ギャロップ3ハロン

一口馬主【キャロットクラブ】、馬券予想などをつづっていきたいと思います!

1回 函館 6日 9R 3歳上500万下 マージービート結果

2012年06月24日 | マージービート
マージービートの結果は見事優勝しました
正直、好勝負はしてくれるだろうとは思っていましたが、勝ち負けまでは意外であったため、
ビックリしているのが正直なところ

さて、レース回顧ですが、馬体重は前走と変わらず492キロ。
スタートは今回も普通にスタートを切ってくれて、鞍上の大野騎手は押して押して前につけます。
この馬はキレる脚をもっていないので、この騎乗はベストだと思います。
道中は緩いラップを刻みますが、しっかりと折り合いがつき3番手を追走。
勝負所でもしっかりと経済コースを通り、ゴール前きっちりと差し切り見事優勝
勝つにはこの騎乗しかないという完璧なレースだったと思います。

道中のラップタイムは【12.7-12.5-13.0-13.1-13.0-13.0-13.4-13.5-12.6-12.5-12.2-11.8-12.1/1.04.3/2.45.5】
でスローペース。
これをしっかりと前づけにして、きっちり差し切った騎乗の大野騎手は見事の一言。
そして、しっかりと折り合いがついたマージーは経験豊富の猛者。さすがです

以下レース後のコメント
24日の函館競馬では3番手の内を追走する。勝負どころでは下手に動かずスペースが空くタイミングを見計らい、最後は間を割ってしぶとく伸びて優勝。
「最後は際どい差になりましたが、まずは勝てて嬉しい。ありがとうございます。先生からは切れるところがないと聞いていましたし、そこを上手くカバーしながら乗ろうと前々で運びました。逃げた馬がふらふらしていたので気をつけて進めましたが、道中は自分のリズムで運べ流れに乗ることができましたね。脚質を考えて勝負どころではじわじわとエンジンを吹かしていき、少し狭くなりかけましたが、それでも怯むことなく最後まで頑張ってくれた。タイプ的に洋芝は合いますし、このまま北海道で続けて使っていければ楽しみ」(大野騎手)
「前走は降級馬以外には負けませんでしたし、今回も降級馬との争いになるのではと踏んでいて、流れに乗れればチャンスがあると思っていた。脚質を考えてジョッキーが適度に出しつつ進めてくれたし、いい競馬ができたね。これまでにダートで走っていたことを考えてもパワーを必要とする洋芝はこなせると予想していたし、その通りの競馬が出来た。さすがにデビュー当時からの比較はできませんが、うちの厩舎に来てからは少しずつ胴が伸びてきたように感じたし、芝の長いところで形になりつつありましたから、辛抱強く使ってきたよかった。この後は今日の反動が出ないかしっかりと見てからどうするかを決めますが、何より今日は本当に結果を残せてうれしいですし、チャンスをいただいたことに感謝しています。ありがとうございます」(金成師)
芝の長いところに矛先を替えてからは少しずつ内容が良くなっていたし、今日は上手く流れに乗って待望の2勝目をあげてくれた。今後についてはあくまでもレース後の状態次第ですが、パワーを必要とする洋芝は合っているでしょうから、まずは夏の北海道開催でいい流れを作ってほしいものです。


正直、VTRで鼻差で勝利したことは、確認したのですがその時は微妙な気分でした。
勝ったことは嬉しかったのですが、芝の場合は特に上のクラスに行けばいくほど、差がはっきりしてくるからです。
はたして、マージーは1000万下でやっていけるのか鼻差で負けた方がよかったのではないかと
でも、このコメントを読んでそう考えてしまった自分が恥ずかしいです
つい先日、プラチナスレッドのレースに対する取り組みに批判をしたのに・・・それをこんな風に考えてしまったなんて・・・

競馬は真剣勝負が前提で成り立っています。陣営によって目標とする先があり、目の前のレースへの取り組みは多少は違いますが、
それでも、勝ちにいくことが大前提です。
その為に、調教師、調教助手はレースまでの過程を大切にし、騎手はレースでベストを尽くす。
そして、それが結果に反映される。

転厩後、金成先生はこの馬のことをしっかりと考えてくれ、真摯に取り組んでくれました。
まだ、新米の調教師ですが、戦ってきたダートという舞台に捉われず、色々と試してくれた。
調整もしっかりと厩舎内で行ってくれた。
今回のレース選択も、我々出資者の多くは、今までのレース振りから洋芝の中長距離が合うのではないかとの考えがありましたが、
師もそれを試してくれ、レースへの過程も馬の癖をつかむため、調教から乗れる騎手を手配してくれた。

これが今回の結果へと結びついてくれたと思います。
本当に転厩して良かった。また、この馬がスポットライトが浴びることができて良かった
金成先生、大野騎手、そして関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

大野騎手のコメントにありますが、狭い所にひるまずに突っ込んでいけるこれがマージーの特徴の一つです。
上のクラスに昇級し、さらに猛者ぞろいとなりますが、マージーならまたやってくれるはずです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