小林真 ブログ―カロンタンのいない部屋から since 2006

2006年開設の雑記ブログを2022年1月に市議当選でタイトル更新しました。カロンタンは40歳の時に飼い始めたねこです

3月27日(日)のつぶやき

2011-03-28 02:20:04 | 毎日のTwits(since Dec.2009)
07:44 from TweetDeck
#tnk ビューティフルサンデイモーニン。陽はうれしげに降り注ぎ、風は休んで、ねこはふつう。ニュースもわすれてるけど、桜だって近いんだ。窓辺温7度。おはようございます。北埼玉深谷北


08:10 from TweetDeck
ゴカボウローラー“濁り目”重右ヱ門の五家寶。記念すべき正式連携販売商品です。 RT @bentownet: ついに出た。五家宝サンド。生クリームときな粉の融合。ご協力いただいた西倉製菓さんに感謝。個人的には本日の目玉です


08:25 from TweetDeck
そうだ、昨夜も #雷文_ でたらふく飲んで帰ってみた夢:酒買ってきたら、醤油とブレンドの;キッコーマンが出していた:「ぼあ酒」とかなんとかいう不思議な酒で、なんでこんなの買ってくんだ、と文句いわれながら飲んだ、まったくもって醤油と日本酒を混ぜただけの味はバーチャルな記憶だけある
08:58 from TweetDeck
弟号で車回収。となりのもやしや号はまだある


09:08 from TweetDeck
といってたら帰りに、あけと産直から出てきたもやしやハイエースに遭遇
09:51 from TweetDeck
RT @KATOYUKIHIRO: たった一週間の準備期間にも関わらず、約7~8人の大変恵まれたスタッフ・人材に支えて頂くことになりました。ありがとうございます。あと、3時間で撮影場所へ出発。でも、ただいま脚本推敲中。ある場所をチョットだけ削る。今まで一週間、平均睡眠3時 ...
09:53 from web
深谷七ツ梅、震災後初の夕市2011年3月26日、記録画像42枚です。ミルク082さんよろしくどうぞ http://goo.gl/photos/G0IeKKfe2x
10:17 from TweetDeck
♪何だろう、ぜんぜん知らない。そよ風のようにたゆたう転調、伸びをするようなメロディ、すべてを見透すようなギター。もう一回きこう RT @inter_fm: [MAMA CASS] DISNEY GIRLS
(#youtube http://bit.ly/gD7ljq )
10:24 from TweetDeck (Re: @yume_tamago
@yume_tamago プロジェクト“AKIRA(明)”! いいかたちにしましょう。
10:29 from ついっぷる/twipple
.@bentownet 「噛み応え」のウスキングベーグルに、さくりと広がる重右ヱ門五家の県産在来大豆喜な粉、いちごの酸味は想像を絶する「アフター3・11の希望」そのひとつです。始まるのはこれから http://p.twipple.jp/G7Z2a
10:33 from ついっぷる/twipple
.@bentownet おお。何だろう、これは http://p.twipple.jp/wH9a6
11:01 from TweetDeck
二月にやった仕事。見本誌もらうのはうれしいことです


15:19 from Twitpic
重賞2R。2番人気からだけ買いました。よろしく頼むぞ


17:43 from Tweet Button
さすが19世紀フランスの専門家、鹿島茂。こういうのが渋沢本のリファレンスになってほしい。今週の本棚:丸谷才一・評 『渋沢栄一 1・2』=鹿島茂・著 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/iRM0RXp via @mainichijpnews
18:52 from TweetDeck
丸谷評ですね。少し歯切れ悪いような感じです。経済人の出番だったかな、と思いました。
RT @t_hisashi: 歴史的仮名遣じゃないなあ。RT 今週の本棚:丸谷才一・評 『渋沢栄一 1・2』=鹿島茂・著 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/iRM0RXp
18:55 from TweetDeck
日曜晩にいることがなかったので、久々の煮ぼうと製作。秋山製麺の包丁切りとひも川のブレンドです。


19:36 from TweetDeck
ありがとう、深谷の力だ。RT @yokukame03: 19時でウスキング@アリオ閉店しました!もちろん120個のコラボサンドは完売、これだけで42000円の義援金を積み立てられました 明日市役所福祉課に持っていきます ご協力ご購入いただきましたみなさま本当に有り難うございました
21:51 from TweetDeck
新聞も現代かな遣いです。そんなに前でもなく新聞でも歴史がなを読んだ記憶はありますが、 http://bit.ly/fTizrgRT 検索してもありません。 @t_hisashi: 毎日新聞の記事自体がどうだったのかRT 丸谷評 RT 歴史的仮名遣じゃない
22:17 from TweetDeck
仏:bicyclette f, vélo (familiar) m、西)bicicleta f、伊)bicicletta f でラテン語系は女性名詞が多いようです。RT @kimonojin: チャリって性別どっちなんだろうなあ。
22:28 from TweetDeck
2月13日の新聞を見つけましたが、ネット版と変わりません http://t.co/tnOit7pRT いつも開き方は独特ですが、送りがなでも歴史的風味を出している気がします。 @t_hisashi: 丸谷さんの記事にしてはかなり珍しいですね。RT新聞も現代かな遣い
22:42 from TweetDeck
http://bit.ly/flxI93RT 中性名詞でした。ルールはないのでおぼえるしかない、と必ずいわれます。 @kimonojin: ほほ~そうなんですね。ちなみにドイツのチャリなんですが、ドイツ語も女性? でもこの名詞の男性女性ってどっから来てるんでしょうね。
22:52 from TweetDeck
http://t.co/tnOit7p すみません、RTとくっついてました。過去1年の記事 http://bit.ly/fTizrg 巧妙に歴史的かなが使える言葉を避けている気もします。 @t_hisashi: 丸谷さんは書き物は必ず歴史的仮名遣なので、新聞社側の判断だったかも…
22:55 from TweetDeck (Re: @t_hisashi
@t_hisashi そうですね。いろいろありがとうございます。勉強になったし、逃していたのも読めました。
23:08 from TweetDeck (Re: @kimonojin
@kimonojin @Azabu_sadakichi onobaaiha この場合はどちらでもよく、使った方に合わせます。
by quarante_ans on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月26日(土)のつぶやき | トップ | 3月28日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日のTwits(since Dec.2009)」カテゴリの最新記事