御宿ひぐらし日記

田舎暮らしをはじめて、、日々の閑話、、

ナタン・ミルシテイン

2022-03-12 11:22:44 | 音楽

     

ウクライナ生まれの音楽家で、昔から私に最も刺さっているのは

おそらくナタン・ミルシテイン。

   

はじめてブラームスの協奏曲を聴いたときの衝撃は、今でも覚えている。

   

生きてたら、悲しむだろうな。

     

   

ゲルギエフが、オーケストラやマネジメント会社から次々とクビを

言い渡されている。

    

アーティストに、政治的立場の表明を強要する事の是非は、私には

分からない。

   

ただ、彼が北オセチアの小学校で起こったテロ事件直後の演奏会で

涙を流していたのを思い出せば、その心中は察するに余りある。

    

今、物凄くツライと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリンニコフ | トップ | STOLICHNAYA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事