★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

メガブラ。どうせどこにも行けないのならずっとここにいてもいいんだよ。

2011-06-10 22:42:01 | CAT&MUSIC…and more
もともと邦楽は積極的に聴かないんだけど、ここ最近は意識して日本語の歌詞に耳をふさいでた。

先々週末、父が亡くなった。
正確には、亡くなったのかもしれないし、生きてるかもしれない。

絶縁状態の兄からの「危篤。いちおう知らせとく」という電話1本で知らされただけ。
だから、その後、どうなったか解からない。

両親がキライで高校入学後にすぐ家を出て自立した。
まだ16歳にもならない女の子が、都会で独り生きていくのはキレイゴトなんかでやってこれなかった。
泥水なめてもきた。
屈辱も挫折もイヤというほど味わった。
けど、自分が選択した人生だから。

ヒトとしても親としても尊敬できなかった。
でも哀しいことに愛情はたくさんくれた。
だから良い想い出は逆に辛くなった。
たとえ間違った愛され方であっても、愛情には変わりなくて。

きっぱりと”要らない子ども”認定されたのは、やっぱ堪えた。
ふつーに考えたら親が自分を犠牲にしてまでも守りたい存在は我が子でしょうから。
ポイ捨てされた子どもの心境がどれほどの辛さか。
似た境遇の人間じゃなければ、絶対に理解できないこの苦しみ。

「自分から親を捨てたんだから」
そう思うと自分が楽になれた。

家庭を顧みず、好き放題にしてた父。
親になったなら、まずは”親”として生きてくれよ。
それを蔑ろにした罰なのか、病気になり手術。
ヒトの平均寿命を生きられなくてもしょうがないんじゃん?

親を許すことが”オトナ”になることなら、自分はずっと精神的未熟者のままでイイ。
子どもはね、親を選んで生まれてこれないんだよ。
幼児期の強烈なトラウマはとりかえしつかないんだから。

もう死んでしまった(たぶん)のに、憎む気持ちが消えない自分が哀しい。
涙はでなかった。
きっと、コレは自分の罪で一生、背負っていくのでしょう。

”結末”を知らないでいるほうが幸せと思っていたけど、せめて命日だけでも知らなければ自分は鬼と化してしまう。
そう思い、新聞のお悔やみで探したけれど……今は著名人以外は遺族の任意によってしか公開されないようになっていた。

だから、もし他界してたとしても命日さえ知らない。


本当に天涯孤独になってしまった。

だからアタシはこれからも、行き場のナイ捨て猫たちと巡りあえたら家族になろうと思う。
人間は害虫だ。KUSOだ。
動物たちは汚れてない。

『どうせどこにも行けないのならずっとここにいてもいいんだよ』

数少ない好きな邦楽バンド、andymoriの楽曲のリリック。
酸いも甘いも経験してきてる”驕ったオトナ”ではない、まだ蒼すぎるくらい蒼いと思えるヒトが発するコトバだから、重くココロに沁みこんでくるのでしょう。

日本語の歌詞で聴けるのは、今はまだandymoriくらいかな。
J-POPキッズ(~超オトナまで)に万人ウケするような、”愛してる”だの、”君は独りじゃないから!”的な『勇気と感動の押し売りソング』なんて、アタシにはヘドが出る。

予約してたandymoriの3rdアルバム、今日やっとショップにお迎えにいってきた。
一時、ミーハー向け志向な売り方されてそうで、せっかくの才能潰されそうで不安だったけど、まだまだ大丈夫。
よい音楽創ってよい音鳴らしてると思う。
愛猫事情とデビュー時期が重なってライヴ行き損なってばかりだったんで、今年後半はガッツリと観にいきたいな。
明日は他バンドのライヴに行くから、新譜は明後日あたりに聴きこもう。

実の親が死んで涙ひとつ流してない自分だけど、天からは許されていると思えたコトがあったんだ。
5日くらい前かな。ワールドポーターズで雑貨とか服とかふらふら見て回ってるとき。
高校生くらいの娘と父親の会話。
「パパ~♪このバッグ可愛いよ!見てみて!」

そんな娘が可愛くて仕方ないってカンジのパパさん。
とても微笑ましい光景なんだけど、そんなナニゲない当たり前の親子の会話が羨ましくて。
父が死んでから初めて泣きそうになった。
その瞬間。
店内に流れてきた曲が。
溺愛のSlipKnoT!!

