御宿ひぐらし日記

田舎暮らしをはじめて、、日々の閑話、、

ミント

2013-03-11 10:38:57 | ガーデニング

Imgp2559

 

道路との境目の植栽部分は手付かずのままだったが、ホームセンターで

ハーブの苗を売りはじめたので、とりあえずミントを数種類植えてみた。

 

ミントを選んだのは、もちろん夏場に『モヒート』を作って飲むためで、普段は

あまり飲まない『ミントジュレップ』もいいかもしれない。

 

これだけでは、全長40メートル位ある植栽部分を埋めることは出来ないので

あとは、初夏にローズマリーとカレープランツを挿し木しまくって、なんとか

するつもりである。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スープカレー2回目 | トップ | とまらない »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。いつも楽しく読ませていただいており... (cocoa)
2013-03-12 00:04:31
こんにちは。いつも楽しく読ませていただいております。
広いお庭で、それはそれで苦労があるようですがやりがいがありそうで、楽しみですね。

僭越ながら、ミントについてちょっとアドバイスを、と思いまして・・・。
(もうご存じでしたら失礼な話なのですが)
ミントは大変交雑しやすく、地下で互いに手を取り(?)影響し合い、混じり合って新種のようになってしまいます。
数種植えた、とのことで、それも結構近い位置でしたので、恐らく今年中には「何ミント」なんだかわからないミントになってしまうと思います。
(以前、一つのコンテナに、アップルミントとスペアミントを植えたら葉先が丸く、産毛がうっすら生えた葉っぱになりました・・・。)

また、地上でも地下地下で相当広がるので、もしかしたら芝生との土止めを乗り越えて芝生に浸食してくることも考えられるので、植栽部分を一面ミント畑にするのでないのでしたら、鉢に植えて鉢ごと植え、地上部もマメに刈り取って広がりを抑える、等気をつけた方が良いと思います。
花壇植えを諦めて鉢植えにする場合も、8号鉢くらいのサイズだと毎年株分けしないと根詰まりを起こることもするので、注意して下さい。

あと、環境にもよりますが、冬カラカラに枯れるかもしれないです。(家のミントは全て冬一度枯れて、まるで宿根草みたいになってます)
枯れたミントの枝も折ったりすると良い匂いがするので、それはそれで利用価値があると思います。


ミントからはちょっと外れますが、チェリーセージなんかは丈夫に大きくなって夏中花を咲かせて枝も葉も良い匂いで、株分けでも挿し木でも増やせますし、良いと思います。
秋になったら球根をばらまいて植えても素敵でしょうね。

私もガーデニング好きで(特にバラが好きで!お写真楽しませていただいてます!)、初めての投稿ですのについヒートアップしてしまいました・・・。
これからのお庭、楽しみです!
では、失礼します。
返信する
cococaさん、はじめまして。 (shintaro)
2013-03-12 12:58:12
cococaさん、はじめまして。
拙いブログをお読み頂いてありがとうございます。
 
ミントの件、大変参考になりました。
そうですか、そんなに増えるんですね。
植栽部分があまりに広すぎるので、増えるのはうれしいのですが
交雑はちょっと困るかもしれません。
午後から植え替えしようかなあ。
  
cocoaさんはどちらにお住まいですか。
我家は外房の海が見えてしまうところのせいか、
土地に合わない(?)バラは、元気がないか
死んでしまいます。 
元気一杯の『プチトリアノン』の隣では、『マチルダ』が
瀕死の状態で困ったものです。
 
また、イロイロ御教示ください。
ありがとうございました。

返信する
お節介にならなかったようで、ちょっと安心しました。 (cocoa)
2013-03-12 21:54:27
お節介にならなかったようで、ちょっと安心しました。

同じ種類をまとめて、違う物は何メートルか離して、間に別の物を植えて・・・なんてしたら、交雑しにくいかも知れないですね。


私は東京住まいです。都会過ぎず、郊外過ぎずの暮らすのに丁度良い環境です。
ベランダと玄関、あと自治会で私が担当している花壇(細長い・・・)でガーデニングを楽しんでいます。
ベランダは日当たりが良いのですが、玄関先と花壇は大分日陰がちなので、何か新しいもの植えようとする度に調べて・・・の繰り返しです。


海の近くというのも、結構難しいそうですね。潮風に強いもの選んだり・・・。
地植えで元気のない「マチルダ」、一度鉢にあげて、風のしのげる場所に移動してみてはどうでしょうか?元気に大きくなってからまた地植えにしてあげたらまた違うかもしれません。
「プチ・トリアノン」可愛いですよね。香りも良いようで・・・。18世紀の西洋文化がとても好きなので、「マリア・テレジア」とか「マリー・アントワネット」とか「ローズ・ポンパドゥール」とか、(勿論「ロココ」も!)
名前で選んでまとめた「18世紀コーナー」を作ってみたいと思うのですが、大好きな黄色いバラを中心に集めた今となっては叶わず・・・。
(どっちみち「ロココ」はベランダには大き過ぎるのですが)
いつか機会があったらやってみたい計画です。

この時期はどのホームセンターや花屋に行っても、様々なお花が並んでいて目移りしてしまいます。

ともあれ、ボーダーもバラも、上手いこといくことをお祈りしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事