★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

哀しい。Princeと、Joey。

2016-04-27 03:23:08 | MUSIC
フォトはPrinceがThe Revolutionとして初来日(@横浜スタジアム)のときのパンフレットです。

ライヴの内容はよく憶えてない。
このパンフもこのライヴのときのか、あやふや。

Princeが大好きなあまり、ライヴ前は興奮しすぎて気絶しかかってたのは憶てる。

数えきれないほど観てきたライヴ中、同様にまったく内容を憶えてないのが隣のパンフのクラプトン。
中学生のとき、お小遣い貯めてはじめてじぶんでチケット買って観に行ったのがエリック・クラプトン。

あれ?
逆算したらこの年の来日公演とじぶんの歳がちがってくる。。。
このパンフは我が初のクラプトンのときではないみたい。
別の公演のひっぱりだしてきちゃった。

でも初めて体験したライヴと同じくらいアドレナリンが出てエキサイトして我を忘れてしまったってことです。(←写真を撮り直すのがめんどくさい)

殿下の急逝はとてつもなく衝撃でした。
数日経ってやっと現実味を帯びてきました。
タブレット点けっぱで寝落ちして、明け方にうつらうつらしながら眼を開けたとたん。
画面に表示されてるYahoo!ニュース速報の”プリンス”と”亡くなりました”の文字。
身体がいきなりガタガタ震え出した。
脳天カチ割られるような衝撃。

「これは夢の続き見てるんだよね」
って、呪文のように唱えながらTwitterを見る。
TLトップが愛聴ラジオDJのシャウラの追悼ツイートだった。

涙がとまらなかった。

終演後に体調悪くなって急きょ病院に運ばれたニュースが数日前。
殿下だもん、大丈夫だよねー。すぐ良くなるよねー。
心配しながらも軽く思ってました。

だって殿下だよ?
健康オタクだったじゃない。
わたしにはすべてを超越した超人。
死ぬわけないだろーって、みんな思ったよね?

でも死んでしまった。
Princeがこんなあっけない最期とは。。。
エレベーターのなかとは云え自宅での最期でよかった。
でもPrinceはオーディエンスに見守られて、ステージ上でのほうが本望だったでしょうか。

gooブログはプロフィールに3行くらいしか書けないんでもろもろ割愛してるし日記にもあんまり書いてきてないんだけど。
じぶんはPrinceの永いコアファンです。
音楽専門学校でピアノを専攻したのもPrinceへの憧れから。
ギタリストとしてもシンガーとしてもソングライターとしても、音楽においてマルチに超人だけど、じぶんはピアニストとしてのPrinceが大好きです。
Princeと共演したいのが夢だった。←ありがち
ジャンルに拘りなく幅広く聴きたい雑食耳になったのはPrinceのおかげかなぁって思う。

あんまり知られてないかもしれないけどPrinceは横浜に縁があるひとで。
東京から横浜に引っ越してきたのは桑田さんとサザンが好きでとかふだん云っちゃってるけど(注:桑田さんは横浜に住んでません笑)、それもホントなんだけど、想い入れの強いミュージシャンたちがたまたま横浜に縁あるからってことがあります。
ハマスタで野球観戦していてもマボロシの殿下を観てるときがある。

哀しすぎてなに云ってるかわかんないや(;o;)
でも殿下の音楽について独り言してるとキリがないもの。
それだけ永くじぶんの人生に寄り添ってくれてました。

誰もが認める天才と思います。
こんな天才が今世紀に現れるんだろうか。
Princeの音楽が流れる時代に生きられて、じぶんは幸せです。

去年から立て続けに音楽界の訃報。
まさか、Princeまでもが。。。
殿下が死ぬなんて、きっと誰も想像さえしたことないと思うよ。
天国ではゴージャスな夢のフェスが開催できるでしょうね。

去年のグラミーでパフォーマンスはなかったけどプレゼンターで登場した殿下。
録画して何度も何度も観ました。
タメイキ出るほど相変わらずステキな紳士だった。
あれからまだ1年ちょっとだよ。
信じたくない。。。

2度と観ることできなかったPrince。
呼び屋は悔い残るだろうな。
今夏こそフェスでヘッドライナーにPrinceくるか?!と夢見る日々が終了してしまいました。
もうひとつの夢、AC/DCの来日もブライアンが体調不良で不在のいま、もう期待できないかもしれない。

記憶に新しいBaltimore事件。
警官の黒人への対応で抗議の暴動が起きたときにPrinceが書いた『Baltimore』
(男性は死亡しました)



想いを音楽に託し具現化し続けた、ほんとうの音楽人でしたね。。。


コアファンしてるミュージシャンの死ははじめてです。
こんなことがホントにじぶんの身にもくるなんてね。堪えます。。。
6年前にSlipknotのベーシストPaul Grayが急逝したときも哀しかったですが、コアファンしてるバンドのメンバーだったからと、Princeとの違いは、しょうじき、あります。


今日、4月26日は大好きなドラマー(でありギタリストでありソングライターであり、やっぱりマルチな)、Joey Jordisonのb-dayです。
アメリカではいまが4月26日です。
Joeyはことしも亡き相棒Paulのバースディを忘れることなくツイートしていました。



Joeyらしいなーって思う。
”Miss you.”のつぶやきがせつなすぎて胸が苦しくなる。
ドラマーとベーシスト。
強い絆で結ばれた、あ・うんのヴァイブスを持つリズム隊だった。

もうね、ぶっちゃけるけどね。
JoeyもPaulも居ない今のSlipknotに「サイコ~!」とか云ってる不感症耳なやつら、なんなの?!
ドラマーが誰であろうとどうでもいいのか?!
かつてJoeyサイコー!とか云ってたやつら、いい加減もう信じられんわ。ウソ耳どもめ。


Happy Bday!Joey!