しかも、この世でイチバン大好きなドラマーでありミュージシャンのJoeyがソングライティングした曲。
『Duality』

コリィの声が流れてきたとたん、出そうになってた涙がとまったよ。
嬉しかったなぁ。
次に流れたのがリアーナだったから、やっぱ有線なんだよね。
こんな偶然、アタシにしたらプレゼントみたいなモンで。

ついでにそのショップ。
オープン何周年か記念で、アタシの定番ブランドの『AVIREX』が50パーセントオフ!!
それも嬉しい偶然なので、ナンだか自分めっちゃ強運みたいでココロが晴れた。←ささやかw

でもきっと、これからもっとジワジワとくるんだと思う。。。
父の日に向けて、街中はそんなディスプレイだらけ。
イヤでも視線に入ってくる”父”。

そういや、コリィ(SlipKnoT)も首に『父』と漢字でタトゥー入れてんだな。。。


6/8はVenomstripのヴォーカル、祥くんの別ユニット『メガブラ』ライヴに行ってきた。

ワイルドメガティックナイト @三軒茶屋ライブ&バーGrapefruit Moon

今の心境的に邦楽ライヴは避けたいところだったんだけど、音楽ライヴともちょっと違う企画系、的?なカンジだったので。

ジャンルは。。。
オルタナティブでイイんですかね?w
ワールドミュージック??w
Venomstripではクールな祥くんが、変メガネかけて、変な服を着て、マジメに唄うという摩訶不思議な空間。
歌詞もほとんどイミフなので、今の心境に突き刺さるととかまーったくなくて、最初から最後まで笑いっぱww
楽しかった♪
メガネブラザース。略してメガブラだそうで。
本体のVenomstripより前の2006年から原宿のストリートで活動してたらしい。
メンツは祥くんギター&ヴォーカル。
メインヴォーカル(?)ダニケルさん。
サポートになるのか?ベースがハンサムさんで、ギターがテキサスさん。
あ、皆さん日本人で名前は漢字です。
当て字のww

全曲、祥くん作なのかな??
歌詞はまぁ、アレだけどw、メロは覚えやすくてキャッチーでなかなか。

2時間も演ったんだけど、なんと、プレイ曲数が9曲あったかなかったか。忘れた。←
1曲が長いよ!w
アンコールで「何かリクエストは?」と募ってくれたけど、曲タイトルわかんないじゃん(笑)。
そこで曲解説が始まり。。。
アタシは『メンチカツソフトクリーム』という曲をリクエストしたかったんだけど、どれも尺が長いってコトでリクエストはブッチで他になりww

ナンて表現したらよいのだろう。
新人社員が歓迎会とかでやらされそう宴会ノリってカンジかな~(笑)。
呑んだ二次会とかに勢いで観るとさらにイ~イカンジに酔えそうな、的なww

チケ代に含まれてオマケがあって、可愛いカスタネット(大好きだから嬉しい!)とスタンプカード。
他に物販もオリジナルグッズがあって、駄菓子屋さんがイメージらしい。

不思議~なギグでしたが、祥くんを応援してるヒトたちが集まって、アットホームで楽しいヒトトキだった。
笑わせてくれてありがとう(^ω^)

音楽的には……ノーコメントでwww

でもラスト、祥くんがソロで尾崎の曲(オーマイリルガ~♪)を唄ってくれて、さすがプロとホレボレ。
ってトーゼンだけど♪

終演後に外でギターのテキサスさんがいらして、Guns N' RosesのバンT着てたので、ちょっと期待をこめて「SlipKnoT好きですか?」って訊いてみた。
Guns N' RosesとSlipKnoTはぜんぜん音楽性ちがうけど、解かるヒトに解かるだろう、
Guns N' Roses → Velvet Revolver → コリィ → SlipKnoT
って繋がりあるんで。

お答えはSlipKnoTは聴かない。とのコトで。

当たり前なのだ!

コリィよ、SlipKnoT辞めてVelvet Revolverのヴォーカルになっちゃうんじゃないかと、ついこないだまでマゴットのほとんどは淋しい思いしてたんだよ!
ふつーにハードロック唄いたいならStone Sourだけでイイじゃないか。。。

ま、スラッシュは大好きだけど(*´ω`*)

で、テキサスさんはメガブラのために急遽(?)呼ばれたメンバーさんらしくて、メガブラに関してはあんまり解かってないそうでwww
自分のバンドがちゃんとあるそうで、そちらでは『ランディ』さんだそうです。
あ、日本人ねwww
バンド名がムズかしすぎて覚えてナイ。←

ランディって。。。
ギター弾きには神であろう、きっと、ランディ・ローズからとってるのかなぁ?

プロの方と少しでも音楽のお話しできて楽しかった♪

明日はWAGDUG FUTURISTIC UNITYのライヴ行ってくる。
ЯAW TOURファイナル@横浜DRAGON CLUB。
ワグダグは邦楽だけど全英語なのでね。
なーんにも考えなくてイイや。
暴れてくる!

来週末はChildren Of Bodom@横浜ベイホール。
ちょっと心配だったけど、予定通りにアレキシたち日本に来てくれる(´;ω;`)
今、貴方たちのプレイが観れるのがココロから嬉しいよ、ありがとう。
横浜公演は早々にソールドアウトだよ~。
チルボド行くヒト、盛り上げようね!
ボロボロになってやる~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R.I.P. Paul Gray #2  | トップ | ワグダグとかアタリとか♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CAT&MUSIC…and more」カテゴリの最新記事