小林真 ブログ―カロンタンのいない部屋から since 2006

2006年開設の雑記ブログを2022年1月に市議当選でタイトル更新しました。カロンタンは40歳の時に飼い始めたねこです

五月風(さみふき)だのジミー・ペイジだの

2006-05-04 13:23:45 | 週間日記
数年ぶりのゆったり連休。先週日記です。

24日(月)桜ヶ丘・けんちゃんでタンメン
25日(火)ずっと働く。風邪悪化
26日(水)何も食えないまま、集計仕事完了。さらにふらふらする中、I君宅で資料作成
27日(木)起きてCL2戦連続観。満足の結果。夕、何とか上柴・正田庵もりそばで炭水化物食。夜、OG・Cさん来塾。途中M君が、さらにテーブルを借りたいとT君も現る
28日(金)ずっと働くが、夜に困難発生
29日(土)昼:撮影。昼、駅そば、夜、恒例の籠原・福龍、大盛ラーメンで、出かける前の自宅食、深谷名物・高柳うどんと麺類グランドスラム達成で炭水化物みどりの日に。その後、テーブルを借りに来たT君と話す
30日(日)前回記事通り、ゆったり日曜でディープインパクトに呆然としつつ、東京最終8万3千3連単で大喜び。外に出ると父親が離れ周りの草を刈っていたので、しかたなく自テリトリーだけ交代。草を刈る感触というのは、なかなか重みがあっていい。その後、夜はまず父親と戦後社会と「格差」について議論した後で軽く中華丼ほかをつくり、帰ってきた甥らに。巨人・ニ岡には驚嘆

サッカーは確か、アーセナル:トッテナムに、CL2ゲームだけだったか。
昨夜は酔っ払い、起きて昨夜録画のレッド・ツェッペリンを所々視聴。やっぱりすごい。何といっても音がいい。
と思って外に出て、熱さをはらみながら心地よい、この季節の風を浴びて、室内のこねこでなく、外に出てきたティーの姿を携帯で。
こんなにすばらしい五月の風を表わす単語がないのは不思議。「五月雨」が「さみだれ」ならば、「五月風」は「さみふき」とでもいえばいいかと思いつつ、「さみふき」だのジミー・ペイジだの、世界にはどうしようもないもの多いけど、すばらしいものも山ほどあると実感。
風邪はひいても、そのうち治る。

(BGMはそのツェッペリン映画で『幻惑されて』。タタンタタンタタ、ダカダカダカ。ウワ~ン・ウワ~ン・ワン。アーア、アー)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金週間NHK-BSの“ロッ... | トップ | たけのこ、つつじの休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

週間日記」カテゴリの最新記事