ギャロップ3ハロン

一口馬主【キャロットクラブ】、馬券予想などをつづっていきたいと思います!

1回 札幌 6日 12R HTB賞 マージービート 結果

2012年08月05日 | マージービート
マージービートの1000万下は、6着でした。
勝ち馬とは、0.3秒差。う~ん、ハンデ戦らしいといえばそうだし、惜しい。

さて、レース回顧ですが馬体重は490キロで増減なしです。
今回は、スタートしてから二の脚が遅くこれが誤算と言えば誤算。
吉田隼人騎手も押して前への進出を試みますが、なかなか上手くいきません。
枠順と、この馬の脚質から前につけたかったのは、本音のところ。

レースは中団を進みますが、折り合いはしっかりとついていました。
勝負所では、上手く外に持ち出すことができましたが、6着でのフィニッシュ。
惜しい。

以下レース後のコメント
5日の札幌競馬では中団やや後方から進み、外々を回って伸びを見せるが6着まで。
「本当はもう少しいい位置、いい形で立ち回りたかったが、思うように行けませんでした。道中ごちゃごちゃっとなるところもあっって、外めを回すことになった。しぶとさがある馬で最後まで頑張っているだけに上手く運べればもっと差はなかったのではないかと思う。申し訳ない」(吉田隼騎手)
「やっぱり上手くやっていけばこのクラスでもやれる手応えは感じさせてくれたね。今日はもうひとつ上手く行かなかったのが正直なところでしたが、外を回っても団子のすぐ後ろだし、脚も使ってのもの。前走のようにスムーズすぎると却って苦しくなる面もあるので、勝ったときのような詰まって詰まってくらいのほうがこの馬なりに脚を活かせるのかもしれない。函館、札幌、福島のような程よく時計を要する小回りコースで上手く立ち回ることが現状でいちばん勝つチャンスは高い。このあとですが、噛み合いきれない中でもいいところを見せてくれる頑張りを見せてくれた。前回から今回へ向けて適度に間を取ったが、中1週でもう一回というのもちょっとどうかなと思うところもある。タフな馬なのでそれでも頑張ってくれるでしょうからレース後の状態を見てから最終的に判断しますが、夏の頑張りのご褒美でちょっと楽をさせて秋のどこかでまた競馬を考えてあげたいなという気持ち」(金成師)
前走そしと今回とちょっとタフな競馬を強いられる形となったが、それでも大きな差はないだけに理想的な立ち回りができれば1000万下クラスでも渡り合えるはず。今後については状態次第になるものの、基本的には秋に備えていったん放牧に出す公算が高い


今回のレースは悲壮感よりも希望がもてました。
コメントにあるように、展開がはまればこの馬でも十分に1000万下を勝ちきれると思います。
そして、今回のレースはしょうがない。
確かに理想とする形ではありませんでしが、隼人は前々につけたかったのが、レースでもみれたし、またその努力をしました。
ただ、馬がずぶかった。
この後ですが、私も無理に使うよりも、放牧でいいと思っています。
マージーは1000万下でも十分に戦っていけそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