DIARY yuutu

yuuutunna toki no nikki

映画『一度死んでみた』(2020、日本):「若返る薬」はいらない!「愛」を大切にして生き・老いることに価値がある!重要なのは「病気を治す薬」だ!七瀬は、父・計(ハカル)の製薬会社に入社する!

2022-06-18 17:23:52 | 日記
(1)大学4年の野畑七瀬(広瀬すず)は、製薬会社社長の父親・計(ハカル)(堤真一)と2人暮らし。何かと口うるさく干渉してくる計が大嫌いな七瀬。日々、デスメタルで「一度死んでくれ!」と毒づいていた。母が生きていた七瀬の小さい頃から、父・計(ハカル)は「実験と観察と科学」を七瀬に教え続けた。
(2)母親が亡くなった時も、父は仕事をしていて母の臨終に立ち会わず、「許せない」と七瀬は怒る。社長・計(ハカル)の秘書・松岡(吉沢亮)が、七瀬のデスメタルを聴きに来る。松岡は、「社長の命令で見張っている」と七瀬に言う。野畑製薬が開発をめざす「若返る薬」ロミオの開発が、アトソン製薬から狙われている。なお松岡は、薄(ウス)すぎる存在感から「ゴースト」と呼ばれている。
(3)アトソン製薬が、野畑製薬が開発中の「若返る薬」ロミオを狙う。七瀬は「地獄ラーメン」店でバイトする。松岡はそこにもやって来て七瀬を見張る。松岡が七瀬に「父親に反抗するばかりでなく、君は、本当は『何がしたいの』?」とたずねる。聞かれて、七瀬はショックを受ける。
(4)ところが父・計(ハカル)が突然亡くなってしまう。実は、計(ハカル)は偶然開発された「一度死んで2日後に生き返る薬」(ジュリエット)を飲み、本当に「一度死んで」しまった。実は、それは「会社乗っ取り計画」を耳にした計(ハカル)による、社内に潜んでいるスパイ社員(※渡部)をあぶりだす秘策だった。だがそのことを七瀬には言わなかった。
(5)社長・計(ハカル)の遺言で、七瀬が新社長になる。幽霊となった計(ハカル)は三途の川の船上から、あの世(彼岸)にいる妻と会話する。七瀬に松岡が「言霊の力で死んだ」、七瀬が「一度死んでくれ!」と毒づき続けたからだと言う。七瀬、ショックを受ける。おばけとなって姿を現した計(ハカル)が七瀬だけには見える。秘書・松岡が、「社長・計(ハカル)は2日後に生き返る」と秘密を七瀬に伝える。
(6)渡部(小澤征悦ユキトシ)はアトソン製薬のスパイであり、アトソン製薬との合併を役員会で提案する。ところが役員会は「合併は無し」と決める。渡部は焦り、死んでいる社長・計(ワタル)を殺すことを計画する。というのも、2日後に社長・計(ワタル)が生き返ると「合併反対」なので困る。そこで早く計(ハカル)を火葬にしてしまいたいのだ。かくて松岡と七瀬は、(a)会社乗っ取り計画阻止と、(b)計(ハカル)を無事生き返らせるミッションに挑む。火葬が2日後以降に延びれば、計(ワタル)は生き返ることができる。
(7)松岡が、計(ハカル)のことを理想に生きた「空想」おやじだとほめ、七瀬に伝える。七瀬が父・計(ハカル)の遺体の側で一緒に寝る。その時見つけた父のスマホから、父親が死んだ母親へ、毎日メールしていることを、七瀬は知る。七瀬は父が深く母を愛していたことを知る。
(8)父親を早く生き返らせねばならない。自宅の仏壇のパスワードを、七瀬と松岡でみつけだし、ついに金庫を開け、「ロミオ(若返る薬)とジュリエット(一度死んで2日後に生き返る薬)」の研究ノートを手に入れる。研究ノートをアトソン製薬の手先が奪おうとするが、七瀬が撃退する。計(ハカル)を、生き返らせる方法は研究ノートにある。
(9)父親が生き返るのは2日後なので、早く火葬させず、七瀬は、「魂ズ」のデスメタルミサで告別式を行い、火葬を延期させるつもりだった。棺にお花、また飾ってあった宇宙服が入れられた。その途中、アトソン製薬とスパイ渡部の陰謀で、告別式は中断され、父・計(ハカル)の遺骸は火葬にされそうになる。
(10)その時、松岡が、社長・計(ハカル)の遺骸にキスすると静電気で、計(ハカル)が眼をさます。だが直後、アトソン製薬のスパイ渡部の指示で、生きた計(ハカル)をいれたまま棺桶が釘で止められ、奪われて、霊柩車で火葬場に運ばれ、ついに火葬されてしまう。
(11)七瀬と松岡が火葬場まで追う。だが一瞬遅く、計(ハカル)の棺桶は、火葬の炉にすでに入れられてしまった。嘆く七瀬と松岡。勝ち誇った渡部。しかし何と、宇宙服(防火服)を着たお父さんが、火葬の炉の扉を開けて、帰還した。棺の中で、計(ハカル)は入れられてあった宇宙服を着たのだった。
(12)七瀬と松岡は、「若返る薬」はいらない。必要なのは「愛」を大切にして生き・老いることだ。「若返る薬」で製薬会社がもうける必要はないと決意する。松岡が、「ロミオ(若返る薬)とジュリエット(一度死んで2日後に生き返る薬)」の研究ノートを、火葬の炉で燃やしてしまう。大切なのは「病気を治す薬」だと七瀬。七瀬は、父・計(ハカル)の会社に入社することを承諾した。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする