名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

<鹿児島への旅・1日目>磯庭園内薩摩切子ミュージアム

2008年07月16日 00時08分40秒 | 旅(国内)

薩摩切子。

薩摩藩が幕末から明治初頭にかけて生産したガラス細工・カットグラス。

薩摩藩主、島津斉興(なりおき)によって始められ、先進的な品として斉彬も

これを愛し、大名への贈り物に用いられたり、篤姫の嫁入りの品ともなった。



でもこれほんとに高いんですよね~



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいっ (cunica)
2008-07-17 09:59:22
薩摩切子って高いらしいね。
でも、色が本当に美しいんだよね。
私も、いつか欲しいと思ってます。

なんだか、鹿児島すごく行きたくなってきた!!
返信する
わたしも (いとすけ)
2008-07-17 12:15:20
日本酒用に欲しいです。

おいしいお酒がさらにおいしく!

しかし、割らないように注意しなきゃ。

リーデルのソーヴィニヨン用グラス、家族が落として割ってましたよ・・・。
返信する
cunicaさん! ()
2008-07-18 00:21:47
ほんとにキレイでした~
色も鮮やかで澄んでた。
いつかは薩摩切子、かな。
返信する
イトスケさん! (F)
2008-07-18 00:25:26
リーデル割っちゃった?
私もこの前自分でシャブリ用のリーデルの柄を折ってしまいました。もったいない!

切子で日本酒?
いいかも~~
冷酒がさらに涼しげになるよね~
ビール飲みに行きたいね~
返信する

コメントを投稿