名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

<ライブ>バンバンバザールクインテット2007@TOKUZO(名古屋) <5月19日(土)>

2007年05月22日 23時22分55秒 | 観る(ライブ)

バンバンバザール

1990年結成。ジャズ、ジャイブ、ブルース、フォーク、カントリー、ラテン、時にハワイアンなどオールドタイミーでルーツの香りのするGOOD MUSICを独自の感性でブレンドした作品を発表し続けている。(バンバンバザールHPより)

現在のメンバーは、福島さん(ボーカル・ギター)、 富永さん(ギター)、黒川さん(ベース)の3人。結成以来一貫して「ライブ」にこだわった音楽活動を続け、日本全国ツアーで駆け巡る。

バンバンを知ったのはかれこれ10年前。

今回のライブは2年ぶり。

オリジナルメンバー3人に加え、トランペットとドラムが加わったクインテット版。最初見たときとメンバーは変わってしまったけど、根底に流れるスピリットはそのままです。

メンバー構成からわかるように、音楽は至ってシンプルでときに貧乏臭くウジウジしていてちょっと「しみったれ」(笑)。悲しいほど純粋であるが故、ときに資本主義社会との矛盾を感じるが、そんなのも活動上うやむやにする(笑)。

そんなバンバンですが!

路上ライブと年中全国を駆け巡るツアーの経験に裏づけされたライブ力は一見の価値ありです!

なんだかんだ言っても、百戦錬磨のライブアクトで培った経験は彼らの血肉になりしっかりいきづいてます。

あの”Call & Response”、観客とステージのあ・うんの呼吸はそんじょそこらのポッと出のひよっこ達には出せない味。

ずっとこんな感じで、TOKUZOサイズの箱でやり続けて欲しいな。

がんばって!

って思わず声かけたくなる、そんなバンドです。

 

名古屋・得三
名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル2F
TEL/FAX: 052-733-3709

バンバンバザールクインテット
福島康之(vo.g) 富永寛之(g) 黒川修(b) 下田卓(tp) 平林義晴(ds) 
 *下田卓 FROM カンザスシティバンド

 

One Day,One Month,One Year!
バンバンバザール
インディペンデントレーベル
このアイテムの詳細を見る

 

PS.アッコ、風邪引きのところお付き合いありがと!楽しめた!?



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文句たれながら (食い倒れ隊長)
2007-05-21 22:59:21
年に数回は観に行ってしまう、うるさいファンです。

私をライブハウスの空気のとりこにしたのは、このバンドですからね。感謝してます。
でも、最近みんな幸せそうでシャクだ!(笑)
ちょっとみじめ・・な感じが味なのにねー。
返信する
隊長! (F)
2007-05-21 23:26:11
隊長との縁も、バンバンから授かったもの。ありがたや~

確かに3人とも顔からシアワセオーラ出てた!
それに引き換え、MCでも何度も出てたけど、下田さんの「不幸」オーラは「哀れ」を超えて「もののあわれ」を感じるほどでした(笑)。でも、下田さんの「不幸感」は、突き抜けてて気持ちいいんだよね。人間のサイズが違う。今回のライブでペットの出来はイマイチだったものの、人間・下田卓ファンになった私でした。今日もかなり酔ってて、内容につじつまがあわなかったらごめん!
返信する

コメントを投稿