名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

<北海道・秘湯を巡る旅>4日目・「日本の渚百選」島武意(しまむい)海岸@積丹半島

2009年06月08日 11時25分25秒 | 旅(国内)

さて、余市から積丹に出て、日本海に沿ってドライブする。

積丹半島の北東端、積丹岬にある海岸、

島武意(しまむい)海岸。



「日本の渚百選」にも選ばれている。

駐車場に車を停めて、狭く暗い島武意海岸トンネルを抜けると、




眼下に広がる、まぶしいほどのシャコタンブルー。

海岸からごつごつ出た岩が、勝手になんとなく日本海のイメージ。


    

岬の上からも海の底が透き通って見えるんです。

いい言葉が見つからない。

キレイとしか言いようがない、ホント。



島武意海岸
北海道積丹郡積丹町



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (MARI)
2009-06-08 23:03:08
すごく北って感じ!
空の色か、海の色か、海岸線の感じなのか、
知多の海岸とはちょっと違いますね。
行ってみたいなー
返信する
ご無沙汰です (マキ)
2009-06-09 13:55:57
北海道行ってたんですねー
いい時期に行きましたね!
夏もいいけど、私は初夏の頃の北海道が好きです!
返信する
MARIさん! (F)
2009-06-10 12:07:44
知多の海とは違うな、っていうのが最初の印象でした。
あまりに違うんです。ほんと。
返信する
マキさん! (F)
2009-06-10 12:09:34
ご無沙汰です。
北海道の新緑は、信州の新緑とはちょっと違ってた。
緑の質っていうか、量が違うんだよね~
行って良かった!ほんとに。
返信する

コメントを投稿