R.I.P……Prince


Prince急逝の衝撃のまえにも大きなダメージ受けることがありました。
それはまた別に書きたい。
今夜は語学勉強をおやすみして映画『ハッピーフィート』を観て殿下を追悼します。
主題歌の『Song of the Heart』はPrinceが手掛けたポップでファンキーなとてもステキなメロディです。
『Purple Rain』はもうこの数日聴きすぎて落ちまくりましたので。。。

大好きなミュージシャンたち、お願いだから身体にムリをさせないでください(;o;)
Princeは亡くなる前の数日、ほとんど寝ずにお仕事してたそうです。
大好きな唄、演奏、新譜がもう聴けなくなるのは哀しいです。
ムリして良いわけはぜったいにない。

CNBLUE 6TH MINI ALBUM 『BLUEMING』と、いろいろ。

2016-04-12 11:53:44 | CNBLUE
CNBLUE 6TH MINI ALBUM 『BLUEMING』
韓国でのリリースは4月4日。
さほどタイムラグもなく7日にはうちに届いてました。

近所のタワレコ特設コーナー見ると、どこで買っても本国のチャートに反映するみたいですね。
だったらネット予約して待ってなくてもいいんじゃないか?
ファンしてるアーティストの新譜は、やっぱりウキウキしながらレコ屋にお迎えに行きたい派。
手にしたときのワクワク度がちがう。

韓国ではフルアルよりミニがメインだそうで。
まだ韓国の音楽システムがよく解ってないんだけど、日本のSgと同じような扱いになるのかな?
収録曲数も多くてフォトブック付きで(あんまり要らないけど)カードやポスターも付けちゃうよ!な通販番組みたいなボリューミーさで、この価格は安い♪

と、思わされてたが。
実際は超短期に怒濤のお支払ラッシュなので経済的に圧迫させられるシステムであった。。。笑

昨秋ツアー『2015 ARENA TOUR Be a Supernova@OSAKA-JO HALL』Blu-rayをFC限定盤で予約。
5月リリースNew Sg『Puzzle』の初回限定盤AとBを予約。
サイン会応募に釣られての複数買いじゃなくて、特典のライヴマルチアングルがどっちも観たい。
ちゃんとほんとに演奏してるの確認して安心したい。
(シツレイ云ってるけど、それだけ韓国特有の『MR』が衝撃でした。。。このことは時間あるときにきちんと書きたいと思います)

FC限定盤の特典映像はライヴのじゃないから、ちょっとは心揺らいだけど、買わなくてもまぁいっかーと。
なのでサイン会応募数に満たないハンパな応募券は必要としてるかたにあげようかな。

CNBLUEにだけ出費かさんでるから、ほか音源&映像がぜんぶ買えないのもツラいとこ。
やっぱりこれがアイドル商法なのかなぁ。
洋楽もCD買ってサイン会やミーグリ応募あるけど1枚だけでだし(ワンダイとかみたいなアイドルは知らん)、ボーナストラックや映像はAとかBとかに分散しないでリミテッド・エディションとしてリリースしてくれるから楽ちーん。

あれ?
でもリミテッド・エディションもけっこう高いときあるよな。
コアファンしてる(orしてた)のしか買わないけど、SlipKnotなんて着たくても着たらイタい視線浴びせられそうなメタルTeeとかキーリングとか、ごちゃごちゃ入ってイチマンとかしてたような。


うちには本命さんが届きました。


封入ポスカの写真がアイドル臭すごすぎて泣けるから、ちいさいカードで顔面を隠す( ̄▽ ̄;)
ちいさいカードはミニョで、さらにアイドル化されてた。
(ごめんね、ミニョたん)

予約した楽天のショップさん、ポスター特典あったけど不要だからと断った。
要らないよ……あんな濃いメイクされて、アイドル服でアイドルスマイルしてるCNBLUEなんてじぶんが好きになった4人と違う。
去年の『2gether』のもそれなりにアイドル臭したけど、ここまでじゃなかった。
濃いメイクで顔を造られるよりは肌露出路線のほうが私的にうれし(黙れ

大人びたイメージもCN好きになった魅力のひとつだったのに、知っていくほど子どもっぽくなってる。
こんなアイドル好きになった憶えはないよ……。

もう男リスナーにはレコメンドできない。
韓国語教室に男性が入ってきたのでCN聴いてもらおうとCD貸したけど、おすすめ音源よりもジャケ写とか野郎に引かれないような無難なのチョイスしたよ(;o;)

以下、てきとーレヴュー。
韓国語だと文字化けするかもなので、邦題(?)で。

1.こんなに可愛かったか(YOU'RE SO FINE) 作詞・作曲ヨンファ

リリース前にMV音源で試聴できたタイトル曲。
サポート(客演?)のブラス隊が華を添えて、ダンサブルでとってもチャーミングなサウンドメイクに仕上がってる。
ころころ絶妙な転調が飽きを感じさせなくて、1曲があっというまに終わってしまいます。
ヨンファのソングライティングの武器(ってわたしは思ってる)、ポップネスが余すとこなく散りばめられてる。
まだ和訳では見てないのでリリックの世界観が解らないけど、恋の始まりを感じた男性のハッピー全開な気持ちがメロディだけで伝わってきます。
(わたしオンナだけど笑)
恋したい衝動に駆り立てられる!!
そんなウキウキsongかな♪
でも大好きとまではいかなかった。
今まで聴いてきた音楽の数えきれないほどのメロディのよいとこが集まってる感じ。
よい意味でノスタルジック。
残念だったのは、わたしがCNBLUEの楽曲にいちばん惹かれたメランコリック感のなさ。
CNBLUE楽曲の持ち味って泣きメロにあると思ってたから。
ヨンファ、いますごく充実してるのかなぁ。
そんな想像してしまえるくらい超ハッピー攻めまくりsong。
1度聴いただけで耳コピ完了&鼻唄できるのは、優れたメロディメーカーの証しと思います。

あ、忘れちゃいけない!

ヘイ~ホ~ ヘイヘイ~ホ~♪

ライヴでコール&レスポンスがたのしくなりそうだね。

ヘイ~ ホ~で超なつかしくなってひっぱりだして今聴いてる『HIP HOP HOORAY』
ヒプホ好きにはヘイ~ホ~といったら、コレ真っ先(^O^)
CNBLUEメンバー知らないだろうなぁ、HIPHOP新旧なんて聴いてなさそうだなぁ。

★しんちゃんファン耳的感想。
ベース聴こえる率75パーセント!
でもベースラインめっちゃ単調でおもしろみナシ。
もっとツインギターに絡みつくくらいの音数ほしいっす。。。

