド)
2009-12-25 13:19:03
>YHさん
みかんの皮が、あの有名な漢方薬の『チンピ』ですね。胃も肝臓も弱いから自分にはいい薬になりそうです。いつだったか人から頂いたウコンを細かく切って干して置いたら全部鳥に食べられちゃった。『チンピ』は大丈夫かな・・・

>ER-Kickerさん
Kickerさんのオレンジロードはスケールが大きいと思いますが、湯河原のオレンジロードは小規模、手を伸ばせばみかんが取れるくらい。同じ湯河原に椿ラインてのがあって走り屋が集まってます。
返信する
Unknown (YH)
2009-12-25 13:47:32
ううーん、鳥が陳皮を食べるかどうかはわからんけど、魚の一夜干し用のネットに入れて干すのもいいかもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿

日 記」カテゴリの最新記事