名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

冬野菜と冬柑橘

2014年11月26日 12時25分17秒 | Nature

連休中に観察した、

冬に向け育つ野菜たち。

寒くなりつつあるのに、力強く育ってくれてます。

ホント、たくましい。


トップ写真は元気いっぱいの白菜。

収穫までにはもう少し時間を要しますが、すくすく育ってます。

おいしそう!


そして、

ブロッコリー。

  

ブロッコリーの葉っぱって、

ケールの葉にそっくりなんだけど、

同じアブラナ科、葉っぱもジュースにして大丈夫かな。


にんじん&大根。

  


かんきつ類さんたち。

まずは、ゆず。




おそろしいほど、豊作なんだけど、

どなたか欲しい方いらっしゃるかしら。





きんかん。


 

これからの季節、

喉の薬として活躍してくれます。

(煮詰めて瓶詰め)


そして、

はるみ。

まだ、去年植えたばかりで、

実はまだ15個ほど。





最後にデコポン。

甘酸っぱくて美味しいよねー、デコポン。

結構たくさん実ってくれているようなので収穫が楽しみです。




野菜もミカンたちも、

寒さに耐え、

おいしい果実に成長してくれます。

野菜も、果物も、

植物って興味深い。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね (こすもす)
2014-11-27 20:55:43
白菜、ゆず…

おいしそう。

旬のものが食べられるっていいね*\(^o^)/*
返信する
こすもすさん! (するめ)
2014-11-27 21:34:05
旬の野菜。いいよね。
でも、みんな同時に大きくなるから、
食べる時期は案外短かったりします。
返信する

コメントを投稿