2.THE SEASONS 作曲・作詞ジョンヒョン

CNBLUEファン1年目にして、なんとなく掴めてきたジョンヒョンとヨンファのカラー。
ふたりとも泣きメロとフック書かせたらズバ抜けたセンスだと思うけど、ヨンファのほうは”陽”でジョンヒョンは”陰”って感じします。
季節ならヨンファは春と夏。
ジョンヒョンは秋と冬。
これは声の個性もあるんだと思う。
ジョンヒョンが一声発すると背景が冬に変わる。
冷たい機械的な声って意味じゃないよ。
清らかで透明感があって、足跡ひとつも付いてない初雪のようにまっしろな声。
不思議な声してるよなぁ。
さわやかともちょっと違う。
CNBLUE楽曲に哀愁を感じるのはメロディラインだけじゃなくて、ジョンヒョンの声でした。
CNBLUE聴きはじめはヨンファの甘い声が印象的だったけど、聴き込んでいくうちにジョンヒョンの独特な声に惹きつけられました。
すごい宝物もって生まれてきたな。
この声を保つためにも煙草やめてほしいな~。
(4人とも喫煙者だよね?違ったらごめんなさい。。。)

この曲もじわじわ切ない。
多すぎリフレインだけどジョンヒョンの声の徳のおかげで、ぜんぜんしつこくない。
(ライヴでのサランピのヨンファのリフレインはしつこい。果てしなくしつこい。お願いだからやめて。)

が、ファーストインプレッションは『ローラーコースター』?とも思った。
昨秋リリースの韓国盤2ndフルアル収録曲なんだけど、これの冬曲って感じしたよ。

えとね、CNファンさんにまたディスられそうだけど、云いたい。
『THE SEASONS』で1曲まるまる手拍子はイヤだ~~~( ̄▽ ̄;)
なんか演歌みたいな揉み手大会になりそうな(曲中にも入ってる。揉み手じゃないけど。)フォーキーな曲じゃん?
初CNBLUEライヴが揉み手印象すごく強かったからさ。。。
ちょっと前にファンブログさん(そこもヨンソさんだった笑)で、

「CNライヴでペンライトはもうやめようと思う」

って書いてるひとがいて、うんうんそうだよ!!って頷きながら読み進んだら。。。

「だってペンライト持ってたら手拍子できないから」

惜しい。。。( ̄▽ ̄;)

4人が煽ってるのは手拍子じゃなくてハンドクラップのときだと思うよ。
あ、でも韓国のアイドル番組のファンさん見てるとお約束の掛け声あるから手拍子もノーマルなのかなぁ。。。
日本のロックライヴなんかだとヒンシュク買うね。

韓国ファンのあの掛け声的合いの手、けっこう好きです。楽しそう~♪

★しんちゃんファン耳的感想。
ベース聴こえる率20パーセント!!

3.YOUNG FOREVER 作詞・作曲 ヨンファ

今作でいちばん好き。
ライヴ化けすると思うんだ~。
韓国の音楽番組(歌謡曲番組のアテフリだけど)でパフォ観たけど、CN4人が輝くトラックと思った。
エモいよ。
CNBLUEのエモ曲になるよ(;o;)
ぜったいシンガロングしたいよ。
CNたちとハモれる合唱トラックになるよ~。
それ想像するだけで胸アツ(;o;)
ちなみにわたし、CNライヴではしんちゃんバックコーラスパートをひっそり唄ってる。

ミニョのマーチングドラム的導入も良いね。
このときミニョたんから眼が離せないね。
バックコーラスもいい。
男のユニゾンコーラスってすごい好きで。
(ドラムとベースがきっとユニゾンしかできないのかもしれないけど。←)
4人で担いつつバンドしてる感あるトラックだと思うな。

このトラックをバックに4人が兵役にいく光景思い浮かべたらうるっとした(;o;)

★しんちゃんファン耳的感想。
ベース聴こえる率40パーセント!!

4.WITHOUT YOU 作詞・作曲 ジョンシン&韓国名のひと

まぁ、それなりに楽しみにはしてました。
ジョンシンファンですからね。
日本リリース前に早々とネット各所、YouTubeに和訳付きでUPされまくってました。。。
そりゃ聴くだろう。

残念すぎました。
淡々とした起伏のないメロ、単調なコード進行。
フックはどこ?!
フックなしで終わりかよ。。。
捨て曲としか、わたしの耳には聴こえない。
ヨンファとジョンヒョンの臨場感たっぷりのヴォーカルでサマにはなってるけど、クソ曲。。。
前作はロックバラードとして聴けたけど、今作のハンパさ。。。
わたしはドラマーやベーシストが創る曲に好きなのが多いんだけど、コアファンしてるバンドで初の例外になりました。
ファンになって早々に感じてたけど、ジョンシンには音楽がないと生きていけないくらいのヴァイブスが感じられない。
バンドマンのファンやっててこんな哀しいことはないよ。
今作聴いて無性に腹がたってきた。

どうしてミュージシャンの道を選んだの???
なんでベースを選んだの???
スカウトされたからってだけの理由?

ネットでは(リアルでジョンシンファン周りに居ない)「感動した」と大絶賛。
ほんとに感動してんのか?
何を聴いても「かっこいい!」しか云わないひとたち。

今作でほんと落胆してジョンシンにはさすがに気持ち離れてきた。
CNBLUEとしてバンドとしては絶賛大好き中だよ。
今作5曲中3曲の新曲は私的にすごくよかった。
Mー5の『STAY SOBER』は日本リリース済みなのに、なんでまた収録してんだよ!
ってな不満もあるけど、良曲だし母国語でも聴けるならいいかって思うし。

アー写やティーザーはアイドル臭しすぎてじぶんには合いません。
なんであんな濃いメイクしなきゃなんだよ。。。
バンドとしてほんともったいないですね。
韓国じゃアイドルの旬は日本よりも短命と云われてるらしいから、なんかねぇ……親心になっちゃうよ。

4人中3人がドラマ、映画の仕事と平行してて、つい先日までアジアツアーも回ってたから超過密スケジュール。
そのなかでの新譜リリースで、練習もレコーディングもしてるような様子ないからほとんど期待してなかった今作でした。
なのに良かったからうれしいよ。
でもライヴにはもうあまり期待しない。
練習もそこそこにしてのツアーかと思うと去年ツアーからあんまり進歩してなさそうで。
顔だけ見てりゃ満足なオーディエンス大半と思われてて、手抜きしても平気ってなってないよね?
ファン歴1年の、まだCNBLUEライヴも数えるほどしか体感してないじぶんでさえ、セトリもアレンジもパフォも飽きがきてるんだよ?
ありえんわ。。。

