名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

ホームメイドお味噌。寒い日は仕込み日和!

2009年01月26日 20時07分17秒 | 家ごはん

寒い日が続いてますねー

どうやら、

こんな寒い時期は味噌の仕込みどきらしく、

今年は自家製味噌の仕込みを

ちょっと横目に観察してみました。
(手伝えよ!)


まずは、

大豆を煮てその大豆を餅つき機で練ります。

    

適度に練れた段階で塩を加え、大豆の原型がなるまでさらに練る。

 

    

別の鉢に、米麹、豆麹、昆布、みりん、水を入れ、こねる。



   

馴染んだ麹に、練り上がった大豆を入れ、とにかくこねる!



    

パン生地をパンパンして空気を抜く要領で団子状にまとめた生地を

焼酎を吹いた保存用容器に投げ入れ?、

入れ終わったら、腐らないように

表面を塩と焼酎でカバー。




ラップをかけ、再度焼酎を切り吹いたら、できあがり。

涼しいところで保管しましょう。

11月頃から食べられますが、

今我が家で使っているのは3年ものだそうで、

結構長く保存可能と思います。


味噌作り。

意外にできるかも?




今日の1曲: Fantasy/Earth Wind & Fire
 
EARTH WIND & FIRE
/ COLLECTION(DVD)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌 (コスモス)
2009-01-27 15:46:55
手作りみそはおいしいよね。

最初に作ったものは食べつくしましたが、
今はその次に作ったものを食べてます。
今年は、作れないけど・・・
返信する
コスモスさん! (F)
2009-01-27 18:23:37
お味噌作ってるのね!
偉い!
可能な範囲でスローライフできるといいね。
返信する
うちも。。。 (Kuni)
2009-02-01 00:44:48
母が作ってます。
正月に会った時に、もうすぐ仕込むと言ってました。

自家製のお味噌を一度食べてしまうと、他のお味噌、食べられないですよね。
私も貰っては食べてます。

自分で仕込め!って
返信する
KUNIさん! (F)
2009-02-01 11:20:22
やっぱりKUNIさんとこもお母様ですか(笑)。
家でできるものは、できる限りホームメイド
にしたいけど、時間との戦いもあるしねー
今度、豆じゃなくて、麦味噌に挑戦してみたい
と思ってるんだけど。。。いつになるやら。
返信する

コメントを投稿