御宿ひぐらし日記

田舎暮らしをはじめて、、日々の閑話、、

プラ管

2018-11-04 10:28:02 | 音楽

   

ピアノやヴァイオリンのヒトは、毎日8時間練習しましたなんていうのはザラで、それだけ

の時間を楽器がおとなしく付き合ってくれるのが羨ましい。

   

木のフエの場合連続して吹けるのはせいぜい1時間位。

   

1日8時間同じフエを吹いていたら、あっという間に死んでしまう。

   

なので、日々の練習は複数のフエを用意して、楽器を休ませつつ進めないといけない。

   

そこで登場するのが、小中学校でも子供達が使っている合成樹脂のフエ。

    

プロでも練習にプラ管を使う人は多い。

   

練習どころか、モダンの音楽では意図的に本番で使う人もいる。

  

日本のプラ管は優秀だからね。

   

私も複数持っているけど、扱いがぞんざいになってしまうのは反省しなければ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うろこ雲とケーゲルシュタット | トップ | ギター発表会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事