ファンの贔屓目じゃなくてほんとに良い曲いっぱいもってるバンドなの。
それをライヴで披露できなきゃ意味ないじゃない。。。
バンドはライヴが聖域じゃないのかな。

「韓国はバラエティー出たり役者もやらなきゃだめ。音楽だけじゃやっていけないんだから」

これ、耳ダコできるほど聞いた笑
そんなことないのも、もう知ってる。

ずーっと下書きのままになってる去年のツアー感想。
これだけ記録しておきたい。
武道館で予定終了時間を大幅に過ぎました。
オーディエンスはアンコール呼び込みを止めない。
それでWアンコールになりました。
それを「ファンのために優しい!」と喜んでるファンさんのほうが会場中、圧倒的に多かった。
でも、だらだらのMC長引かせてないで曲をきちんと演ってたら時間を大幅に過ぎることなかったはずでしょ。
すごい段取り悪かったよね。
わたしは演奏を聴きに行ってます!
ミュージシャンなのに聴かせたくないの??
わたしは通路側で出入り口に近いいちばん後ろの席でした。
その入り口付近(わたしのすぐ後ろ)に、新幹線の時間に急がなきゃならないひとたちがどんどん溜まっていったよ。

「ここで観てて、終わったらすぐ出よう」
と云いながら。

CNBLUEに逢いたいとか演奏聴きたいとか理由はそれぞれだろうけど、客は都合つけて時間つくってライヴに足を運んでるんだよ。
その日のうちにどうしても帰らなきゃならない遠征組だって、たくさん居るじゃない。
わざわざ遠くから来てくれてるファンのことを想えるのなら、きっちり演奏して時間内に終演させるのがプロだと思います。

わたしの後ろに溜まってたひとたちは武道館のスタッフたちに強制的に退場させられてました。
哀しい表情で帰るひとたち可哀想だったけど、ルール違反なのでしかたない。
武道館側のスタッフだってムダな残業させられておもしろいワケないじゃん。
イヤ~な空気が流れてたよ。。。
CNBLUEファンになったことで、日本人の嫌韓さを身をもって感じることもあるし。。。
(このことへの想いはまた時間あるときに書きたいです。)

韓国語レッスン休むわけにいかなくて諦めた先週のThe Qemists来日公演でしたが、彼らの6年前の初来日のときに忘れらないことがあり、CNBLUEの武道館公演でよみがえってたよ。
当時、老いた愛猫の介護中だった。
別れも近いと感じてた。
チケットは早々に買っていて、当日の様子次第でライヴ行く予定だった。
ハコはリキッドだから、うちからドアトゥドアで1時間弱だし。
このあいだ日記にミスって単独って書いちゃったんだけど、The Qemistsの初来日は『NINJAGENERATION』のクラブイベントでした。
トリのThe Qemistsを観終わっても、終電に間に合うタイムテーブル。
ところがThe Qemists前のアクト(レゲエだった記憶)が自己陶酔して、延々とパフォをやめないの。
オーディエンスもちょっと呆れてた雰囲気。
わたしは最前列のほぼセンターだったからステージ脇で焦りながら巻きのサイン出し続けてるスタッフが見えてる。
でもレゲエさん、それに気づきもせず「ワンモアタイム!ワンモアタイム!」って、自己陶酔して延々と唄ってる。
ここ、ヨンファのサランピに例えます。(ヨンちゃんファンさんごめんなさいっ)

「ワンモアタイムじゃねぇよ。。。」
時計眺めて泣きそうだったよ。
大本命の初来日が観たくて来てるのに観ないで帰れないよ。
愛猫は心配だし、でもこの数分後には本命ステージだし、ほんっとにせつなかった!

レゲエさんのワンモアタイムのおかげで大幅に時間が押して、終電は間に合いませんでした。
クラブラウンジで始発を待ち、けっきょくオールになった。
リキッドのクラブタイムだとまともな軽食もないしドリンクも高いし、愛猫の医療費出費で超ビンボーだったじぶんは超空腹を堪えて疲れきって。。。
期待どおり素晴らしかったThe Qemistsのライヴ後なのにね。。。

演者さんはさ、じぶんの割り当てられた時間内で全力で観せてくれ!って強く思ったよ。
ライヴってじぶんひとりで創るものじゃないでしょ。
たくさんのひとたちの想いやサポートで演者は輝けてるはず。
ルールやマナーは相手を思いやる心からできてるものが多いじゃん。例外もあるけど。

そしてこのCNBLUE武道館の日、子どもの頃からのわたしの音楽の神さまNile RodgersがZEPP DIVERCITYで来日公演だった。
それも珍しくクリマンがプロモーターだったから、有料会員枠でまちがいなく良チケとれてたと思う。
神さまにごめんなさいして武道館に来て、いま眼の前で観てるのがまるで文化祭のようなだるだる演奏のバンド……なのかアイドルなのか……。
(本人たちもファンも業界もアイドル認識なのかなぁ、と思います)

いちばんの大歓声だったのはミニョが上着を脱いだときでした笑
その大歓声のなかでセンターステージを冷めた眼でぼーっと眺めてました。
ミニョの上腕筋肉はセクシーだったけど笑

あ!ファンになりたてころからお邪魔してるジョンヒョンファンさんのブログで教えてもらったこと、武道館で確認できた~!
RESPECTドラマーJoey Jordisonがプレイのときに履くスニーカー、adidas Originals3本ラインとミニョがプレイ時に履き替えてるスニーカーも同じでした(^O^)
CNBLUEたちからあんまり音楽的(ミュージシャンのことでも)なこと聞けないから、こんなことでもめちゃめちゃうれしかった共通項(^O^)
でもドラマーにとってフットワーク固めるのは肝だからけっこう重要だよね。
The ProdigyのバンTeeも着てたし、猫好き仲間だし、CNのなかでいちばんミニョに親近感あるなぁ♪
ミニョの下僕っぷりいいね~。
猫好き仲間の鑑(^ω^)
ミニョたんもいまはドラマと平行してのカムバック中。
ドラマーはほんとに体力要るから身体こわさないように。。。
しんちゃんにはシビアだけどミニョには甘いよ。
愛猫チッチとタッタの可愛がりように癒される。
ミニョの猫番組なくなってたのしみ減ったよ(;o;)
(他ワークで忙しくなるからと、ミニョからの希望。堅実な判断、立派だと思いました)

どんな感想抱くか個人の自由。
わたしのCNBLUE視点がじぶんと違うからって陰湿なマネしてるヨンソブログさんとかジョンシンファンさん、御勝手にどうぞ~~。
軽蔑してるやつにディスられてもなんとも。
みんな同じで安心してるひとたちで群れるの嫌いだし。

アイドルCNBLUEは好きになれないけどミュージシャンCNBLUEは変わらず好きでいられます。
去年末にたくさん出てた音楽番組のなかで、とっても好きなのがあって。
書きたいなーって思ってるうちに春がきてしまったけど。

