コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

先輩と半世紀ぶりの千葉ツーリング

2022年05月06日 | バイク&ツーリング

2022-05-05

今日のツーリングは海を渡って千葉を回ります。

久里浜港7:20発 金谷港着8:00 

天気も良く楽しいツーリングになりそう (^o^)

 

 

 

金谷港到着、同行のオッサン達は自分でロープと輪留めを外してる。

クルマを先に出しオートバイは最後になるのがルールと思っていたが

クルマが動き出すとUターンしてその隙間に割り込む。

ドンケツにならずにすむ、船から排出された車の群れに行く手を阻まれない。

フェリーに乗り慣れた同行のオッサン達なのである。

 

 

マザー牧場を経由して第一休憩地点の久留里駅前に到着。

このグループに参加するのは初めてなのだ。

但し、知人は2人いる 半世紀前のオートバイの先輩である。

参加バイクを紹介しておこう。

HONDA CB250クラブマン

YAMAHA シグナスX

YAMAHA GT80 ミニトレ

PEUGEOT ジャンゴ 

HONDA ADV-150

変わり種はプジョーのスクーターだ。

所有者曰く、スクーターを初めて作ったのはプジョーだとか。

 

久留里から小湊鉄道沿いに走って大多喜町へ

『ぽっぽのおか』という所。

オートバイの駐車料金500円! 入場料はない。

電車、列車の博物館というより鉄道車両の墓場の印象が強い。

 

 

『道の駅たけゆらの里おおたき』で昼飯。

イノシシり唐揚げ定食を喰う。

プジョーのオッサンもこれを注文したが硬くて喰えねーと喰うのを諦めた。

俺のは筋もなく普通に喰えた。

 

その後は何処をどう走ったのか覚えがない。

『亀岩の洞窟』人気の撮影スポットで

早朝の靄(もや)の中この洞窟がハート形に見えるのだそうだ。

どおりで若いカップルが多い。

オヤジの来る所ではないか? そうでもない。

この地域は山が多く農地を作るために、その昔『川廻し』という方法で

川の流れを変え水を引いたそうで、この洞窟は川廻しのために人工的に

掘ったもの。

この地域の歴史を知ることもできる。

 

房総スカイラインで安房鴨川まで南下、K89(鴨川富山線)→R410でまたまた南下

K296右折して西へ→三芳でK88を右折してK34長狭街道まで一気に北上

長狭街道を左折して保田→金谷港

 

プジョーのオッサンが『ばんや』の干物屋に寄りたいとの事。

金谷とは反対方向へ寄り道、お目当ての干物屋は長引くコロナ禍で閉店。

踵を返すも道路は半端ない渋滞、幅せまの片側一車線道路。

プジョーのオッサン責任をとってクルマとガードレールの隙間に突入。

 

フェリー乗場到着、一便待ちとなりました。

自分だけ楽しんではと負い目を感じるのでしょうか

オッサン達は待ち時間の間にお土産を買込んだ。

 

翌朝撮った写真

本日の走行 255km

燃費    48.8km/L

 

フェリーもなかなかよい!

行き帰りの仲間との歓談。

帰りの疲れが癒せれる。

高速でどう走るかにもよるがコスト的には変わらない。

フェリーの方が付加価値は高い。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車のエンジンオイル交換 | トップ | ウオーキングの風景 路傍の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&ツーリング」カテゴリの最新記事