名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

<鹿児島への旅・1日目>磯庭園で島津のお殿様気分。

2008年07月16日 00時07分37秒 | 旅(国内)

「桜島は磯庭園から見るのが最高!」とは聞いていました。

どの角度から見ても穏やかなその稜線と雄雄しく海の中にそびえ立つ姿には人の心を落ち着かせるものがあり、さすが、島津のお殿様のお屋敷から見る桜島は絶景でした。

   

仙厳園(せんがんえん)、通称磯庭園。

桜島を築山、錦江湾(きんこうわん)を池に見立てた借景を持つ。

万治元年(1658)、19代島津光久が別邸として建立。

永い歴史を物語る史跡が今も数多く残されている。



仙巌園の正門として作られた錫門。


     

明治時代には島津家の本邸しても利用された御殿。

    

今もキレイに保存されていますね。


   

大河ドラマ「篤姫」のロケ地として使われた各所にプレートが立てられています。



コメントを投稿