これもアテフリでゲンナリしそうになりかけ……え?いいじゃん!って。
アーティスト名は解らないけどカヴァー曲だそうです。



よい曲♪
この曲をカヴァーに選んだのはヨンファだそうで。
じぶんがCNBLUE好きになりかけのときに抱いてたバンドイメージそのままの楽曲と演奏なんです。
CNBLUEってもともとゴリゴリなロックじゃないでしょ。
古きよき時代のハコバンみたいなヴィンテージ感をもってる、日本にはあんまり居ないタイプのバンドって思ったな。
あんまり成り上がりっぽさ出してるバンドは好きじゃない。
それを”ロック”と云うのも時代錯誤だよね。。。
Linkin Parkだってデビュー時はヤンチャさゴリゴリなラウドだったけど、彼らは育ちのいいぼっちゃまですよ。
チェスターだけはちょっと違うんだけど。
リンキン最近またいいんだよ(^O^)
もうずっと好き好きー。

CNBLUEはハコで喩えるとキネマ倶楽部とかヨコハマベイホールって感じ♪
新木場スタジオコーストもミラーボールあるし海もあるけど、ちょっと違う。

ヴィンテージ好きでそんな音鳴らしてるバンドは邦楽にたくさん居るんだけど、「あ、またこの音か。。。」が多いです。
同じ日本で同じような音楽聴いて育ってるからそうなりがちだろうけど。。。

アテフリだけど演奏はちゃんとしてるんだから練習したんだろうな。
いつかライヴで聴かせてほしいですね。
それにしても雪降るなかの演奏……指ガチガチだろうな。
これはアテフリでもしょうがないって思えるよ。
(フェイクでもいいからコードくらい繋げろよって思うけど)

大変。。。
宿題やらずに時間になっちゃった( ̄▽ ̄;)

メール、SNS、不義理になってるひとたち、ほんとにごめんなさい。わたしは元気です。←
CNだらだら日記書いてたら予定してたメールとかまたできなくなりました( ̄▽ ̄;)

先週のTRIVIUMのジャパンツアーと土曜のGirlsAward 2016は行けなかった。
ガルアワは招待で、Block Bがちょい目当てだった。
すごいラップスキルあるメンバーがいるのでちょっと気になってたところに招待だったんで。
韓国語はラップに合ってると思うよ。
TRIVIUMはフロア埋まってなかったみたい(;o;)
バラマキもあったらしい。

今月の来日ラッシュすごすぎるよ。
まとめて呼ぶなよ、分散させてー。
メイデンはたぶん行けません。
5月のCNBLUEも行けるかどうか解らない。
愛猫の体調次第もあるけど、医療費や高い療法食なんかで経済的にも節約しなくてはなりません。
こんなに早く、また介護が近くなってくるとはなぁ。。。
まだまだ大丈夫だろうけど心細くてしかたない。
いまいちばんツラい。
だからかな、CNBLUEの心ウキウキなイロッケ~はプレゼントのようでした。

忘れてた。

4.WITHOUT YOU
★しんちゃんファン耳的感想。
ベース聴こえる率20パーセントくらい!
ベーシストが創ったベースラインなんだよねぇ?原曲なんだよねぇ?
わたし、耳かっぽじって聴きまくりましたがな。
自慢するワケじゃないけど(ちょっとだけ自慢かもだけど)、愛用イヤホンはShureなの。
10万円ほどのハイエンドクラス。素人が趣味で使う分にはそこそこ高いほうだと思う。
数百万する音響システムは買えないけどイヤホンならハイエンドクラスまでがんばれちゃうってやつよ。
ウソだと思ったらショップで試聴してみて。
いままで聴こえてなかった音が鮮明に拾えます。病みつきになるよ。

それでもベースライン拾うのに神経集中。
ライヴでも音源でもなんでこんなに音圧下げられてるの??
ベースはバンドの要だろう~。
本人これでいいのか?

ベース次第でバンドの音めちゃ変わるよ。
ベースってそれくらい魅力ある楽器じゃない。
スピッツがロックバンドとして誰もが納得するのは田村さんのベース在ってこそって思ってる。
あの変態ベースじゃなきゃ、スピッツはふつうにポップバンドと云っても過言じゃない。
でしょでしょ?
田村さんのベース聴きたさ観たさで去年のライヴBlu-ray買ったもん。
スピッツファンじゃないのに。
イヤホン聴きしてると脳ミソぷるぷるになれますよ。
日本の誇るバカテクベーシスト。

同じポップネスなバンドってところでスピッツを喩えてみただけなんだけどね。

ああぁ…いいかげん宿題と勉強しよう(;o;)
逃避に走りはじめて、またダラダラ書いてしまった。

あんにょーん♪

オトナになっての習い事と、CNBLUEのこと。

2016-03-20 01:06:51 | CNBLUE…and more
ブログに2ヶ月弱ログインしていないうちにgooのシステムが変更になってた~。
パスワード思い出すまで焦ったーーーー。
11年以上も続けてきてるじぶん記録が使えなくなったらせつない(;o;)
パスワード管理をきちんとしようと、あらためて思いました。。。

書きたいなぁ、ってことはいくつかあってもなかなか時間が作れないでいます。
CNBLUEファンになったのがきっかけで習い始めた韓国語教室。
煩悩を活かして語学力を身に付けるチャーンス!
……ってコンセプトだったんだけど。

煩悩まみれで、勉強がぜんぜん頭に入ってこない( ̄▽ ̄;)
ファンになりたてだから知りたいこといっぱいだし観たいライヴ映像いっぱいだし、ついつい勉強は後まわしになっちゃって。
とーぜんのようにクラスメイトたちとスキルの差は歴然で。
落ちこぼれすぎて、もうシャレになんないとこまできてしまった。
基礎に遡ってやり直してから追い付ける自信はない。
グループレッスンだからクラスメイトたちに迷惑もかけちゃうしと思うと、気が引けちゃって。
悩んだけど2月でいまのクラスを辞めて、また1からのクラスに移る覚悟でした。
それか、もうスッパリ辞めちゃうか。

そしたらクラスみんながあったかくて。。。
先生もみんなもサポートしてくれてなんとか続けられてます。
友だちのヒトコトでほんとに眼が覚めた。
その友だち、わたしのために時間割いて個人的にレッスンしてくれてる。
なのに、ろくに勉強していかないで「ごめんね、でへへー」って甘えてたら本気で怒られた。

「○○(←わたし)とずっと同じクラスでいたいから、じぶんもみんなもわざわざ時間割いてサポートしてんだよ!」って。

うれしかったよ。
こんなテキトーなじぶんを必要としてくれてんだなー、って。。。

勉強が愉しいからじゃなくて、クラスが愉しいからレッスン行ってたようなものでした。
みんな仲良くて、とにかくたのしい。
ほんとに良いクラスメイトたちに出逢えた。
社会人になってからの習い事いくつかしてきてるけど、習い事でこれほど良き人間関係に恵まれたのは初めてってくらい。

ですので、いまはすっかり心を入れ換えて勉強をがんばってます。
きっかけは煩悩だったけど、せっかく新たなこと始めたのに投げ出してちゃもったいないしじぶんが情けない。
いまさらだけど、ちょっとずつ理解できてくると勉強が愉しくなってきてるし。
つくづく友だちは財産と思う。
2月で辞めてたら時間的には楽になってただろうけど、気持ちはぜったい自己嫌悪でいっぱいだったと思う。
それに友だちとも毎週会えなくなってすごく淋しかったろうな。

こんなこともあってネット離れしてる間に(もともとSNSもネットも不精です)、ヨンソファンとか云うファンブログ主にディスられてた笑

「ファンやめるなら黙ってやめればいいのに。」
「文句云うならファンやめたらいいのにさ」

とか書かれてんだけど。

ファンやめるとかじぶんの日記に書いてないよ?!
いちおーめちゃめちゃファンだけど?
モチベーションの浮き沈みはあるでしょ、そりゃ。
わたしは音楽性からファンになってるんだから。

アイドル視ファンのファン定義よく解んないけど(解ろうとも思わないんだけど)、すべてオマエといっしょにするな。キモい。

まぁ、この”ヨンソファンブログ”の陰湿さの件はまた今度。
今度あるかどうか解んないけど。
だってクズに時間費やすの愚の骨頂だし。

とか云いつつたぶん書く。大人げないから笑

てかヨンソってなんだよ。
わたしも最近になってやっと意味解りました。
CNBLUEのリーダーくんヨンファと、少女時代のソヒョンさんを勝手に恋人同士と捏造してキャンペーンしまくってる1部のCNファンらしい。

韓流アイドル界のファンにはいろんなの居るな笑
こればかりは慣れようとは思わない。

CNBLUEのことも途中まで記録してそのままになって下書きだらけ。
時間に余裕ないと、好きな対象のことはあんまり書きたくない。

ファンミーティングは韓国語教室とかぶってしまったので、迷った末にエントリーしませんでした。
去年、はじめてのファンミーティングに行ってそれなりに愉しかったなぁ……って、まだ1年も経ってないのに懐かしい。。。

そして春ツアーがアナウンスされたけど……東京はまた韓国語教室とかぶってるよ~( ̄▽ ̄;)
CNBLUEは人気ないから週末に会場押さえられないのかなぁ?って思ってたら違うみたい。
わたしでも知ってる超BIGの韓国アーティストファンのクラスメイトが、「日本でどんなに人気あっても平日の会場しかとれない。ジャニーズが居るから。」と云ってたよ。
いろいろあるんだねぇ……オトナの事情。

でも。
考えてみたら洋楽だってニューカマーどころか、中堅クラスだって平日公演のほうが多いと気がついた!
水曜と木曜が多いね。
これで来月めちゃ無念なのが、THE QEMISTSの恵比寿LIQUIDROOM。
初来日からの、やっとの2度目の単独。すっごい待たされた。
でも平日。。。
行けないじゃん(;o;)

アイアンメイデンの超BIGでさえ、水木だよ。
(アイアンメイデンはバンドスケジュールの都合ってのもあるけど)

2016年問題もあるから会場不足ゆえなんだろうなぁ。。。
みんなジャニーズやアイドルに会場を確保されちゃうんですかね。。。

で、CNBLUEの春ツアーは武道館1Dayのみエントリーだと落選こわいなーと思い、名古屋遠征も考えてる矢先に。
愛猫の体調に急激な変化が表れてきました。
この数日は不安ではち切れそうだった。

大事な愛猫記録は別に書きます。

今日はあとコレだけ!↓↓

ことしのサマソニ残念すぎるーーー(;o;)
ヘッドライナーのたのしみ、すでに消えた。。。
ウソでしょ?!ってくらいワクワクしない第2弾発表のメンツ。
願わくばこれ以上、邦楽をメインにもってこないで。
チケ代が値上げになってるのに、大半が邦楽やアングラアイドルとかだけはやめてー。
ソニマニの開催もなくなったし。
ソニマニがないなら、それでいろいろと問題解決するから、まぁいいかもしれないけど……前夜祭がないのはちょっとさびしいね。

ことし、このメンツだったらCNBLUE呼べそうじゃん?
今からでもクリマンにリクエスト送るよ。
大好きなサマソニで1度でも観てみたいよ。
この先、ふつうに対バンで観ること絶望的な気するし。
CNファンさんたちもさー、”バンドとして”応援していきたい気持ちあるなら音楽面でのアピールしようよ。。。

こういうこと書くとヨンソブログ主とか顔だけファンらにディスられそうだけど。
じぶんとは別世界の人種。
うちはうち。よそはよそ~。

サマソニ第1弾とJoey、Elle King、Iron Maidenとか音楽雑記。

2016-01-27 23:00:24 | MUSIC
David Bowieロスがちょっと続いてました。
作品フルコンプしてないけど、ライトにちょろっと毛が生えたていどのリスナーだけど、ズッシリきたね……。
このロス感はMichael Jackson急逝のときと似てる。
音楽好きになったときにはもう偉大なミュージシャンで、日常にあたりまえのように居てくれてて。
じぶんは音楽といっしょに記憶や想い出が甦るので、時代がひとつ終わってしまったようで寂しいです。。。

そしてまた。
子どものころから耳になじんでいたミュージシャンの訃報がありました。

  R.I.P.Glenn Frey

続くねぇ(;o;)
この数日はEAGLESとGlenn Frey聴いてました。
色褪せないたくさんの名曲たちをありがとう。
ほんとにほんとにありがとう。
子どものころのまだ真っ白な心と耳に、多感な思春期に、こんな素晴らしい音楽たちを浴びてこれたのはしあわせなことです。


洋楽ファンには哀しいニュース続きだったところに、ことしも第1弾がアナウンスされたよ~。

『SUMMER SONIC 2016 第1弾アーティスト発表!』



ことしも既視感が。。。
デジャヴが。。。


まだまだ第1弾だからね。
開催直前まで続々追加されるメンツが毎年この時期からのたのしみ♪

私的にかなりキターーーー!なのは、Elle King!
去年からマークしてるニューカマー。
癖のある声。
退廃的。ロック。ブルージー。
1度聴いたらずっと耳に残る。

MVふたつあるようだけど本人出演のこっちで。



”可愛いデブ”は飽きるほどいるけど、”かっこいいデブ”ってそんなにいないじゃん。
このシニカルなビッチ感、たまんないねぇ。
オンナはこういうのが好き。

MVで履いてるのがヒールブーツじゃなくてウェスタンブーツってのが、またいい。
ヒールで男を蹴るシーンなんてありきたりだから。
(注:MV中でエルキングちゃんはブーツで男を蹴ってませんよ。イメージね、イメージ笑)

エル・キングちゃんはまだ26歳ですよ。
もっと早くから名前出てなかったのが不思議。

腐ったアイドル文化の日本じゃ、こういうタイプは売れるのむずかしいね。

●口パクで~す♪
●歌唱力ってナニソレ?男ウケするアニメ声の出しかたを日々研究してま~す♪
●ギター持ってるけどフェイクで~す、弾けませ~ん♪曲も作れませ~ん♪


日本で売れるギタ女の一例。笑

ルックスもいまいちな同じデブ系では、アデルは爆売れした。
10代であのソングライティングセンスと歌唱力・表現力というのもあっただろうけど、曲が万人受けすると思います。

エル・キングちゃんのことレコメンドしてるけど、フィメールは単独まではなかなか行く気になれないから早くもサマソニで観られるのはうれしい(^O^)
ソニックステージの午後いち枠にもってきそうな感じするけど、意外にもマリンステージって気もする。

デブ繋がりで思い出したけど、Gossipのベスも好きでした。
てか今も好きだけど。
しばらく来日してないよね?


Two Door Cinema Clubもうれしいな(^O^)
けっこう来日してたバンドだけど、いつもいつもタイミング悪く見逃してたから。
バンドとしてはわりと久々の来日になる?


そしてWeezerが……邦楽のサカナクションより文字ちいさい扱いというね!
まぁ、しかたないかなって思います。
元コアファンのじぶんでさえも、今のWeezerはサカナクションよりも邦楽らしい!笑

でもたまに最近のライヴ映像を観るとリヴァースまたギター弾いて唄ってるし、前みたいにバンドマンらしくなってるかな~とも思えるんだけどな。
結婚前後からのリヴァースはなんででしょうね。ほんともったいないって思います。
リヴァースには永遠の中二病でいてほしかったよ。。。
一生、中二病でいても許されるだけの才能あったろうに。。。


早くも1日のヘッドライナー決定なんですかね?
わたしとしては残念感が。。。

日本人ってなんでレディへをありがたがるの( ̄▽ ̄;)?
トム・ヨークたしかにスゴいな~って思うときはある。
Creepなんてほんと名曲だもん。
わたしでもシンガロングで涙腺うるうるしちゃうと思うよ。
でもワケワカラン曲も、て・ん・こ・盛り。
心病んでるときは聴きたくないわー的な曲が多くて。。。

コムズカシイの要らん。。。

ちなみにカミングアウトしちゃうとブラック・サバスの良さも未だに解りません。
ヘドバンできるタイミングを待つも、1度も振れずに1曲が終わってしまうのだが。。。( ̄▽ ̄;)

そういえば2008年のWEEZER FESTIVALでCreepカヴァー演ったんだった。
唄ったのはリヴァースじゃなく、スコットだったけど。
あれはリヴァースの声で聴きたかったわ~。


第1弾のアイドル枠はTHE1975でしょうかね。
曲はいいのもあるんだけど、あのチャラさに拒絶反応。
2014年にも出てるけどファン層はやっぱりCLUB系女子なの?

ことしも宿問題がクリアできなかったら1日しか行けないな~~(;o;)
横浜から幕張って、早朝に帰宅したら仮眠する間もなくまた幕張へ出発しなきゃー!な……ビミョーな距離なのよね。。。
これからアナウンスされるだろうソニマニ次第だな~。
愛猫がまだ元気なうちにことしこそはフジロックも行きたいんだけど、やっぱりメンツ出揃ってからじゃないと決められない。

でもフジよりサマソニのほうがじぶんの肌に合ってる気がする。


去年のサマソニ日記を書いてるときにとつぜんBlu-rayレコーダー死亡したショックで、そのまま途中になってた続きを今日こそ。
今さら感ハンパないけど。

つか、去年いちばんの目当てアクトだったんだしね。→ Franz Ferdinand & Sparks

と、思ったけど、明日の習い事の宿題やらなきゃー( ̄▽ ̄;)
やってなかった。。。。。。。

続きはまたいつの日にか。。。

掛け持ちバイトで時間にゆとり持てなくて、1月もあっというまでした。
今月を乗り切ればなんとかなるかな~。

あ、メイデンくるね!

IRON MAIDEN
4月20日、21日@東京・両国国技館

国技館ってのがまさか過ぎてビックリだけど。

前回の来日はジョーイのMurderdollsジャパンツアーと重なってしまったので行けませんでした。
て云うか、Murderdollsも東京O-EASTいち公演のみであとの2公演は中止に。
東日本大震災の年、月でした。

あれから8年も経つんだな。。。
ジョーイはSlipknot脱退しちゃうし(未だに明らかな理由は公表されてない)、別バンド活動もずっと休止中。
このジョーイロスどしたらいいんでしょうね(;o;)
今まで音楽ファンやってきて、プレイヤーとして惚れ込んだ唯一のひとです。
日本にもそこそこ女ファン居たと思うんだけど……もうわたし、絶滅危惧種感ハンパね~(;o;)

さすがにレミー追悼のツイートはしてたなぁ。
レミー亡くなったのは哀しいのに、数年ぶりにジョーイの存在確認できて嬉しかったり……複雑でしたよ。

ジョーイの爆音ブラストビート浴びたいよー!!!(;o;)

とにかくメイデンたのしみーーーー(^O^)
先行チケ買える余裕ないからソールドちょっと心配だけど(;o;)

猫とネイマールと音楽雑記とR.I.P.

2016-01-11 22:25:09 | CAT&MUSIC…and more
やっとひと休み。
去年末からバイト増やしたので毎日が慌ただしく。
貯金したいのもあったけど、手っ取り早いペットロス治療になるかな~って。
おかげでボーッと余計なこと考えてる時間もなく、身体は疲れるから、帰宅して座って数分するとそのまま寝落ち。
夢であの仔たちに逢えたらいいなって願ったけど、疲れすぎてて夢さえ憶えてない。

1日も忘れない愛猫たちなのに。
またしても歳を間違えてました。
去年末にかかりつけ獣医さんに指摘され判明。
亡くなった相棒は享年18歳と思ってたけど、享年19歳でした。
先立たれる怖さからくる自己防衛本能なんだろうか、「もうこれ以上は歳をとらないで~」と願う想いがサバ読みさせたのかしら。。。

猫で19歳と約3ヶ月を大病もなく生きてくれた。
大往生なんだろうけど、1歳でも100歳でも死に別れの苦しみは同じなんです。


去年中に記録できなかったけど。

R.I.P. Lemmy
R.I.P. John

年末に飛び込んできた立て続けの訃報でした。
モーターヘッドのレミー・キルミスターとスペシャルズのジョン・ブラッドベリーのとつぜんの他界。
ふたりともまだ若いよ。。。
わたしはモーターヘッドもスペシャルズもコアと云えるほどのファンではないです。
けど、洋楽ファンならほぼ大半が通ってくる2大バンドと思います。
子どもの頃から当たり前のように耳に馴染んでいたバンドメンバーの死はけっこう堪えます。。。

ジョンの訃報を音楽サイトで知ったとき、たまたまなんだけど2009年のサマソニTee着てたの。
この年はサマソニ3days開催されて、スペシャルズはday2のマウンテンのトリだったから、Teeにでっかくロゴが入ってる。
じぶんの着てるTeeを鏡で見ながらさまざまな想いがあふれてきました。
音楽とともによみがえる熱い想いがです。
でもこの年は保護した赤ちゃん猫のお世話がありday1しか行けなかったから、スペシャルズは観れてない。

この年のサマソニのメンツの豪華さ、いまラインナップ見てもワクワクするよ。

そしてまた。。。
やつれたなぁ…とは思いつつも近年精力的にリリースしてたから。。。
ちょっと信じられないですね。。。
デヴィッド・ボウイが亡くなりました。
嘘でしょう?
まじですか?

今夜はわたしの宝物の名盤、『Let's Dance』をじっくり聴きます。
心からご冥福をお祈りします。

音楽が大好きになって子どもの頃から当たり前のように存在してくれてたミュージシャンたちがひとりひとりこの世から居なくなっていく。
哀しいというより心がポッカリ。。。


気分を変えて。

うちの猫3連発。

リビングから網戸越しに見る、わたしの部屋の窓際に写ってる茶色の物体。



ドヤ~



家中のブラインドを破壊した愛猫チロル嬢(来月で15歳)。
取り外すのも手間なんで、上から安物のカーテン取りつけました。。。



もう好きにして(涙



イケメン3連発。



わたしのダントツ安定イケメン(心も姿も)、ネイマール(^O^)
こないだのFIFA行きたかった~。
チケット高いし……てかとれないよね。
バルセロナFCの選手たちは、お隣駅のホテルにお泊まりです。
みなとみらいのロイヤルパークホテル。
ロビー前で出待ちしてたら確実に選手たちに逢える。
でも仕事あるし、韓国語レッスンある日だし、諦めるしかなく。。。
うちからも見える、ほんのすぐ傍にネイマールが居るんだよ。
じぶんとの闘いでしたわ(;o;)

でもホテルには迷惑なのかな?
(住宅地ではないので、民家への迷惑はないですが)

バルセロナFCの練習場は今回は、三ツ沢公園球技場でした。
わたしの癒しの大好きスポット。
海からはちょっと離れるけど、横浜駅から徒歩圏のプチ自然をたのしめる穴場と思います。
早起き苦手なので練習は見に行きませんでした。
じぶんとの闘いは……なかった( ̄▽ ̄;)

さもサッカー好きみたいに語ってるけど、サッカーのルールも把握してない。
ただのネイマール好きです(^O^)
でもネイマールがきっかけでサッカーよく観るようになった♪
煩悩で趣味の幅を拡げていこう作戦。笑


Twitterで拾ったイケメンさん。

 

木登りして降りれなくなった猫を救出したレスキュー隊員さんらしい。
その猫がピッタリ寄り添って離れないの!
ピーンと立てたシッポは、猫の「あなたが大好き!」の感情表現のひとつ。
じぶんを助けてくれた彼に一目惚れしたのかな?
がんばれ、茶トラ!
良い光景だなぁ(^O^)


安心してください。まだファンですよ。←なんかのパクリ。
CNBLUEのベーシストさん。



お兄さんといとこと3人でスイスやイタリアを旅行してたらしい。
どっちがお兄さんでいとこ?
ジョンシンとあまり似てないような。
向かって左のかたが履いてるスニーカーブーツって、ジョンシンが去年よく履いてたのと似てる~。

CNBLUE関連は分割して別ページに続く~。
去年ツアーの福井と武道館の日記も11月頃に途中まで書いてて、それから何だかんだ時間がつくれなくて放置したまま。
だらだら書いてるうちに一万字くらいになっちゃった。笑
そのうち7000字くらいが文句だけど。←
なんというムダな情熱。。。
そのときから気持ちもちょっと変化してるので、バッサリ削除して書き直そうかなと。


とりとめのない雑記ついでに。
 
Coldplayの『Adventure Of A Lifetime』のイントロがラジオや音楽チャンネルで流れるたびに、「♪あっぷあっぷ UP AND DOWN で HOLD OUT~」と口ずさんでしまう毎日。
(MTVとか点けてると流れない日はない。)
 
SOUL'd OUTの『TOKYO通信~Urbs Communication~』と似てないか?
もちろんパクリとかじゃなくて。
SOUL'd OUTのは2006年リリースだし、SOUL'd OUTはColdplayを知ってるけどColdplayはSOUL'd OUTを知らないと思うもん。
メロディ、テンポとほんとにソックリすぎて、ここまで似る偶然ってほんとにあるんだなぁ……ってちょっと驚いたの。
どちらも良い曲だ~。
東京通信は10年経ってもぜんぜん飽きずに聴いてる。

って!
10年だよ!10年……!
もう10年も前の曲になるんだねぇ。。。
時の流れ速すぎて怖い(;o;)

2016年も『時は金なり』を心にいつも刻んで生きていこうと思います。
それが難しいんだけどね~。
今年の目標は、”今年こそはミニマリストになる”……です!